ニュース

「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”をかたどった「食べマス すみっコぐらし」が再登場!

本州、四国、北海道のイオン・イオンスタイルの店舗にて発売

5月3日 発売予定

価格:380円(税別)

 バンダイキャンディ事業部は、和菓子シリーズ「食べマス」より、「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”をかたどった「食べマス すみっコぐらし」(全1種)を、本州、四国、北海道のイオン・イオンスタイル店舗の和菓子コーナーにて、5月3日より再販する。価格は380円(税別)。数量限定のため、なくなり次第販売を終了する。

 「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子ブランド。餡や砂糖、もち粉などを使ってキャラクターの特徴を表現する。美味しさだけでなく、キャラクターの持つ愛らしさを見事に再現した技巧も魅力のひとつとなっている。

 今回再販が決定したのは、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がぺんぎんなのか自信がない“ぺんぎん?”。“しろくま”は白いからだにピンクの耳、“ぺんぎん?”は黄緑のからだに白いおなか、黄色い足とくちばしといった、それぞれのチャームポイントが、ぽってりとした“練り切り”で表現されている。

 中の餡の味は、和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、彼らの色合いにちなんだみるく味(しろくま)、りんご味(ぺんぎん?)の2種類。味だけでなく、からだの前で両手を合わせ、つぶらな瞳ですみっこに佇むかわいい姿も楽しむことができる。

【「食べマス すみっコ」】