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「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が全世界で500万本を突破!

全世界で注目を集め、着実に販売本数を伸長

3月13日 発表

 カプコンは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用ハンティングアクション「モンスターハンター:ワールド」の大型DLC「モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、モンハンワールド:アイスボーン)」を全世界に500万本出荷したことを明らかにした。なお、Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ。出荷数は、「モンハンワールド:アイスボーン」(ダウンロード版販売数)および「モンハンワールド:アイスボーン マスターエディション」(ディスク版出荷数とダウンロード版の販売数)の合計数。

 「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレーヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数6,200万本(3月13日現在)を記録している。2018年1月には「モンスターハンター:ワールド(以下、ワールド)」を発売し、同社史上最高の1,500万本を達成(1月2日時点)した。

 「モンハンワールド:アイスボーン」は、「ワールド」の有料大型拡張コンテンツで、新たなフィールドやモンスターをはじめ、新規アクション、クエストランク等が追加され、「ワールド」のエンディング後の物語が展開される。同作は2019年12月に、日本を含むアジア地域でヒットしたタイトルを対象に贈られる「PlayStation Awards 2019」にて、「PlayStation Network Award」をはじめ3賞(「モンスターハンター:ワールド」の受賞を含む)を受賞するなど、全世界で高い注目を集め、着実に販売本数を伸長した結果、累計販売本数500万本を達成した。

 同シリーズでは、2月にスマートフォン(Android/iOS)向け新作アプリ「モンスターハンター ライダーズ」を投入。更に9月より、シリーズ初となるハリウッド映画の公開も予定するなど、グローバルブランドとしての地位を確固たるものとするため、今後も数々の施策を展開していくとしている。