ニュース

「ドラえもん」50周年記念! 黄色い耳の元祖ドラえもんが「食べマス」に登場

ドラえもんはおちょぼ口の新たな表情に

3月3日 発売予定

価格:各264円(税別)

 バンダイ キャンディ事業部は、「食べマス」シリーズより、「ドラえもん」をモチーフにした和菓子2種を3月3日から全国のローソン(ローソンストア100を除く)にて発売する。価格は各264円(税別)。数量限定のため、なくなり次第販売を終了する。

 「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のブランド。キャラクターの特徴は、餡や砂糖、もち粉などを使って表現される。

 今回発売されるのは、まんが連載開始から50周年を迎えた「ドラえもん」をモチーフにした、「食べマスドラえもん2020」と「食べマスドラえもん2020 元祖ドラえもんver.」の2種。「食べマスドラえもん2020」は、つぶらな瞳とかわいい口がたまらない、前回発売時とは異なる新たな表情が採用されている。

 一方、「食べマスドラえもん2020 元祖ドラえもんver.」は、未来の工場で生まれた時の黄色い身体と耳が特徴の「元祖ドラえもん」がモチーフになっており、にっこり微笑むやさしい表情に仕上げられている。どちらのドラえもんも、お皿の上にちょこんと座るような、ぽってりとした愛らしいフォルムにこだわって作られている。

 鈴やしっぽなど細かな部分まで、全て和菓子の練り切りを用いて表現されており、中の餡はドラえもんが「チョコ味」、元祖ドラえもんが「カスタード味」。和菓子ならではの繊細な味わいと、しっとりした口当たりの良さが特徴で、彩色にはすべて天然由来色素が使用されている。

【食べマス ドラえもん2020】
【食べマス ドラえもん2020 元祖ドラえもんver.】