ニュース

LINEでプロポーズ! プロゲーマーももち&チョコブランカ夫妻が「JOB婚」イベントで結婚指輪を披露

EVO Japanを控えているももち選手に意気込みも聞いてみた

1月15日 開催

会場:ユートレジャー新宿店

 大人のための本格的なキャラクタージュエリーを扱うブランド「U-TREASURE」(ユートレジャー)は、結婚指輪の新サービス「JOB 婚」を1月28日より開始する。その発表会をユートレジャー新宿店にて、本日1月15日に開催した。

 「JOB 婚」とは一体なんぞや……? そのワードを聞いて、思わず疑問が浮かんだ人も多いだろう。「JOB 婚」とは、MMORPGなどのゲーム内で出会い、結婚するカップルに向けて、ゲームに登場する職業である“JOB”を指輪に刻印し、2人だけのオリジナルのペアリングが作れるサービスとなっている。「あのとき偶然ゲームでパーティを組んだから、今の瞬間がある」そんな2人の絆を結婚指輪にすることができる。

 さらにイベントには世界初のプロゲーマー夫妻である、ももち選手とチョコブランカ選手が登場。2人は「ゲーム」と「人」を繋ぐため、忍ismという会社を起業しており、様々な事業を夫婦で展開している。

 イベントでは、そんなプロゲーマー夫婦の私生活や、実際にJOB婚を体験して制作した2人の結婚指輪を披露してくれた。早速発表会の様子を、お届けしていきたい。

世界初のプロゲーマー夫婦! 左からチョコブランカ選手、ももち選手
JOB 婚ロゴ
JOBマーク

MMORPGで出会ったカップル必見のサービス「JOB 婚」!

 イベントではまず初めに、ユートレジャーの木造氏が新サービスである「JOB 婚」について説明してくれた。

 ユートレジャーでは、キャラクタージュエリーの婚約指輪、結婚指輪を販売している。店舗には月間40~50組程のカップルが来店しているとのこと。最近はスマホでお手軽にできるオンラインゲームなどの流行もあり、ゲーム内で出会い結婚するというカップルの来店も増えているそうだ。

 そんなゲーマーカップル達にも、ブライダルに興味を持ってもらいたいという想いから「JOB婚」という企画を立ち上げたという。

 新サービスのキーワードは「JOB 婚 始まりの指輪」。ゲーム内に登場する、勇者、戦士、僧侶、魔導士、武闘家などの“JOB”と、”属性”(火、水、雷、風、土、光、闇)を表わす宝石を組み合わせて指輪に刻むことで、ふたりの絆を表現したオーダーメイドの結婚指輪を作ることができる。

ペアリングでは、好きなJOBと属性を選べる
選んだデザインが、リングの内側に刻印される

 偶然ゲーム内でパーティーを組んだ時から、2人の出会いが始まった──。そんな絆を結婚指輪にデザインし、ペアリングにすることで、ゲームで一緒に強敵に立ち向かった思い出のJOBなど、そのきっかけを形に残すことができる。ゲームユーザーにとって嬉しいサービスが展開される。

ももチョコ夫婦が仲良く登場!

 続いて会場であるユートレジャー新宿店に、ももち選手とチョコブランカ選手が拍手と共に登場。仲良く2人掛けのソファーに座りイベントがスタートした。

 結婚して4年目に突入するという百地夫妻だが、2人の出会いはゲームセンター。当時ゲームセンターで店員をしていたチョコブランカ選手と、そのゲームセンターで主催していた大会にももち選手が来ていたのだそう。

出会ったきっかけは、チョコブランカ選手から声を掛けたそう
もっぱらゲームセンターでデートを重ねたという2人

 チョコブランカ選手は、新たにペアリングを制作した経緯として、「結婚する前に同棲していたこともあり、出会ってからは7年以上経過しているので、今回新たな記念として思い出に残せるのが嬉しい」とコメント。

 会場には、実際に2人が制作した結婚指輪が登場した。ももち選手が選んだJOBは「モンク」。自身がプレイしている格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション(以下、ストV AE)」をイメージしたそう。属性には好きな色である緑の「風」をチョイスしていた。

 チョコブランカ選手は、「MMORPGなどでは後ろから下がって味方を回復する。チームの運営やサポートといった裏方業務も好きなので」という理由から僧侶のJOBを選んだそうだ。属性の雷は、自身が「ストV AE」で使用しているキャラクターであるブランカの電撃技をイメージしているとのこと。

2人で選んだペアリングを会場で初披露! 指輪は専用のオリジナルBOXに入っている
BOXを嬉しそうに開ける2人
ペアリングとご対面!
出来上がった指輪をまじまじと見つめる百地夫妻

 会場では2人が結婚を決めた理由について聞かれると、実はももち選手が世界大会で負けた時に、LINEでプロポーズしたという。ももち選手いわく、「負けて改めて大切さがわかった」とのこと。それを聞いたチョコブランカ選手は、「試合に勝ってステージでプロポーズしろよ!」と思ったと笑いながらコメントしていた。

 「JOB 婚」をどんな人にオススメしたいですか? との質問には、「イベントなどでは、よくカップルに声をかけられることが多くて、2人みたいになりたいと言われることがあります。趣味であるゲームを通じて結婚する人も増えてると感じるので、ゲーマーにとっては心をくすぐられるアイテムだと思う」とチョコブランカ選手。

 ペアリングには、出会いのきっかけであるゲームでの絆が込められている。さらに「これからも2人で協力して歩んで行きましょうと、結婚指輪を通じて改めて実感できる」と語ってくれた。

