ニュース

"歩くザク"のSTEM教材、「ZEONIC TECHNICS」、5月29日に発売を延期

5月29日発売予定

価格:98,890円(税込)

 バンダイはSTEM学習教材「ZEONIC TECHNICS Robotics and Programming Course(以下、「ZEONIC TECHNICS」)」、及びオプションである「ZEONIC TECHNICS 専用 ハンガーデッキ&フィギュアセット」の発売を5月29日にすると発表した。

 本商品は2019年10月11日よりプレミアムバンダイで受注開始、2020年3月に発売を予定していたが新型コロナウイルスでの影響により販売を未定としていた。今回改めて販売日がアナウンスされることとなった。

 「ZEONIC TECHNICS」は、スマホで制御できる全身17個のサーボモーターを装備した“ザク”を使ったSTEM教材。その可能性は無限大であり、販売以降、ユーザーがどのようにザクを使うか、プログラム教育の先に何が見えてくるかとても興味深いプロジェクトである。バンダイも販売以降コンテストなどを予定している。

 明確な発売日が再設定されたことで、今後のプロジェクトもはっきり見えてくるだろう。弊誌もその動きを追いかけていきたい。

今回改めて発売日が発表された
歩くザクをユーザーがどう使うのか、その広がりに期待したい