ニュース

ライアットゲームズ、パブリッシンググループ「Riot Forge」を発表

サードパーティデベロッパーと協力して「LoL」の世界観に基づいた新たなゲームを開発

12月5日 発表

 ライアットゲームズは、サードパーティデベロッパー各社と協力して、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界観(ユニバース)に基づいた、これまでにないゲームを開発する新たなパブリッシンググループ「Riot Forge」(ライアットフォージ)を発表した。

 「Riot Forge」では、サードパーティを全面的にサポートすることによって、新規ゲームタイトルの開発を促進する。完結型のゲームをこれまでとは異なるジャンルや様々なプラットフォームで開発することにより、「LoL」ユニバースを楽しみたいあらゆるプレーヤーにサービスを提供し、「LoL」10周年イベントで発表された、同社自身の開発による新たなゲームタイトルとともに「LoL」の世界を築き上げていく。

 そのために同社開発チームは、サードパーティデベロッパー各社がそれぞれの方法で、楽しくて夢中になれるユニークなゲーム体験を創造できるように、各デベロッパーと緊密な協力関係を結び、全面的な支援を提供していく。

 複数のタイトルが開発される中、「LoL」ユニバースをあらゆるプレーヤーのために拡大しようとする最新の取り組みが「Riot Forge」であり、本レーベルからは同社の10周年記念Riot Plsで発表された複数の新作を補完する、未発表の新たなゲームがリリースされる予定となっている。詳細は、「Riot Forge」のページを見ていただきたい。

【「Riot Forge」代表 Leanne Loombe氏のコメント】

 「LoL」のIPには広大な世界と数多くのチャンピオンがもたらす無限の可能性が眠っています。そんな「LoL」の世界に情熱を燃やすデベロッパーたちと協力してゲーム開発ができることを光栄に思います。私たちはデベロッパーの長期的な成功にともに全力で取り組み、力を合わせてあらゆるタイプのプレーヤーに素晴らしい体験を届けることを目指します。

【Riot Games IP&エンターテイメント VP Greg Street氏のコメント】

 私たちは、ルーンテラの世界とそこに息づくチャンピオンたちを世界中の人々にお届けする方法を常に模索しています。世界には様々な分野で卓越した技術と経験を持つ、才能あふれるゲームスタジオが数多く存在しています。彼らと協力して「LoL」のIPで新たなゲーム体験を作り出すことを楽しみにしています。