ニュース

大阪開催のゲーム開発者勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE ' 20」一部セッションを開示

チケット販売開始

3月27日 開催予定

会場:大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

チケット:4,000円(税込、セッション受講のみ)

6,000円(税込、セッション受講+公式懇親会)

 デジタルエンターテインメントクリエイター協会(DECA)は、3月27日に大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)にて開催を予定しているゲーム業界向け勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE '20」(ゲームクリエイターズカンファレンス’20)のセッションの一部を公開した。あわせて、受講チケットの販売が開始された。

 「GAME CREATORS CONFERENCE」は、関西で最大規模のゲーム業界の勉強会。今回は、セッション受講のみ 4,000円(税込)と、セッション受講+公式懇親会 6,000円(税込)の2種類のチケットが用意されている。チケットは、公式ウェブサイト内チケット購入ページより購入できる。数には限りがある。なお両チケットとも当日券はない。

セッションについて

 「GAME CREATORS CONFERENCE '20」では、スポンサーセッションを含めた24セッションが予定されている。いずれも他のカンファレンスではなかなか聞く事が出来ないセッションばかりだ。なお、セッションの詳細情報は公式ウェブサイトにて公開されている。

セッション ピックアップ

【ENG】

・「SAMURAI SPIRITS」のStadia移植
 泊 久信氏(SNK)
 河合 亨昌氏(SNK)

・「龍が如く 7 光と闇の行方」の自動テスト活用事例とテスト自動化チーム(仮)による若手育成の取り組みについて
 阪上 直樹氏(セガゲームス)

・リアルタイムレイトレーシングの実装概要と最適化手法の紹介
 坂本 良太氏(Luminous Productions)

・制作タイトルに特化した自動プレイと自動テストの実装 ~カジュアルゲームでの事例紹介とそのメリットについて~
 渡辺 雅央氏(2DFantasista)

・物理単位を取り入れたライティングとLookDev環境について
 多田 航氏(バンダイナムコスタジオ)

【ART】

・GUILTY GEARにおけるアニメーション演出
 坂村 英彦氏(アークシステムワークス)

・キャラクターデザイン講座
 片桐 裕司氏(フリー)

・デフォルメとリアルの両立を目指して ~新サクラ大戦のキャラクター作成事例~
 柳瀬 遼平氏(セガゲームス)

・ブリザード・アニメーションにおけるアニメーションのエネルギーフローの考え方
 並木 貞久氏(ブリザード・エンターテインメント)

【ETC】

・「ゲームサウンドクリエイターの取り扱い説明書」。
 宮永 英典氏(スクウェア・エニックス)
 吉井 亮氏(カプコン)
 進藤 美咲氏(プラチナゲームズ)
 日野 槙邑子氏(SNK)

・学術機関から見たアートとエンジニアが両方できる人材育成について
 塩尻 英樹氏(カプコン)
 麓 一博氏(セガゲームス)
 床井 浩平氏(和歌山大学)
 今給黎 隆氏(東京工芸大学)

【RT】

・【ラウンドテーブル】ワーパパ・ワーママたちの働き方と悩み
 茂呂 真由美氏(セガサミーホールディングス)
 大河原 あゆみ氏(eスポーツキャスター/ゲームプロモーション企画制作)

・ゲームUIラウンドテーブル
 喜納 彬光氏(フリーランス)
 植田 雅生氏(カプコン)

【SPONSOR】

・UE4で作成するUIと最適化手法
 鍬農 健二郎氏(Epic Games Japan)

【「GAME CREATORS CONFERENCE '20」開催概要】
会期:3月27日
会場:大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)
内容:エンターテインメント開発技術を中心としたセッション
対象:コンピュータエンターテインメント開発技術者・クリエイター、学生
セッション数:24セッション(予定)
受付開始時間:9時30分~
セッション開始時間:10時~
公式懇親会:リーガロイヤルホテル(大阪)光琳の間
参加費用:セッション受講のみ 4,000円(税込)、セッション受講+公式懇親会 6,000円(税込)
参加方法:GAME CREATORS CONFERENCE '20 受付専用ページより申し込む。

主催:一般社団法人デジタルエンターテインメントクリエイター協会(DECA)
問い合わせ先:info@deca.or.jp
運営:GAME CREATORS CONFERENCE 実行委員会