ニュース

公開直前! 映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」、アニメ「ハイスコアガールII」との特別コラボ映像解禁

アニメの主要キャラが“呪いのゲーム”の中に

12月9日 公開

【ジュマンジ/ネクスト・レベル】

12月13日 日米同時公開予定

 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが、いよいよ12月13日に日米同時公開する映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」のTVアニメ「ハイスコアガール」との特別コラボ映像が解禁された。

 「ジュマンジ/ネクスト・レベル」は、「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」の続編となる作品。一方、TVアニメ「ハイスコアガールII」は、押切蓮介氏の漫画「ハイスコアガール」を原作として、90年代の懐ゲーをテーマに、ゲームに夢中な少年、矢口春雄(以下、ハルオ)と少女・大野晶が、人気格闘ゲーム「ストリートファイターII」(カプコン)での対戦をきっかけにケンカしつつも少しずつ仲良くなる……というラブコメディ作品。10月からTVアニメの第2期が各局にて放映されている。

 今回、それぞれの作品が“ゲーム”をテーマにしていることから夢のコラボ映像が実現した。映像では「ハイスコアガールII」の主要キャラクターであるハルオと晶、そしてハルオを巡って晶と火花を散らす恋のライバル、日高小春が登場。早速、3人でゲームを対戦プレイをするのかと思いきや、モニターに映し出されたのはアクション・アドベンチャー「ジュマンジ/ネクスト・レベル」。ハルオたちはそれをゲームだと勘違いし……、リアルなグラフィックスに驚き、各キャラの必殺技と弱点やステージとの相性まですぐに気になってしまうほど、あっという間に“ジュマンジ”に熱中してしまう。

 大量に発生するマンドリルやダチョウにテンションは上がりまくり。さらにはレースや格闘シーンなどのゲーム要素満載な“超絶難関”なステージの連続に「どんな無理ゲーもノーダメで完クリだぜ!!」とゲーマーの血が騒ぐハルオの横で、いつもクールな大野が“ジュマンジ”の世界に吸い込まれてしまう。「このゲーム、バグってる!?!?」。呪われたゲームと知らずに“ジュマンジ”の世界に吸い込まれた大切な仲間と“無理ゲー”と化した超絶難関なゲームステージを前に、これまで見せたことのない「ハイスコアガール」キャラクター達の協力プレイを予感させるコラボ映像となっている。

【ジュマンジ×ハイスコアガール_コラボ映像】

【天﨑滉平さん(矢口春雄役 ※通称:ハルオ)コメント】

――映画とコラボ映像ということでいつもとは違う「ハイスコアガール」の収録はいかがでしたか?

 映画と「ハイスコアガール」がコラボできるのは素敵な話だなと思いました。お互いの作品も【ゲーム】という部分でリンクもしていていいですよね!

――もしも「ジュマンジ」世界に入るとなったら、どんなキャラならゲームクリアできそうですか?

 それはもうムキムキですね!「ジュマンジ」世界はサバイバル能力も必要そうだし。僕自身、現実世界ではそうではないのでフィジカル担当で行きたいですね! せっかくなら普段ないものを得たい(笑)

――この映像をご覧になる皆様に一言お願いします。

 「ハイスコアガール」を好きで見て下さっている方にとっても、「ジュマンジ」が好きな方にとっても、面白いコラボになっていると思います。どちらかの作品しか知らない方も、もうひとつの作品を見る機会になればいいなと思います。コラボ映像の中でキャラクターが話している事も、本当に「ジュマンジ」を見て言いそうな言葉が詰め込まれていて、この映像を見て「ハイスコアガール」面白そうだなって思ってもらえると思うので、ぜひ、両作品見てください!

【広瀬ゆうきさん(日高小春役)コメント】

――映画とコラボ映像ということでいつもとは違う「ハイスコアガール」の収録はいかがでしたか?

 映画とのコラボで声をあてるのは初めてでした。「ジュマンジ」(95)を小さい頃に観ていたので、個人的にもコラボができて嬉しかったですそして「ハイスコアガール」のキャラクターたちが「ジュマンジ/ネクスト・レベル」がゲームだと思い込んで話しているところが面白かったです!

――もしも「ジュマンジ」世界に入るとなったら、どんなキャラならゲームクリアできそうですか?

 目立つキャラだと狙われるので、見た目は弱そうなのにステータスはめっちゃ高いキャラになりたいです!弱そうって見られてた方が凄く楽そう(笑)

――この映像をご覧になる皆様に一言お願いします。

 このコラボ映像を見て「ハイスコアガール」を好きな方が「ジュマンジ」を観に映画館に行ってくれたら嬉しいです!そして映画館の帰りには「ハイスコアガール」のBluーrayを買ってくれたらもっと嬉しいです(笑)

「ジュマンジ/ネクスト・レベル」

【あらすじ】

 ゲームクリアから2年、当時高校生だったスペンサー、マーサ、フリッジ、ベサニーもそれぞれの路を進み、今は大学生。しかし、スペンサーはあの時の興奮が忘れられず、粉々に破壊したハズのジュマンジをこっそり修理し始める。その瞬間、またしてもゲームの中に吸い込まれてしまった!スペンサーを救出する為に、再びジュマンジにログインする3人!しかし壊れたゲームの世界はバグっており、キャラの入れ替わり設定はめちゃくちゃ、しかもスペンサーのお祖父ちゃん達もジュマンジの中に!そしてスペンサーは、いったいどのステージにいて、どんなキャラクターになっているのか!?

 ジャングルのみならず、砂漠、氷山、吊り橋など、新たなステージが追加され難易度もレベルアップ!完全に“無理ゲー”と化したジュマンジ!スキルを駆使して、スペンサーを無事に救出できるのか?生きて現実世界に戻るには、“ジュマンジ”の謎をとき、全クリするしか方法がない!!無理ゲーのレベルを超えた、超絶壊滅級アクション・アドベンチャー!!!

【「ジュマンジ/ネクスト・レベル」予告4 12月13日(金)日米同時公開!】

【監督】ジェイク・カスダン(「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」)

【出演】ドウェイン・ジョンソン(「ワイルド・スピード」シリーズ)、ジャック・ブラック(「ガリバー旅行記」)、ケヴィン・ハート(「リベンジ・マッチ」)、カレン・ギラン(「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズ)、ニック・ジョナス(「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」)、ダニー・デヴィート(「ツインズ」)、ダニー・グローヴァー(「リーサル・ウェポン」シリーズ)

(敬称略)