ニュース

「けものフレンズ3」ついに×ジャパリ団がプレーヤーキャラに登場!

ハーフアニバーサリーを迎え最新情報が続々公開!

2月28日 実装

 セガゲームスはスマートフォン向けRPG「けものフレンズ3」の最新情報を届ける生番組「けものフレンズ3生放送 ハーフアニバーサリー直前特番」を2月26日に配信した。番組ではタイトル通り、2月28日より開始となるハーフアニバーサリー関連企画のイベントやキャンペーンの発表をはじめ、実装される新フレンズ紹介PVや「ちょこけも #15」が公開となった。

 番組には、「はなまるアニマル」よりドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さん、「×ジャパリ団」よりブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さん、そしてゲストにカレンダ役の京香さんを迎え、賑やかに行なわれた。

【「けものフレンズ3」わくわくどきどき探検レポート #04(ハーフアニバーサリー記念特番)】

ついに×ジャパリ団がプレーヤーキャラに登場! ハーフアニバーサリーを迎え最新情報が続々公開!

ついに×ジャパリ団を実装!!

 「けものフレンズ3」発表当初から登場していた×ジャパリ団だったが、これまではNPCとしてゲームに登場していた。ところが、今回、ついにプレーヤーキャラクターとして実装されることが明らかになった。

 まずは「ブラックバック」。気になるスキルや特性だが、「ブラックバック」はわざで自分の与ダメージやMPを増加したり、相手のMPを減少させることができるという。また、相手の与ダメージアップ効果を解除することもできる。

 「タスマニアデビル」は、攻撃力がものすごく高く、非常に使いやすいキャラクターに仕上がっている。さらに、相手をくらくら状態にするのが得意ということで、敵を状態異常にして強力な攻撃力で一気に倒すことができそうだ。

 そして「オーストラリアデビル」は、味方にたいりょく吸収効果と与ダメージアップ効果を同時に与えられるらしい。さらに味方をどく状態から守れるということで、難しいクエストなどで重宝しそうだ。

 ×ジャパリ団の実装を記念し、ハーフアニバーサリー記念大シナリオイベント「闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り」が開催される。シナリオはジャパリ団を中心に展開し、その物語を楽しみながら豪華報酬を手に入れていく。開催期間は2月28日のメンテナンス後より3月12日13時59分まで。

 シナリオイベントでは、イベント報酬として★4フレンズが手に入る「ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券」を獲得できる。排出される★4フレンズの中には、新実装となる×ジャパリ団のメンバーもいるので、イベントをしっかりプレイしていけば、×ジャパリ団のメンバーを獲得できるチャンスがある。

シーサーバル道場実装

 ハーフアニバーサリー記念として、新モード「シーサーバル道場」が実装される。シーサーバルとは、新モードのガイドキャラクター。沖縄のご当地をテーマとしたフレンズ企画の一環で誕生した。名前の由来は、「シーサー」×「サーバル」で「シーサーバル」なんだとか。レフティとライトの2人で、シーサーバルのCVは野中 藍さんと尾崎由香さんの2人が担当している。

 「シーサーバル道場」は、各曜日ごとに登場する強敵たちとのバトルに挑戦し、多くのダメージを与えることを目指す「スコアアタック」モード。属性効果が通常よりも大きく出るため、敵に対して有利属性を意識した編成を作ることがポイントとなる。強敵に与えたダメージがスコアとして換算され、スコアによって獲得する報酬のグレードが決まっていく。

 このコンテンツは、メインストーリーノーマル3章第12話をクリアするとプレイすることができるようになる。

新たなる成長要素「探検!迷宮ゾーン」を実装。

 これまた新たに実装される成長要素の1つ「探検!迷宮ゾーン」。マスを解放していくことで、フレンズのパラメーターの上昇やアイテム等の獲得ができる新要素。マスの解放には、マスごとに指定されたアイテムが必要となり、ルートの繋がっているマスを解放していくことができる。

 どのルートを解放して、どのパラメータを上げて成長させいくかなど、色々とやり込み要素が用意されているようだ。

「ハーフアニバーサリー記念ログインボーナス」などを実施

 開催期間中に最大10日目まで、豪華ボーナスがもらえる記念ログインボーナスが開催される。開催期間は2月28日のメンテナンス後より3月31日23時59分まで。

 内容としては、ジャパまん(オール)大600個や、しょうたい12回分に相当するキラキラ300個、そしてログインボーナスの最終となる10日目には☆4しょうたい券がプレゼントされる。

