ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「おジャ魔女どれみ」のコラボレーションが決定!

キャラの特徴を表したメニューがいっぱい!「ぷよクエカフェ2019」のメニューを発表

11月2日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」の最新情報などを届けるイベント「ぷよクエ公式生放送 ~応援会議2019 OSAKIスペシャル~」を開催した。

 イベントでは「ぷよクエ」の最新情報を発表するコーナーをはじめ、ユーザーからの質問や要望に答える「ぷよクエ生応援会議」、恒例の「生まんざいデモ」などが行なわれた。この記事では、最新情報を中心にお届けする。

 イベントには「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏と運営プランナーのハリガネスケルトン氏のほか、MCに菅沼久義さん、ゲストに園崎未恵さん、佐倉 薫さん、藤川 茜さんが出演した。

この日の出演陣。MCに菅沼久義さん、ゲストに園崎未恵さん、佐倉 薫さん、藤川 茜さん。セガゲームスからは「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏と運営プランナーのハリガネスケルトン氏が出席
【ぷよクエ公式生放送 ~応援会議2019 OSAKIスペシャル~】

「おジャ魔女どれみ」とのコラボが決定!

 「ぷよクエ」とアニメーション作品「おジャ魔女どれみ」のコラボレーションが決定した。登場キャラクターは、春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、飛鳥ももこの5体。

 春風どれみのCVは千葉千恵巳さん。スキルは「のびやかな魔法」で、フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよをすべて赤ぷよに変える。リーダースキルは「おてんば魔女見習い」。これは、「おしゃ魔女」と赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らしていく。

 藤原はづきのCVは秋谷智子さん。スキルは「しなやかな魔法」で、1ターンの間、味方全体の攻撃力を3倍にする。リーダースキルは「おっとり魔女見習い」で、「おジャ魔女」と黄属性カードの攻撃力と体力を2.8倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす。

 妹尾あいこのCVは松岡由貴さん。スキルは「高らかな魔法」で、フィールド上のみどりぷよを5個プリズムボールに、あおぷよを2個チャンスぷよに変える。リーダースキルは「パワフル魔女見習い」で、「おジャ魔女」と青属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす。

 瀬川おんぷのCVは宍戸留美さん。スキルは「すずやかな魔法」で、1ターンの間、10個以上の同時消しで味方全体の攻撃力を2.5倍にする。リーダースキルは「クールな魔女見習い」で、「おジャ魔女」と紫属性カードの攻撃力を3.5倍に、体力を3.2倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす。

 飛鳥ももこのCVは宮原永海さん。スキルは「さわやかな魔法」で、相手単体にこのカードの「こうげき」×20の属性攻撃を与え、ターン数を+2する。リーダースキルは「天然魔女見習い」で、「おジャ魔女」と黄属性カードの攻撃力を2.5倍に、体力を3倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす。

 ちなみに、もちろん「ぷよクエ」側のキャラクターも登場するが、後日発表となる。

【限定ストーリー「ニコニコ月のヒミツ」あらすじ】

ある夜、アミティが空を見上げると、なぜかお月さまがニコニコと笑っているように見えて……なんと! 月が、きいろぷよに変わってしまっていた!

「どうやら、魔女界とおぬしらの世界が混ざってしまったようじゃな……」

「世界が……混ざったぁ~?」

きいろぷよの月が浮かぶ不思議な世界には、アミティたちのほかに「魔女見習い」のみんなが迷い込んでいた。

どれみとアミティは、2つの世界を元に戻すため、魔法玉を集めることに……。

 今回のイベントでは、コラボ限定イベント「魔法玉収集祭り」が開催される。“魔法玉”を集めると「★5 アミティ」バージョンの魔女見習いを入手することができる。このキャラクターは、 [★7] へと進化させることができる。

