ニュース

「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」ゲームシステムや基本操作など最新情報を公開

2020年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1~4人(オンライン時1~4人)

 バンダイナムコエンターテインメントは、2020年に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用サッカーアクション「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」の最新情報を公開した。

 本作は、「キャプテン翼」シリーズ初となるサッカーアクション。人気要素の1つである「スーパープレイ」をリアルタイムで、誰でも簡単に楽しめる。キャラクターたちのハイスピードなスーパープレイがぶつかり合うシーンがハイクオリティなアニメビジュアルで描かれる。本作の特徴や、ベースシステム、基本操作、応用操作について紹介したい。

キャラクターをリアルタイムに動かしてスーパープレイを決めろ!

 リアル調のエフェクトをミックスした、アニメテイストのグラフィックスを採用。臨場感あるビジュアルを実現する。1カット1カットに拘った演出で「キャプテン翼」の戦いを盛り上げる。

 キャラクター毎に設定された「スピリットゲージ」と「スキル」、そして「必殺ムーブ」によってそれぞれのキャラクターの個性的なアクションを体験できる。

牧野 忠義氏の手掛けるオーケストラ楽曲が戦いを盛り上げる!

 本作の全BGMの作曲は、牧野 忠義(スピンソルファ)氏が担当。爽快かつ壮大な80曲以上のBGMが、翼たちの戦いをさらに盛り上げる。

ベースとなるゲームシステム

あらゆる操作の元となる「スピリットゲージ」

 本作ではキャラクターの全てに「スピリットゲージ」が設定されており、ダッシュをしたり、必殺技となる各種ムーブを発動すると消費される。スピリットをいかに有効に使用するかが、試合展開を左右する。

「キャプテン翼」の代名詞、必殺技「ムーブ」

 スピリットを一定量消費することで、「キャプテン翼」の代名詞ともいえる必殺技「ムーブ」が発動する。ムーブはシュートなどのゴールに直結するものから、ドリブル・ブロックなど多種多様に存在する。いかに使いこなし得点を決め、またゴールを守り切るかが勝敗を分ける最も重要なポイントとなる。

チーム一丸となり一気に試合の展開を決める「Vゾーン」

 本作では、試合中にドリブルで相手を抜いたりボールを奪ったりなど、チームの士気を上げる行動を成功させることで、チーム共通のゲージが溜まる。最大まで溜めると、「Vゾーン」が発動する。

 Vゾーン発動中はチーム全員のスピリット回復速度やキックゲージ増加速度が一定時間加速するため、発動させるタイミングや発動中の行動が試合の展開を大きく左右する。チームのキャプテンが特殊なスキル「キャプテンスキル」を持っている場合には、さらに特殊効果が追加されることも。

選手に個性をもたらす「特殊スキル」

 本作では、「キャプテン翼」に登場する個性的なキャラクターそれぞれの特徴を再現するため、各選手に「特殊スキル」が設定されている。特殊スキルはキャラクターの能力値やスピリットの増減に影響を与える。発動条件は点差だったりフィールドの位置だったりと様々。プレーヤーの戦術にあったスキルを持つ選手を、試合で上手に活かすことが勝利のカギだ。

基本操作

オフェンス

 「オフェンス」の基本操作として、多彩な動きで相手を抜き去る「ドリブル」と、ゲージを貯めて必殺技を叩き込む「シュート」がある。

【多彩な動きで相手を抜き去る「ドリブル」】

 「ダッシュドリブル」と「ドリブルムーブ」の両方を使い分けることで、逆をつき、相手を一気に抜き去ることができる。連続して抜き去ることで「ゾーン」(パワーアップ効果)が発動し、スピリットゲージとシュートゲージが溜まりやすくなるため、強力なシュートムーブを素早く放つことができる。

【ゲージを貯めて必殺技を叩き込む「シュート」】

 敵にタックルを受けていない状態でシュートゲージを貯め切ると強力「シュートムーブ」を放つことができる。キャラクターによっては2段階のゲージを貯め切ることで、さらに強力なスーパーシュートムーブを発動できる。

ディフェンス

 ディフェンスの基本操作には、相手の動きを読んでボールを奪う「タックル」と、ゲージを守りきる「ゴールキーパー」、身体を張ってシュートを止める「ブロック」がある。

【相手の動きを読んでボールを奪う「タックル」】

 相手のドリブルのパターンに合わせて、「ダッシュ」による接近と「タックルムーブ」を使い分けてボールを奪える。タックルムーブの種類によってはしばらく相手が起き上がれない強力なものも存在する。

【ゲージを守りきる「ゴールキーパー」】

 「キャプテン翼」で活躍する、鉄壁のゴールキーパーたちを再現するため、本作ではキーパーに体力ゲージ制が導入されている。このゲージをシュートによって減らされてしまうと、ゴールが入りやすくなってしまう。キャラクターによってはVゾーンゲージを消費してシュートを100%止める「スーパーセーブ」を持ったキャラクターも存在する。

【身体を張ってシュートを止める「ブロック」】

 キャラクターによっては、敵がシュートムーブを打った際に、シュートとゴールの間にいることで自動的に「ブロックムーブ」が発動する。ブロックムーブが決まるとシュートを阻んだり、キーパーのゲージの減り具合を抑えることができる。

応用操作を紹介

空中で合わせる「空中シュート」

 シュートには、空中でのみ発動するものや2人連携して繰り出すものも存在する。状況に合わせ、様々な形でゴールを狙おう。

キャラクターによっては強力な飛び道具となる「パス&ロングパス」

 通常のパス以外にキャラクターによってはゲージを溜めることで「ロングパスムーブ」を使用できる。パスムーブ中に受け手がシュートゲージを溜めることで、ダイレクトでシュートムーブが発動できる。特定のキャラクター同士で発動する「連携パスムーブ」を使用すれば、相手をごぼう抜きにすることも可能だ。

ゲームプレイ動画公開中

 本作の対戦モードである「Versus モード」の様子を収めたゲームプレイトレーラーが公開されている。TVアニメ「キャプテン翼」に登場する主人公、大空翼が率いる南葛中学校と、翼の永遠のライバル日向小次郎率いる東邦学園の対戦の様子を通して、本作の「サッカーアクション」で対戦する様子を確認できる。

【PS4/Nintendo Switch「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」ゲームプレイトレーラー】
【スクリーンショット】