ニュース
「D×2 真・女神転生リベレーション」2周年アップデートで大きく動き始める!
より“メガテン”らしい展開に! そして年末年始には英雄マサカドが登場!
2019年12月26日 22:56
セガゲームスは12月26日、2020年1月22日で2周年を迎える「D×2 真・女神転生リベレーション(以下、「D2メガテン)」の記念イベントをはじめとした最新情報を発表する記念番組「『D×2 真・女神転生リベレーション』2周年記念生放送 生・感謝祭」を配信した。
公式生放送では、2周年記念イベント「真・感謝祭」の最新情報のほか、今後実施が予定されているVer.3.0.00大型アップデートの内容も明らかになった。さらに年末ということで、今年の振り返り企画として、ランキング形式のデータ紹介も行なわれた。
2020年1月22日で2周年! この1年をデータと共に振り返る
「D2メガテンはまもなく2周年と言うことで、ゲームのデータを元にした振り返りが行なわれた。
やはり同作にとって最も重要なのは悪魔だが、この1年で54体もの悪魔が追加収録された。1月には衝撃的な「猛将 マサカド」の登場に始まり、2月と3月に開催されたコラボイベントに「魔女 ベヨネッタ」、「魔人 ダンテ」の収録。その後も地霊、天魔、邪龍など新種族の追加が行なわれ、同じあくまでありながらデザインも能力も違う“異世界”悪魔も登場してきた。
番組では、10月から11月にかけての直近のデータが公開された。
まずは、悪魔合体で作られた回数の多い順のランキングでは、1位が「邪神 セト」、2位が「威霊 アリラト」、3位が「地母神 アシェラト」となっている。アリラトは使い勝手がいい悪魔であるため作っている人は多いだろう。セトはちょうどその当時に合体の割引があったこともあるが、強いことはもちろん合体素材としても使えることも作られた理由の1つだろう。
また、思念融合でマスを開放された回数が多い悪魔のランキングでは、1位が全マス開放ボーナスが強力ということもあってか「英雄 ヨシツネ」が、2位が「魔人 アリス」、3位が「英雄 コウテイ」となっている。ヨシツネやアリスは解放することでかなり強化されることもあり、開放を進めているプレーヤーは多そうだ。
最後に11月における、デュエル関連データも公開となった。ゴールド3以上のデュエルで攻めと防衛の使用回数ランキングで、攻めと防衛で別々のデータをとったというが、結果はそれほど変わらなかったという。
こういったデュエルでは流行のパーティがあるが、そういった意味では魅了が強い「魔人 マザーハーロット」や「英雄ラーマ」あたりの人気は高い。そんな中、攻撃力が高く貫通性能を持つ「猛将 マサカド」と「英雄 カンセイテイクン」が1位と2位を記録した。ただし人気的には「マサカド」が圧倒的だったとか。
2周年記念のイベントとキャンペーンの第1弾はすでに開催中
2周年を迎えるのは2020年1月22日だが、すでに「真・感謝祭」と題したイベントはスタートしており、各種イベントやキャンペーンは開催されている。
12月26日の24時まで、★5の素体悪魔「フロストエース」などをもらえるクリスマスイベントが開催されている。これまでは★4悪魔までしかプレゼントされてこなかったが、今回初めて★5悪魔がプレゼントとなった。
また2020年1月30日まで開催されているイベントとしては、最大200回無料召喚ができる2周年無料召喚の第1弾や、★5悪魔を最大5体召喚できるようになるリリース2周年 真・感謝祭ログインボーナスなどが開催されている。
1日1回10連無料召還を行ない、期間中最大200体まで無料で召還できるというのは大きい。また、ログインするだけでもらえる「2周年感謝祭チケット」を集めるだけで★5悪魔を最大で5体まで召還することができる。これは毎日アクセスさえしていれば毎週★5の悪魔をゲットできるということ。これは大きいので、プレーヤーは是非チェックしておきたいところだ。
さらには、プレーヤーにとってうれしいのが、烙印の強化半額であったり、ストレンジシグナルの霊子やクエスト報酬マッカが3倍になるといったキャンペーンも開催されている。そして2020年の1月9日から期間限定で、全種族の★4以上悪魔の2身合体消費マグネタイトが20%オフになる合体割引キャンペーンが行われる。この機会に悪魔合体を行ない、高位悪魔を入手したいところだ。
2周年記念の第2弾キャンペーンはさらにお得!
新年ということで、「NewYear特別ログインボーナス」が実施される。ジェムや「空の因子」、そして悪魔合体に必要なマグネタイトがなんと500万ももらう事ができるなど、豪華なアイテムが並ぶが、そんな中で気になるのが「2周年召還セレクター」だ。これはラインナップされている悪魔の中から好きなアーキタイプを選んで召喚できるというものだ。グレード99の「大天使 メタトロン」をはじめ、グレード98の「魔王 ルシファー」など高位悪魔がずらりと並んでいる。目移りしてしまうほど、非常に魅力的なラインナップだ。これがタダでもらえるというのだから大きい。なんといっても好きなアーキタイプを選択できるところが大きな意味合いを持っている。
終末戦争は特別版!
