ニュース

「キャプテン翼」のキャラたちが実際のスタジアムに! リアルワールドゲーム「TSUBASA+」プロジェクト始動

ティザーサイトとティザームービーを公開

6月26日 発表

 MIRAIREは、Android/iOS用リアルワールドゲーム「TSUBASA+(ツバサ プラス)」を2020年初頭より欧州を皮切りに順次リリースし、ワールドワイドでサービスを展開することを明らかにした。日本での配信も予定されているが、配信日は未定。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 「TSUBASA+」は、高橋陽一氏の漫画「キャプテン翼」の世界観を表現しながら、「人気IP×ゲーム」というこれまでの枠を超え、世界のサッカー選手と「キャプテン翼」の選手たちが現実の世界で共演するリアルワールドゲーム。スマートフォンのGPSを利用した位置情報システムを活用している。

 開発には岡本吉起氏がゲームプロデューサーとして参画。また、電通によりタイアップ・マーケティングに関して、Jリーグトップパートナーであるいちごより現実の不動産との連携に関する協力を得ている。

 タイトルの発表に合わせ、リアルワールドで「キャプテン翼」の仲間たちとともにゲームを楽しむ様子が収録されたティザームービーが公開されている。

【TSUBASA+(ツバサプラス): Official Trailer -Coming in 2020-】

リアル世界と連動! 世界中でサッカーを楽しもう

 本作では、世界中にあるスタジアムやグラウンド、様々なスポットに出現する「キャプテン翼」に登場するキャラクターや、世界中で実際に活躍するサッカー選手たちを仲間にしていく。スマートフォンのGPSと連動し現実世界とリンクさせ、スマートフォンの中で完結することなく、仲間たちとともに現実世界のサッカーとつながりを持ったゲームを楽しめる。

【ゲームの特徴】

・世界中にあるサッカースタジアムやグラウンドに出現する「ライバル」とバトルし、仲間を集めていく。

・自分たちのユーザースタジアムを作成することができ、プレーヤーはスタジアムを育成していく。ユーザースタジアムでは他のユーザーとの対戦も可能。

・実際にあるサッカースタジアムには「キャプテン翼」に登場するキャラクターや、実際のサッカー選手が登場。

・ゲームのスタート時には、現実に存在するサッカーチームの中から自分の好きなチームを選択。同じサッカーチーム好きのフレンドグループが構成され、仲間としてゲームをプレイすることができる。

「キャプテン翼」や世界で活躍するサッカー選手が登場

 ゲームには「キャプテン翼」のおなじみのキャラクターたちが多数登場する。

このほかにも世界中で実際に活躍中のサッカー選手たちが多数登場予定