ニュース

「チェインクロニクル3」新コラボ「うたわれるもの 二人の白皇」新情報をてんこ盛り!

そして、なんと「ソニック」とのコラボも決定!! ラストには「第4部」の制作を明言!!

3月6日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)の最新情報を発表する生配信番組「チェンクロ義勇軍 絆の生放送」において、プレイステーション 4/PS Vita用ソフト「うたわれるもの 二人の白皇」とのコラボレーションイベントの新情報などを発表した。

 番組には、毎回おなじみの柳田淳一さん、高木友梨香さんをMCに、制作陣からは松永 純氏(「チェインクロニクル」総合ディレクター)、酒井祐太氏(「チェインクロニクル」運営ディレクター)のほか、今回初めて運営を担当する友光要介氏も参加。そしてゲストに「うたわれるもの 二人の白皇」でアンジュ役を務める赤﨑千夏さんを迎えて行なわれた。

【チェンクロ義勇軍 絆の生放送! うたわれるもの二人の白皇 コラボ発表SP】

「うたわれるもの 二人の白皇」とのコラボイベント最新情報が明らかに!

 これまでにも2度、「うたわれるもの 二人の白皇」とのコラボが行なわれてきた「チェンクロ」だが、三度コラボレーションイベントが開催されることとなった。開催期間は3月17日11時より3月30日10時59分まで。

 まずは登場キャラクターが紹介された。登場するのは「オシュトル(ハク)」、「アンジュ」、「ウルゥル&サラァナ」、「クオン」。

 「遺志を継ぐもの・オシュトル(ハク)」はSSRの戦士で、CVは藤原啓治さん。ウェーブごとにHPを回復したり状態異常系のスキルを持つなど、優秀なサポートキャラとなる。

 「立ち上がりしヤマトの皇女・アンジュ」もSSRの戦士で、CVはもちろん赤﨑千夏さん。前線でガンガン攻撃を繰り出しやられる前に敵を倒していく、大火力のフィニッシャー。かなり強力なスキルを持つ。

 「献身する鎖の巫・ウルゥル&サラァナ」はSSRの魔法使いで、CVは佐倉綾音さん。ウルゥルはファーストチェーンを決めるとマナを獲得でき、サラァナはセカンドチェーンを決めるとマナを獲得できる。

 「決意せしトゥスクルの皇女・クオン」はSSRの戦士で、CVは種田梨沙さん。戦士だが回復役としても優秀で、味方をサポートしつつも自身も攻撃に特化し戦いに名乗りを上げるキャラクターだという。

 「オシュトル(ハク)」、「アンジュ」、「ウルゥル&サラァナ」はキャラクターを設定するとBGMがオープニングの「星灯(ひかり)」となりとなる。「クオン」を設定するとBGMが「君だけの旅路」のアレンジバージョンとなる。

「オシュトル(ハク)」
「アンジュ」
「ウルゥル&サラァナ」
「クオン」

 コラボストーリーは、救済教団によって呼び覚まされた死霊の手により、かつてユグドとヤマトを繋いだ「道」が再び開いてしまう。ヤマトは帝都郊外の森にて、オシュトルたちは謎の死霊に襲われてしまう。

 憑りつかれてしまったクオンは操られるままに、死霊の開いた「道」を通りユグドへ。オシュトルたちもクオンを追ってユグドへ向かい、彼が「ハク」であった頃に共に戦った義勇軍と再会する。そして義勇軍と共にクオンを見つけるが……。

 彼らが見たのは、雰囲気も口調もガラリと変わり、凄まじい力を発揮するクオンの姿だった。

 コラボイベントも多数開催される。まずは「魔神襲来イベント『天子クオン襲来』」。イベントでクオンを撃破することで、SSR「決意せしトゥスクルの皇女 クオン」を仲間に迎えることができる。酒井氏によれば、今までにないモーションとなっているので、是非チェックしてほしいとしている。

 そして、コラボを記念しリツイートキャンペーンが実施される。「チェンクロ」公式ツイッターをフォローし、該当ツイートをリツイートすると抽選でガチャコイン5,000枚を10名に、赤﨑千夏さんのサイン色紙が1名にプレゼントされる。

 今回のコラボを記念し、過去の「うたわれるもの」シリーズとのコラボで登場したキャラクターの復刻も行なわれる。登場するSSRキャラクターは上方修正して復刻されるという。「散りゆく者への子守歌」のコラボキャラクターも復刻が予定されている。

 さらにさらに、クエストをクリアするとSSR「幼き才媛ネコネ」をゲットすることができる。

なんと!「ソニック・ザ・ムービー」とのコラボレーションが決定!