1月6日より開催される年明け早々の「終末戦争」は、1エリアのみで開催され、“物理”弱点(会心も有効)の悪魔がボスとして、前哨戦に「ハトホル」決戦が「ツクヨミ」が登場する。報酬は2周年記念としてランキング報酬が2倍となる。
「英雄 マサカド」が降臨! 2周年特別イベントが開催!
2周年記念イベント「国想ふ人の心の体現者」が12月27日12時より開催される。龍脈異常の影響により、異常気象や超常現象に見舞われる東京。調査を進めるリベレイターズの前に、1体の悪魔が登場する。イベント「国想ふ人の心の体現者」は、限定ストーリーを進めながらランキングも用意されている形式となっている。ちなみにこのイベントを遊ぶだけで合計1,000ジェムが手に入る。
また、前回に引き続き、「マサカドチャレンジ」も用意されている。このために特別に作られたというステージで、神々しい雰囲気だ。難しさは「超絶難易度」となっているが、「極」より少し優しいくらいだとか。パーティにはガルーダもおりスピードが25,000ほどで、先手をとるところから難しい。さらに「英雄 マサカド」は弱点がなく、どうやって攻めるかが大きな問題だ。
ここで登場する悪魔は、満を持しての登場となる「英雄 マサカド」だ。言わずと知れた平将門で、平安中期の東国の英雄で、関東の守護神として信奉されている。今回、「英雄 マサカド」のデザインが公開されたが、「猛将」が生前の姿で、「英雄」が死後を表した姿なのだとか。
先攻パーティの核となるサポートアタッカーで、固有スキル「東国の守護神」は、先攻でバトルを開始したときに味方のプレスターンアイコンを1つ増加させるという強力なもの。またもう1つの固有スキル「九曜天翔」は敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力80で与え(メギドと同じ程度)、攻撃成功時、1ターンの間敵全体の防御力、回避と命中を20%ずつ減少させ、逆に味方の攻撃力・回避と命中を20%ずつ増加させる。
このほかにも新しいプレミアムスキル「信義なる反撃」や「迅速の権化」などが用意されており、注目度は高いだろう。
12月27日12時から「猛将 マサカド」の召喚が開催され、1月1日0時より「英雄 マサカド」の召喚が開始となる。ただ1つ注意点は、猛将マサカドと英雄マサカドを同じパーティに編成することはできないという点だ。
Ver.3.0.00大型アップデートの内容が明らかに!
1月の2周年のタイミングで実施される予定の大型アップデート「Ver.3.0.00」の内容が公開された。
その中でも大きな話題の1つが、ストーリー第2部となる「8章」の追加だ。ストーリー第2部のテーマとなるのが「崩壊」。初公開のキービジュアルはダークな雰囲気で、これまでとは違った雰囲気であると同時に、裏7章のエンディングを受けたような雰囲気もある。
リベレイターズがどうなっていくのか非常に気になるところだが、今回は細かな展開までは発表とはならなかった。リリースを心待ちにしたいところだ。
もちろん大型アップデートと言うことで、これだけにはとどまらない。なんと、新規ストーリーの追加に合わせ、タイトル画面とホーム画面などのインターフェイスがリニューアルされる。使い勝手が変わらないように注意しながらも、新章の雰囲気を現わしたデザインとなっている。
また、こちらも大きな変更点となるのだが、悪魔の育成が緩和されるという。これまでレアリティを上げ転生すると、レベルは1までダウンし、1から育て直さなければならなかった。ところが今後はレベルはそのまま引き継がれ、そのまま引き続きレベルアップを行なうこととなる。より高位の悪魔に転生するとそれだけ経験値を再度稼がなければならず、負担ではあった。
これまでからも意見として上がっていた「烙印」関連の機能も強化される。1つめは、烙印のお任せ装着機能が導入される。烙印の設定がわからない人や、とりあえず装備しておきたい時に簡単に装着することができる。物理か魔法のどちらを重視させるかといった基本的な点は指定できるが、それ以外は自動で設定してくれる。
また、プレーヤーにとって「烙印」に関するうれしい変更点がもう一つ用意されている。それが「烙印」の上書き禁止だ。これまで「烙印」を他のものに変えるとき、勢いで切替えると上書きされてしまうというトラブルが頻発していた。プレーヤーなら1度は通る道だったのだが、高位の烙印を上書きしたときなどはさすがに泣くに泣けないので、この機能は以前から導入が待たれていた。
終末戦争に関しても、いくつか新機能が導入される。「終末戦争」においては、それ用のパーティを編成しなければならないが、お任せ悪魔編成機能が導入され、気軽にパーティを編成することができる。また、今までの報酬に加え個人ランキング報酬が追加される。また、エリアごとに登場する悪魔が決まっているため、エリアごとにパーティを保存できるよう変更となる。これにより、毎回組み直す必要はなくなるため、ぐっと楽になるだろう。
さらに「アウラゲート」も追加要素が加わる。現状2つのアウラゲートが用意されているが、新たに期間限定で挑戦できる「イベントアウラゲート」が登場する。遊ぶたびにマップが変化する「アウラゲート1」に近いもので、ダンジョンの最奥にはボスが出現する。ここで獲得した探索ポイントで報酬をゲットすることができるのだという。