 また、「限定ストーリー」や「みんなでクエスト」をクリアすることでコラボパプリス「おジャ魔リス」がもらえる。このほかにも、期間中に特別ログインボーナスで「春風どれみ ver.私服」がプレゼントされる。

 コラボ開催記念のTwitterキャンペーンも開催される。リツイート数に応じてユーザー全員にゲーム内アイテムがプレゼントされるというもので、達成したリツイート数までのすべてのアイテムがプレゼントされる。さらに抽選で魔導石が当たる。期間は11月11日まで。

 また、コラボレーションに登場するキャラクターが抽選で当たるキャンペーンも開催する。第1弾は、リツイートした人の中から1名に「【★6】春風どれみ」がプレゼントされる。こちらはインスタグラムでも開催される。期間は11月3日から順次開催。

 これらとは別に、どれみちゃんといえばステーキということで、これらのキーワードに関連したキャンペーン案も検討中だという。

 最後にコラボイベントの開催期間が発表となった。期間は11月15日より11月25日まで。

実はこちらのグラフィックスが「★7」になったときのもの

□ コラボイベント特設サイト
https://puyopuyoquest.sega-net.com/puyo_doremi/

「ぷよクエカフェ2019」のメニューがついに決定! 開催期間なども発表!!

 「ぷよクエ」関連のイベントとしてはかなり高い人気を誇っている「ぷよクエカフェ」が今年も開催される。すでに開催されること自体は発表されているが、今回メニューや開催時期などもついに明らかとなった。

 「ぷよクエカフェ2019」では、カフェで提供されるメニューのアイデアを、ファンから募集していた。今年のメニューアイデアは、「ひえひえ」、「ほかほか」、「ふわふわ」、「もりもり」の4つのテーマが設定され、それに沿ったメニューのアイディアを募集。

 まず「ひえひえ」部門は、あくりる@彩水さんの「アリィの愛のフルーツパフェ」。フルーツやお菓子が多数飾られた豪華なパフェで、アリィの印象的な特徴をうまくとらえているとして受賞となった。

 「ほかほか」部門は、宇都宮さんの「マミーの包帯グルグルフォー」。マミーとフォーを組み合わせている点に“自由な発想”が感じられたとして受賞と相成った。

 「ふわふわ」部門は、ピッカーさんの「賢者りすくまのチーズスフレ 癒しのレモンジャムつき」。りすくま先輩のふわふわ感とチーズスフレのマッチングが評価されての受賞となった。謎の液体が“レモンジャム”となっているところもポイントが高いとしている。

 「もりもり」部門は、ぷよくまさんの「3色ぷよのもりもりバゲットプレート」。「ぷよの色とバゲットの味が上手にかみ合っていて、とても美味しそう」と選考委員会の評価も上々。「ケーキの合間の食欲リセットに最適」ということで、かなりたくさん食べたくなるカフェとなりそうだ。

 そして、各部門に応募された中で最も優秀なフードメニューとして選考される「グランプリ」は、フード部門とデザート・ドリンク部門の2つ選ばれた。

 まずフード部門は、草っちさんの「シオのもりもり大漁パスタ」。シオのイメージをパスタで表現。選考委員会によれば「タコさんウィンナーなどもにぎやかで完璧です!」と絶賛している。

 デザート・ドリンク部門のグランプリは、“一太郎、通販始めました”さんの「カーバンクルのおしり」となった。カーバンクルがつまみ食いしているイメージのようで、可愛いおしりがのぞいている。顔は見えないが、カーバンクルっぽいイメージをきちんと表現しているということで受賞となった。

【グランプリ受賞作品】
フード部門グランプリ作品:草っちさん「シオのもりもり大漁パスタ」
デザート・ドリンク部門グランプリ作品:一太郎、通販始めましたさん「カーバンクルのおしり」