 さらに「ハーフアニバーサリー記念すてっぷあっぷしょうたい」を開催する。すてっぷあっぷのSTEP1の10連が毎日1回無料、期間内、最大100連無料の特別しょうたいとなっている。

 ハーフアニバーサリー期間となる3月に、メインストーリー6章が公開となる。

 そして「新隊長さん応援 スタミナ減少キャンペーン」を開催。すべての隊長さんを対象に、「メインストーリー1~5章」と、「アライさん隊長日誌1~3章」がいつもよりおトクなスタミナで遊ぶことができる。まだストーリーを進めていない人は、メインストーリー6章が追加されるまでにプレイして、追いついておくと良いだろう。

 「けものフレンズ3」では、アイテムのキラキラとお得なおまけ効果がセットになった「月間パスポート」がある。これは通常購入するものだが、まだ1度も月間パスポートを購入したことが無い人を対象に、1回のみ、14日間+翌日の23時59分の間の約2週間、月間パスポートの「おまけ効果」のみを試すことができる「無料お試し版」が用意される。

 「月間パスポート」は毎日デイリーミッションで特別な報酬がもらえるほか、ピクニックでもらえる輝石の獲得量もアップするなど、かなりお得になっている。

 また、月間パスポートのメニューに、買い求めやすい「月間パスポート ちょこっと」も追加となる。

 「けものフレンズ3」のPC版がDMM GAMESで配信決定した。事前登録も近日受け付けを開始する。アプリ版の同一のアカウントでプレイ可能となる。

アーケード版新バージョンについて明らかに!

 アーケード版も、3月5日よりVer.1.3が稼働開始となる。新バージョンとなるVer.1.3 では、クエスト中の好きな時に写真を撮ってカードにできる「いつでもフォト」機能や、持っていないカードがわかる「カード図鑑」機能など、様々な新機能が追加される。

 またSRアライグマとSRフェネックのカードが印刷できる新たなスターターデッキQRコードも公開された。このQRコードが使えるようになるのは、3月5日より稼働するVer.1.3からとなる。

 新イベントの情報も公開となった。PPPが全員登場するイベント「FLIPPERS' BEACH」が開催される。このイベントで手に入る新カードは以下の通り。

 Ver.1.3からはイベント用の新機能として、イベントクエストで「おうえん」や「てあて」が発生すると、ミニゲームのBGMが「ハッピービスケット」に変化する。

 アーケード版でもハーフアニバーサリーとして、限定ホロ仕様のSSRアナザーカードが当たるキャンペーンが開催される。期間中にゲームをプレイして「金のラッキービーストマーク付きカード」が出たら、必ず限定ホロカードが当たる。

 「金のラッキービーストマーク」は、期間中、すべての種類のカードに付く可能性がある。毎回の抽選に加え、Aimeを使ってプレイするとカードを30枚入手するたびに、次のカードが必ず当たりカードとなる。応募には当たりカードに載っているシリアルコードを使うため、人に見せたりなくすと権利がなくなってしまう可能性があるので注意が必要だ。

 今回用意された限定ホロカードは以下の9種類。当たりカード1枚につき、この中から好きな1枚を選んで応募することができる。応募方法などの詳しい情報は、公式サイトのお知らせに後日掲載される。

 Ver.1.3の稼働に先駆け、2月27日からバージョンアップ前日の3月4日までアナザーカードの排出率が3倍になる「ハーフアニバーサリー前夜祭キャンペーン」が開催される。

「カレンダ・レコード開発秘話」を披露

 「カレンダ・レコード」とは、登場人物の1人カレンダがジャパリパークでの様子を収めている記録映像。フレンズの特徴をはじめ、カレンダならではの視点でフレンズについて知ることができる。これまで「#2」まで公開されている。

 実はVtuber風に映像を収録しているのだが、なんとカレンダを演じている声優の京香さんが自らスーツを着てモーションキャプチャーで撮影されているのだという。つまり、カレンダは声だけでなく心身ともに京香さん自身が演じているのだ。

 ということで、実はかなり大がかりな撮影が行なわれていた「カレンダ・レコード」だが、最新作の「カレンダ・レコード#03」は、2月27日に公開される予定となっている。

×ジャパリ団がメジャーデビュー?

 番組で×ジャパリ団がメジャーデビューすることが明らかになった。「ジャパリ狂詩曲~ばってんジャパリ団のテーマ~」が3月18日にリリースされることが明らかになった。また、ハーフアニバーサリー&×ジャパリ団の実装を記念し、ラジオ「我ら×ジャパリ団」の特番が近日配信される。