ニュース

「D2メガテン」終末戦争 正式版の目玉賞品は、最高の天使! ★5大天使「セラフ」!!

烙印機能の使い勝手を改善! 新種族「邪龍」の詳細が明らかに!

10月30日 配信

 セガゲームスは10月30日、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を発表する番組「大型アップデート直前生放送!」をYouTubeなどで配信した。

 今回の公式番組では川西ゆうこさんをMCに、ゲストにドグマ風見さんを迎え、開発陣からは「D2メガテン」プロデューサーを務める田邊氏、「D2メガテン」開発企画を担当する佐藤氏が出演。プレイアビリティの向上を目的としたアップデート内容や新種族「邪龍」の詳細、11月の思念融合対応悪魔などの最新情報を発表した。

新「デイリークエスト」を導入!地味にうれしい烙印取外し時のマッカ消費廃止などアップデートを実施

 まずは数々の新機能が導入される大型アップデート「Ver.2.6.00」の各種内容について発表となった。アップデートの導入予定日は11月7日。

 まず使い勝手という点では、コンテンツにアクセスしやすくなる「イベントポータル」が導入される。これは情報が集約されたページのようなもので、その日にプレイし忘れたものがないようにプレイ内容がまとめられている。さらに「経験値2倍」や「マッカ2倍」といったキャンペーン情報などもここに書かれており、そこをクリックすると、そのキャンペーンを実施しているコンテンツまでダイレクトに移動することができる。

 今回のアップデートで、新クエスト「デイリークエスト」が導入される。その名の通り1日1回プレイできるクエストで、経験値や霊子、★6や★5の烙印が通常よりも多く手に入る。プレイを始めたばかりの人でも遊べるように、内容は簡単なものとなっているという。これにより仲魔の強化もより手軽にできるようになる。

これが「イベントポータル」画面。各種情報が集約されている
デイリークエスト。仲魔を育てるための各種素材が手に入りやすいようだ
キャンペーン情報がそれぞれのコンテンツ上に表示されやすくなる。どこでキャンペーンやイベントが行なわれているのかが一目瞭然だ

 このほかにも、「烙印」関連のシステムが改善される。まずは、これまで烙印を取り外すときにゲーム内通貨の1つ“マッカ”が必要となっていたが、マッカを消費せずとも烙印を取り外すことができるようになる。

 ゲーム内ではコンテンツによってパーティの組み替えなどを行なうことも多々あり、そのたびにマッカが必要となることから結構なマッカを消費しなくてはならず、そういった意味でも不便だった。マッカの消費が抑えられることで、より手軽に烙印の付け替えができるようになると同時に、あれこれ気軽に試すことでより自分の戦術に合った烙印を追求することができるだろう。

 このほかにも、悪魔同士で烙印を交換することができる機能や、装備中の烙印が表示される機能、これまで「★4烙印」までしか一括売却できなかったが、「★5烙印」まで一括売却が可能となる。これまで烙印を見てもどの悪魔に装備させていたのかがわかりにくく、所持悪魔のステータス画面と烙印の設定画面を行ったり来たりしながら操作していたが、その煩わしさが解消されることになる。

 このほかのアップデート内容としては、これまでジゴクパークは1つ1つ選択してプレイしてきたが、1度クリアしたものに関してはオート進行が可能となる。またプレイアビリティの向上とは異なるが、ストーリーの「インターミッション」の後半の物語も実装される。

悪魔間で烙印を一括して移し替える機能
「★5烙印」まで一括売却が可能となった
烙印の画面でどの悪魔に付けているのかが表示されるようになる

終末戦争が正式版にアップデート!

 8月よりGvGコンテンツとしてベータ版が何度か開催されてきた「終末戦争」だが、今回のアップデートにより正式版となる。それに伴い、プレーヤーから寄せられた意見やプレイ状況を反映することで、いくつかの変更点が発生している。

 正式版では交換所に終末戦争のタブが設置され、終末戦争関連のミッション報酬「終末コイン」を集めることで特別なアイテムや悪魔と交換することができるようになる。また、ファンクション関連の実績や称号が追加となる。そしてファンクション内でトップ3までのパーティ編成を閲覧することができる機能なども実装される。

 データの調整といった点では、前哨戦の与ダメージ倍率獲得基準の調整が行なわれたほか、前日共闘人数の必要人数の緩和などが行なわれている。

 そしてなんと言っても注目なのが、交換所で交換できるここでしか入手できないというアイテムや悪魔だろう。目玉は★5大天使「セラフ」だ。GRADE 95とかなりの上級悪魔で、天使のヒエラルキーの中で最高位にして、“最も神に近い熾悪魔”と呼ばれる存在だ。

 固有スキルに「熾天の園」を持つが、このスキルはこのスキルを持っている悪魔が生きている間、「敵の弱点を突いたときは与えるダメージが10%増加し、自分が弱点を突かれたときに受けるダメージは10%減少する」という味方全体を攻守にわたって弱点の補強を行なえる悪魔となっている。セラフは弱点が氷結だが、それをカバーするよりは敵弱点を突く攻撃をブーストして戦った方が良さそうな印象。「終末戦争」に向いた悪魔だが、ベースのスペックが高いため、工夫次第ではどんな場面でも活躍してくれそうだ。

 とはいえセラフをゲットするためには週末コインを収集しなければならず、そういった意味ではファンクションメンバーが多くないプレーヤーだと「セラフ」をゲットできないのではと思うかもしれないが、佐藤氏によれば「毎回プレイして地味に貯めていけばかならず交換することができる」と明言していた。

「邪龍」登場! 詳細を発表!!