 細山田氏はアイディアはもちろんのこと、店舗のスタッフを交えた会議を通して、お店で出すことのできる実現度も重要視したという。おもしろそうなネタでも泣く泣く没にしたアイディアもあったと言うことで、毎回苦労しているという。イベントでは残念ながら賞を逃した作品群も「選考委員もどれを採用するかとても悩みました!」ということで、番組内で紹介された。これら没案として紹介された応募者にも、魔導石がプレゼントされることとなった。

 今回発表となったグランプリの2作品は「ぷよクエカフェ」が開催される全4店舗で提供され、各部門賞については、東京、名古屋、大阪、福岡のいずれかで提供される予定となっている。各部門賞がどの店舗で提供されるかについては、後日発表となる。

 そして開催期間も発表となった。東京上野アブアブ店と大阪天王寺店は12月6日から年が明けて2020年1月13日まで開催される。名古屋パルコ店と福岡パルコ店については2020年1月21日から2月14日まで開催となる。会場で販売予定のグッズ類も発表となった。

開催期間も明らかになった
ぷよクエカフェで販売されるグッズ類の一部。日めくりカレンダーなどは季節柄うれしいかも
「ぷよクエカフェ」の情報は今後も随時発表される

「ぷよクエ応援会議」で生の声に開発陣が答える!

 「ぷよクエ応援会議」ということで、プレーヤーからの意見の紹介と、イベントに出席していた細山田氏とハリガネスケルトン氏がこれに答えた。

 毎回上がる「○○とコラボして欲しい」については、「いただいた要望のタイトルは地味にリスト化してます」ということで、寄せられた意見の熱意と人数(寄せられた意見が多いと「これだけの要望が寄せられている!」と言いやすい)、そしてタイミング(コラボ作品のリリースが近いとか)などによってコラボタイトルが決まっていく。とはいえ最終的には版元との折衝によるので、なかなか難しいようだ。

 とにかく要望は多数出して欲しいと細山田氏。この冬も2件ほど大きなコラボが決定しており、細山田氏によれば、「2件とも要望の上位にあるタイトルで、驚くと思う」と明かした。

 「裏ぼうけんマップ」については、3~4カ月に1回程度キャンペーンなどのタイミングでリリースされているが、今後も同様のタイミングで行なっていきたいとしている。

 「間違えてまぜまぜに出してしまたフェスキャラを1人だけ戻せるようにして欲しいです」という意見についてハリガネスケルトン氏は「とりあえず何かありました、問い合わせ窓口に言ってください」とコメントすると会場からも大きな歓声が上がっていた。ハリガネスケルトン氏は「できることとできないことがありますが、まずは言っていただければ。できることがあればお戻ししますので」と語った。

 また、「育成素材が欲しい」という意見については、現在2,100万ダウンロードキャンペーンで行なわれている「ぷよクエビンゴ」などをプレイして欲しいとする一方で、今後も育成素材について拡張していきたいとしている。

 また、イベント後半ではこの件についてさらに言及された。ハリガネスケルトン氏は「育成素材については、入手しやすくしたいと考えています。現在のビンゴのキャンペーンと同じようなものを用意しようと考えています。お題が並んでいて、それぞれのマス目やラインをクリアすることによって報酬を入手できるようにしたいと考えています」と語った。

 このほかにもデッキシステムを検討しており、デッキの編集をしやすくなるような改善を目指しているという。

11月のイベント情報などが明らかに

 11月に開催されるイベントが紹介された。

 11月6日より「第2回★7解放記念!神殿ラッシュ」が開催される。神官エルフシリーズのミノア、カティア、ミーシャが★7解放となる。★7を目指してギルドメンバーと共に協力してボスを倒していくといいだろう。

 11月11日より「キノコ襲来」、11月22日より「狩猟民襲来」が開催される。副属性を持ったキノコシリーズ、★7まで解放されている狩猟民シリーズともにオススメのシリーズとなっているので、ここで獲得しておくといいだろう。

 また、「ぷよぷよ」、「ぷよクエ」関連の商品も多数紹介された。

【イベントの様子】