 映画「ソニック・ザ・ムービー」とのコラボレーションが決定した。今回のコラボレーションでソニックが「チェンクロ」に登場する。ソニックのCVは金丸淳一さんさんが担当。

 ソニック・ザ・ヘッジホッグは、期間中にプレイしたすべての人にプレゼントされる。開催は3月27日を予定。

第4部の制作を開始したことを明らかに!!

 番組のラストに非常に大きな発表が行なわれた。なんと第4部の制作が開始されたというのだ。

 まずはいま、3年をかけて紡がれてきた3部のクライマックスを迎え、世界の命運をかけた最後の戦いが13章で描かれる。最終章のタイトルは「白き未来、白き運命」。公開されたイラストには塔のようなものが描かれているが、松永氏によれば「グランドサーガでちょこちょこと塔の記述は出てくる……」とヒントの一端を語っていた。「9月始動」を予定。

13章のイラスト。このイラストの意味するところとは何なのか
13章のタイトル

 そして最後に第4部の制作開始を発表。これについて松永氏は「クライマックスを作っていて、寂しくなってきた。3部の後もあるんだと安心してもらって、存分に第3部を楽しんでほしい」と今回発表した理由を語った。

 詳細についての続報は7月の開催が見込まれる7周年のタイミングで発表されるというが、松永氏は「第1部や第2部を好きな人も、第3部を好きな人もいると思うんです。そういったすべての人が楽しめるように(第4部は)したい」と力強く語った。

第4章の制作が明言された

メインストーリーの最新情報など明らかに

エシャル篇 12章を実装

 「エシャル篇 12章」では、エシャルが最後の詩の石版を砂漠へと持ち帰るところから始まる。石版を受け取ったシャディアは、フィッダを凌駕するほどの歌を身に着けるために、暁天の門の中へと向かう。ゼルザール軍の猛追と黄金の巨人アダードに対する砂漠の民は、この難局を乗り越えて湖都を取り戻すことができるのか? その鍵は「砂の薔薇」の活躍にかかっていた。エシャル篇は3月5日より開始となっている。

 これに合わせ、「ブレイブフェス」も開催されている。SSR「満ち欠ける新月の歌姫 シャディア」が登場。「義勇軍記」で新たな能力を解放することが可能で、義勇軍記を強化していくことで、伝説級の強さを持った新世代キャラクターとして活躍することができる。これまでより、より攻撃寄りのキャラクターとなっている。

【エシャル篇 12章】
【ブレイブフェス】

グランドサーガ「砂漠の湖都篇」

 突如ユグド大陸を襲った異変は、砂漠の湖都でも大きな災いをもたらしていた。紙片化現象により世界そのものが消えゆく中、ムジカたちはなんとか被害を食い止めようとするが……。果たしてムジカたちは、この絶望的な状況から光明を見いだせるか? 砂漠を舞台に、再び奇跡の幕が上がる。

 グランドサーガ「砂漠の湖都篇」は、3月10日より開始となる。

「歌聖ムジカ」の上方修正が決定した

 番組内では今後のスケジュールも公開された。それによれば4月は更新がお休みとなり、クライマックスシリーズの「アリーチェ篇」が5月下旬、ヘリオス篇が7月を予定。「グランドサーガ」の「聖都篇」が5月中旬、「賢者の塔篇」が6月、「副都篇」が7月に予定されてお入り、絶え間なく楽しめるようになっているようだ。

湖都復刻レジェンドフェスが開催

 湖都復刻レジェンドフェスが3月13日より開催される。「高潔なる湖都の女王アシュリナ」、「女王の片腕ファラ」が登場。

「2,200万ダウンロード」イベント開催

 2,200万ダウンロードを達成したことを記念しガチャコイン最大2,200枚とカットスタ実がプレゼントされる。また、これ以外にもイベントの実施が予定されている。

 2,200万ダウンロード記念イベントは3月下旬より開始される予定。

アップデート情報も公開

 各種アップデート情報も明らかとなった。

 まずは、デイリーミッションの達成条件が見直される。これまでプレイに時間がかかりすぎるということもあり、よりスピーディに達成できるようになっているという。これによりよりストーリーなどを楽しんでほしいと酒井氏。3月下旬の実装を予定。

 また、フレンドから助っ人選択のフィルター条件に「サポート」が追加される。こちらも3月下旬の実装を予定。

 このほかにも表示を見やすくする改良が行なわれている。1つは、プレゼントボックスの受け取り時に何を受け取ったかがわかるようになるというもの。もう1つは、PAUSEをかけたとき、これまでは画面が暗くなっていたが、画面が見えるように変更されている。これにより状況を確認しやすくなっているという。こちらは4月実装の予定。

「ちぇんらじ」がリニューアル!

 「チェンクロ」公式WEBラジオの「ちぇんらじ」が2020年4月よりリニューアルされることが決定した。出演陣はこれまでと変わらないが、コーナーを一新するという。