 今回、ついに新種族「邪龍」が登場する。邪龍は“氷結攻撃”と“状態異常”を得意とし、これまでとは違った戦略を広げることができる一方で、体力値が高いタフな悪魔となっている。

★5 邪龍「ヴァスキ」

 インド神話の古き龍で、GRADE 86の最強クラスの氷結固有スキルを持つ、氷結&毒アタッカー。固有スキルの「ハラーハラ」はランダムな敵に5回、氷結属性の魔法型ダメージを威力40で与え、攻撃成功時はヒットした敵を基礎確率50%で毒状態にする。ハラーハラは敵単体に与える攻撃よりランダムであることから、より強力なダメージを敵に与えることができる。

★5 邪龍「ファフニール」

 北欧の伝説に登場する悪しきドラゴン。存在するだけで敵の毒ダメージが大幅に増加する毒物理アタッカー。GRADEは81。

 新スキル「ベノンザッパー」は、敵全体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力100で与え、攻撃が成功するとヒットした敵を基礎確率30%で毒状態とする。また、固有スキルは「貪欲なる煌めき」で、スキルを持った悪魔が生きている間、毒状態の敵が受ける毒ダメージを200%増加させる。毒をメインに据えたパーティの主軸となりそうな悪魔で、毒をブーストしてくれるので、毒パーティを作る上ではぜひとも欲しいところ。また、毒で効果を与えるパーティだとバトルが長引く傾向があるが、それに耐えうる体力の持ち主であるという点でもポイントが高い。

★4 邪龍「ヤム」

 パレスチナ地方のウガリット神話に登場する龍で、「D2メガテン」ではGRADE 77。追加全体攻撃ができる氷結アタッカー。

 固有スキル「ナハルの裁き」は、2ターンごとの自分のターン開始時に連動効果として、敵全体に氷結属性の魔法型ダメージを威力120で与え、攻撃成功時には2ターンの間、敵全体の回避と命中を20%減少させていく。連動効果がバトルの後半に効いてきそうだ。

★4 邪龍「ニーズホッグ」

 世界樹イグドラジルの根に棲みついているという、北欧神話の悪龍。GRADEは72。

 驚異の生存力を誇る物理タンクで、恐ろしい固有スキル「ナーストレンド」を持つ。自身以外の味方が死亡したとき、連動効果とし自身のHPを80%回復し、1ターンの間自身をスキルによる即死無効状態にする。最後までパーティに残るであろう悪魔であるため、うまく使うことで相手パーティに脅威を与えそうだ。

★3 邪龍「ティアマト」

 バビロニア神話の龍の姿をした原初の女神。GRADEは58。レアリティは“3”と低いが、使いやすい氷結アタッカーとして存在している。魔法が強い氷結アタッカーだが、弱点が火炎でないところが面白いところ。

11月の思念融合対応悪魔が発表される

 悪魔の新たなる強化要素として導入された思念融合だが、11月に対応となる思念融合対応悪魔が発表された。これにより、一通りの★5悪魔が思念融合に対応する。

 今回対応するのはゴグマゴグ、カンセイテイクン、シヴァ【異世界】、アリラト、キュベレ、カルティケーヤの6体。

 ゴグマゴグは思念融合を重ねることで、自身が生存中に味方全体が物理属性で受けるダメージを15%減少させたりクリティカル率を30%減少させることができるなど、育てることで敵の物理攻撃に対して強力な対抗策となる。これはゴグマゴグのみの要素となるので、できる限り強化していきたいところだ。

 カンセイテイクンは、回復スキルによるHP回復量が30%増加したり、スキル「青龍偃月刀」で消費するMPが1減少するなど、使い勝手がより向上する。

 異世界シヴァは、物理命中率が15%増加するほか、通常攻撃が「敵単体に万能属性の打撃型ダメージを威力100で与え、その威力は魔功に依存しクリティカルやミスが発生する」という内容に変化する。これにより万能打撃に特化し、使い勝手が格段によくなる。また、パネル3の「第3の目」の消費MPが1つ無条件に減るのもかなり強力なアップデートだ。

 このほかにもアリラトは状態異常になる確率が下がるほか、最大HPが30%増加するなど、守りが強化される。キュベレ、カルティケーヤもそれぞれ長所を伸ばす形で思念融合に対応となる。

まだまだ「真・女神転生 発売記念祭」を開催中

 シリーズ作品「真・女神転生」が1992年10月30日に発売されたことを記念し、「真・女神転生 発売記念祭」が開催されている。

 特別イベントとして「神敵屠る裁きの光」が開催されている。ラファエル、ガブリエル、ウリエルの大天使3体が登場する特別クエストも開催されており、クリアすることで限定称号を得ることができる。開催期間は11月7日まで。

 同時に計10日間の特別ログインボーナスも実施している。1日目にはあの! 大天使ミカエルがプレゼントされ、2日目から10日目までは「記念祭召還札」が1枚ずつ配布される。これにより、新追加の大天使が入手できるかもしれないチャンスが高まるというものだ。