ニュース
「ぷよぷよ!!クエスト」ゲームを存分に楽しめるカフェ「ぷよクエカフェ2019」が今年もオープン!
「ぷよクエ」の世界を再現した可愛くて美味しい食べ物もいっぱい!
2019年12月6日 15:32
Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)関連のイベントとしては高い人気を誇っている「ぷよクエカフェ」が今年も開催され12月6日にオープンした。毎年心待ちにしているファンも多いことだろう。今年も特別メニューがずらりと並んだ。
「ぷよクエカフェ」は、12月6日より東京会場「スイーツパラダイス 上野ABAB店」にて開催。12月9日より大阪会場「スイーツパラダイス 天王寺店」で、2020年1月21日より名古屋会場「スイーツパラダイス 名古屋パルコ店」と福岡会場「スイーツパラダイス 福岡パルコ店」でそれぞれ順次開催となる。
イベント開始に先駆けて開催された発表会には、細山田水紀「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーと、「ぷよクエ」運営プランナーのハリガネスケルトン氏が登壇。細山田氏は冒頭、「『ぷよクエカフェ』は、2013年に『ぷよクエ』をリリースした翌年に開催して以来……9回目だったかな? 開催してきました」と開催回数を忘れるほどの人気企画として何度も開催されていると切り出した。
昨年に続き今回もファンから特別メニューのアイディアを募集し、「ぷよクエ」の開発陣と「スイーツパラダイス」のシェフが協力して商品化を実現した。コストなども含めメニューの開発には苦労がつきものだが、その甲斐あってか、作品世界を十二分に表現したメニューがズラリと並んでいる。
発表会で特に印象深かったメニューとしてまず挙ったのは、デザートメニューの「カーバンクルのおしり」。応募があった当初から、開発部で「カワイイ!」との声が上がり話題に上っていたという。揺らすと、おしりがぷるぷるするのがポイントなのだとか。
また、ぷよをイメージした「ぷよサンド」だが、単品として頼むこともできるが、3つ縦に積み上がった「でかぷよサンド」もパーティメニューとして用意されている。ハリガネスケルトン氏は「3つ縦に並んでますが、なぜ4つではないのか? 4つ並ぶとぷよが消えちゃうので監修NGになったんです」と設定を大切にしている点を裏話として披露した。
また、初めての試みとしては、東京会場の「スイーツパラダイス 上野ABAB店」では1階回のクレープ店限定メニューとして、「ぷよぷよ風アイスクレープ」が700円で販売される。中にはチョコケーキが入っており、カラフルなタピオカがあしらわれた可愛らしいメニューとなっている。生デザートとしては初めてのテイクアウト商品となるという。
会場では各種グッズの販売も行なわれている。「ぷよクエカフェステッカーバインダー」や「トレーディングミニ色紙」などここでしか購入できないカフェ限定商品や、先行販売となる「『ぷよぷよ!! クエスト』まいにち 日めくりカレンダー」も用意されているので、ファンなら手にとって欲しいところ。
会場では、店舗内にあるキーワードを入力することでプレイできるようになる「キーワードクエスト」も用意。期間によって異なるキーワードが用意されるようなので、何度も足を運んで欲しい。
また、細山田氏とハリガネスケルトン氏がカフェに来店し、ファンとの交流を楽しむ「カフェ キャラバン」が今回も予定されている。東京会場では12月7日を予定しており、2時間ほどだが2人と対戦なども楽しめるかもしれない。ちなみに、会場ではハリガネスケルトン氏と対戦しハリガネスケルトン氏が負けると全プレーヤーにゲーム内アイテムなどがプレゼントされる「ハリスケチャレンジ」などの企画も予定されているということで、来場できなくても楽しめる企画を準備中だ。
このほかにも各種キャンペーンやコラボが予定されているので、ホームページなどをチェックいただきたい。
細山田氏は、「12月12日でサービス開始以来2,424(ぷよぷよ)日目ということで、次は2,424万ダウンロードを目指していこうと思います。そのために新システムの導入や大型コラボレーションも予定してます」と今後の展開についてもポロリ。12月26日には生配信番組も予定されており、次の大型コラボの内容についても詳しい内容を発表するという(細山田氏によれば、あまりコラボしていないところとやる予定だとか)。
どのメニューもゲーム世界のイメージを再現、可愛くて美味しい!
会場で一部メニューを試食したが、いずれも美味しいものばかり。
「シオのもりもり大漁パスタ」は、サービス開始初期のオリジナルキャラクターとして人気の高かった“シオ”をイメージしたメニューで、細山田氏曰く「スイーツパラダイスさんはパスタが美味しい」ということでメニュー化。もちもちの麺が美味しく、味付けは自然でさっぱりした塩加減が食欲をそそる。そんな中ほんの少しピリッとした辛みが顔を覗かせる。タコさんウインナーと大漁旗が可愛らしい、アサリたっぷりのボンゴレスパゲティだ。
また、多くのマスコミ陣が頼んでいたのが、その可愛さが圧倒的に目を引く「カーバンクルのおしり」だ。黄色の“おしり”の部分はムースで作られており、ふんわり柔らかい。見た目に比べ上品で落ち着いた甘さで、甘いのが苦手な人にもお勧めだ。中にはチョコアイスとバナナも入っており、けっこうお腹もいっぱいになっちゃうかもしれないボリューム。
ドリンクメニューから頼んだのが「蒸気都市ドリンク シェゾ」だ。「蒸気都市ドリンク」はアルル、ルルー、ドラコ、ウィッチ、シェゾとそれぞれ用意されている。上には綿アメが載せられているが、これは“蒸気”をイメージしたものだ。中でも「シェゾ」は、一緒に付いてくる液体を混ぜることで、色が変わっていくというギミック付き! 青く透き通った飲み物が美しいバイオレットに変わっていくのは不思議な感覚だ。個人的には酸味を強く感じたので、上に載った綿アメをうまくとかしながら、味を調節すると良いかもしれない。
どのメニューも美味しいことはもちろんだが、「ぷよクエ」の作品世界をしっかりと再現していることが嬉しい。ファンならずとも楽しめるし、「ぷよクエカフェ」で「ぷよクエ」を始めてハマっていくのも良いかもしれない。
©SEGA