結婚当時、世界大会などが重なり実は結婚式をまだ挙げてないそう。そんな2人に結婚式さながら、指輪交換してもらうことに!
ももち選手は満面の笑顔。2人の幸せオーラを感じる。い、いいなぁ……

 ももち選手も出来上がったペアリングを見て、「隠れた部分にデザインされているのがオシャレ。前面にわかりやすくデザインされていると、男性としてはなかなか身に付けにくいけど、シンプルですごくいいです」とコメント。

 さらに、最近ではオンラインゲームで出会ったり、カップル同士でゲームをプレイすることが多く見かけられるようになった。「昔はゲームセンターに女性はほとんど居なかった」と話すももち選手も、昔に比べて出会い方も変化しているのを感じるそうだ。

もうすぐ結婚記念日を迎えることもあり、ペアリングをはめて嬉しそうな様子が伝わってくる

ゲームで出会って結婚したい人へ2人からメッセージ!

 イベントも終盤に差し掛かり、ももち・チョコブランカ夫妻への質疑応答が行なわれた。やはり気になるのは、ゲーム内で出会いどうしたら結婚までできるのか? そんな率直な意見を2人に聞いてみた。

 チョコブランカ選手「今は女性プレーヤーも増えているので、ゲームのオフ会イベントやイベントなどに参加してみるのも、いいかもしれないです。あとはゲーム内のチャットなどで、仲良くなれる機会も多いので」

 ももち選手「男性はゲームが上手くなることですかね!」チョコブランカ選手「私も当時、ゲームで強い奴がいるぞという話を聞いて、教えてもらったりしていたので、男性の方は頑張って強くなってください!(笑)」

 さらに、どんな場面で夫婦喧嘩をすることが多いですか? との質問には、ももち選手「やっぱりゲームをしてる時ですかね。2人で練習することがあるんですけど、ここはもっとこうした方がいい。ここがダメだ。など言い合っている内にお互いヒートアップしてきます(笑)」さらに、夫婦喧嘩をした時は、晩御飯のおかずが減らされたりすることもあるとエピソードを披露し、会場はどっと笑いに包まれた。

 「JOB 婚」では、ゲームを通じて出会ったカップルの絆を形にすることができる。ももち選手とチョコブランカ選手も実際にペアリングを手にして嬉しそうにしていた。すでにゲームで出会ったカップルも、これからゲームで出会うチャンスがある方も、「JOB 婚」で2人の思い出を作ってみてはいかがだろうか。

「JOB 婚」を利用してまた絆が深まった2人。笑顔がとっても可愛いチョコブランカ選手と、優しい雰囲気のももち選手。プライべーと仕事でもお似合いのパートナー!

EVO Japan直前!ももチョコ夫妻へ現在の心境を聞いてみた

 イベント終了後の2人に話を聞くことができたので、来週1月24日から26日にかけて幕張メッセで行なわれる大会EVO JAPANを控えているももち選手に意気込みを語ってもらった。

ももち選手:EVO Japanのような国内大会は凄く重要なんです。自分がプレイしている「ストリートファイターV アーケードエディション」では、強い日本人選手達でもなかなか海外に出てこなかったりするので、様々な人が出場し注目されている国内大会で活躍できるので。そこで勝ち上って存在感を示せる場所でもあります。

 そういった意味で、昨年のEVO Japanでは優勝することができたので、今年も2連覇したいなという思いが強いです。プロゲーマーにとって、勝ち続けることが大事なので。

――大会で勝ち続ける難しさは実感しますか?

ももち選手:やはり勝った方が、次の大会ってハードルが上がるんです。大会優勝者ということで求められることもありますし、ライバルからも前回優勝者ということで警戒されるんです。そこでマークされて対策される中で、勝たないといけない難しさはあります。

――海外と国内のプレーヤーで差は感じますか?

ももち選手:ひと昔前まではあったと思うんですけど、よく日本人選手の方がプレイスタイルが勤勉というか、真面目に研究しているなと。逆にアメリカの選手はフィジカル面であったり、感覚でプレイしているイメージでした。

 けどむしろ最近は、海外の方が真面目で勤勉かなと、特に若いプレーヤーの方が真面目。ベテランプレーヤーはすでに自分の感覚や理論を持っているんですけど、国内外の大会でも若い選手が優勝したりすることが増えています。


――これから若い選手の活躍にも期待が高まりますね。

チョコブランカ選手:そうですね。自分たちのチームメンバーが世界で活躍できるように、これからも2人でサポートしていきたいです。それが今年の抱負ですかね。

――大会前などは夫婦でサポートしあったりすることはありますか?

ももち選手:大会前はやっぱりお互いにピリピリするんですよね(笑)。どちらかの思いやりが欠けたりしてバランスが崩れると、お互いに変な雰囲気になったりっていうのはよくあって。

チョコブランカ選手:変に干渉しすぎると逆にプレッシャーになったりするので。

ももち選手:そこはお互いの経験で、いい意味で距離を置くことも大切にしてます。

――なるほど、夫婦円満の秘訣ですね。やはりゲームはお互いなくてはならない存在なんですね?

ももち選手:そうですね。むしろゲームがなかったら出会えていなかったですし。もしゲームを途中で辞めてしまってたら、こういった場に出れる機会もなかったかもしれませんしね。

――本当にお似合いの夫婦で羨ましい限りです。EVO Japanでの活躍も期待しています!

ゲーマーにとってはまさに理想の夫婦! これからも2人の活躍に目が離せなくなりそうだ