ニュース

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」Steam版、無料大型タイトルアップデート第2弾が配信開始!

ジンオウガ亜種やムフェト・ジーヴァ偵察任務が追加

3月12日 配信

 カプコンは、「モンスターハンター:ワールド」(以下、MHW)の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、アイスボーン)のSteam版において、3月12日より無料大型タイトルアップデート第2弾の配信を開始した。

 無料大型タイトルアップデート第2弾では、特別任務で、新たに発見されたモンスター「ジンオウガ亜種」の調査クエストが登場。さらに、未知のモンスター「ムフェト・ジーヴァ」の偵察任務や、新地帯「氷雪地帯」なども追加される。なお、3月20日より4月23日8時59分までの期間限定で、ムフェト・ジーヴァの討伐を目的とした緊急任務が解禁となる。

アップデートで追加された特別任務で、新たに発見されたモンスター「ジンオウガ亜種」に迫ろう!

 アップデートで竜人族のハンターから依頼される一連のクエストをクリアすれば、新武器チャーム「強者の爪飾り【獄狼竜】」を入手できる。

※追加要素はストーリーを進めることで開放される。
※無料大型タイトルアップデート第2弾で追加された特別任務は、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」エンディング後、「導きの地」で「溶岩地帯」を開放した状態で竜人族のハンターに話しかけると受注できる。

ジンオウガ亜種から手に入る素材で、新たな武器や防具が生産可能!

 力の解放スキルをベースに「EXジンオウα」、「EXジンオウβ」シリーズとは異なるスキル構成が特徴。シリーズスキル「雷狼竜の真髄」を持つため、「EX ジンオウα」、「EX ジンオウβ」シリーズとの組み合わせも楽しめる。

【武器】
【防具「 EXゴクオウ α 」シリーズ /「EXゴクオウβ」シリーズ】

さらに広がる「導きの地」、新地帯「氷雪地帯」が登場!

 新しい地帯では、ベリオロスや、トビカガチ亜種といったモンスターが氷雪地帯に出現するようになる。新しい地帯でさらなる調査を行ない、武器や防具の強化に必要な貴重な素材を手に入れることができる。

「悉くを殲ぼすネルギガンテ」の歴戦の個体が登場!

 今回のタイトルアップデート以降、「悉くを殲ぼすネルギガンテ(ことごとくをほろぼすネルギガンテ)」の歴戦の個体が登場するようになる。

【悉くを殲ぼすネルギガンテ】
数多の闘争を制し生き延びた、ネルギガンテの特殊個体。元来の回復能力に加え、体力が減る毎により強く鋭い棘を生やす性質を持つ

未知のモンスター「ムフェト・ジーヴァ」を発見

 後の大規模調査のために、まずは 偵察任務で調査を進めよう。

【ムフェト・ジーヴァ】
褐赤の鱗を纏うゼノ・ジーヴァの成体。居座った地のエネルギーを吸収、自己修復を繰り返し、その地の生態系を作り変える未曽有の存在

偵察任務【???】の進め方

 幽境の谷にて未知のモンスターが発見された。集会エリアの受付嬢から偵察任務【???】を受注しすると調査を進めることができる。

※偵察任務【???】のクエストは集会エリアでのみ受注と参加ができる特殊なクエスト。
※偵察任務【???】のクエストはクエストクリア後も繰り返し受注することが可能。

特殊クエスト「戻らずの底」

・受注・参加条件:MR24以上
・フィールド:幽境の谷
・メインターゲット:任務の達成

期間限定で、ムフェト・ジーヴァの討伐を目的とした緊急任務が解禁!

・期間:3月20日~4月23日8時59分まで

 緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】へ参加するには、集会エリアで受注できる偵察任務をクリアしておく必要がある。

新たな防具

 今後配信予定の緊急任務で得ることができるモンスターの剥ぎ取り素材などから、新たなハンターの防具やオトモ武具の生産が可能になる。防具はシリーズスキル発動時、かつ抜刀時にシルエットが変化するといった、個性的で見た目も楽しめる。

 オトモ武具は、大型モンスター発見時に装備のシルエットが変化する。

特別な強化ができる覚醒武器が登場

 期間限定で配信される緊急任務の報酬で、「覚醒武器」を入手することができる。「覚醒武器」は全武器種、各属性のいずれかが付与されている。入手時の性能にはほとんど差がないが、「覚醒能力」を重ねて付与していくことで、自分好みに強化していくことができる武器となっている。

 またマカ錬金では、入手した覚醒武器や素材を使った、覚醒武器の強化に有用な錬金術が追加される。

強化に必要な覚醒値を溜める

 覚醒武器は覚醒値を溜めることで、覚醒能力を加工屋で付与できる。覚醒値は、下記2種の方法で溜めることが可能。

覚醒素材を覚醒武器に投入

 期間限定で配信される緊急任務の報酬で入手できる「龍光石」などの覚醒素材を、加工屋で覚醒武器に投入する。

緊急任務で獲得

 緊急任務のクエスト中、覚醒武器を装備して部位破壊などを達成すると、クエストのリザルト画面で覚醒値が獲得できる。

覚醒能力の付与

 覚醒値を一定量溜めると、覚醒能力がランダムに発現する。その中から任意の項目を選択・決定することで武器に選択した覚醒能力が付与され強化される。

覚醒値の蓄積

 発現した覚醒能力を付与せずに蓄積を行なうこともできる。蓄積を行った場合、次に覚醒値が一定量溜まった時により良い覚醒能力が少しだけ出現しやすくなる。

覚醒能力の上書き

 一度付与した能力に対しても、新しい能力で上書きすることができる。覚醒能力は最大5つまでセットすることが可能。

重複できない覚醒能力

 一部の覚醒能力や、特別なレア度の覚醒能力は重複して設定することはできない。

一定以上の覚醒能力を付与すると、覚醒武器の見た目に変化が……

 覚醒能力を付与して覚醒武器が成長すると、武器にオーラが発生するなど、見た目の変化も楽しめる。

商品情報

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」
・対応ハード:プレイステーション 4/Steam
・ジャンル:ハンティングアクション
・発売日:発売中
・プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
・CERO表記:C(15才以上対象)

※Steam(R)版でゲームをプレイするためにはインターネット接続環境及びValve社提供のSteamシステムが必要。
※他機種版とマルチプレイはできない。
※オンラインマルチプレイを始めとしたオンラインを利用するシステム及びダウンロードコンテンツのご利用には、「モンスターハンター:ワールド」、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を最新のバージョンにアップデートする必要がある。