ニュース

「ポケモン金銀」20周年! 発売から20年を迎えTwitterには思い出ツイートが溢れトレンド1位に!

1999年11月21日 発売

 ポケモンは、「ポケットモンスター 金・銀」が本日11月21日に発売から20年を迎え、公式Twitterアカウント「ポケモン公式情報局」にてオープニング動画を含んだツイートを投稿した。

 「ポケットモンスター 金・銀」は1999年11月21日に発売された作品。シリーズで初めてカラーに対応した作品でもあり、冒険の舞台が「カントー地方」と「ジョウト地方」に広がった。また、色違いのポケモンが登場するようになり、手持ちのポケモンのアイコンの種類が増えたことで、判別がしやすくなった作品でもある。

 本日11月21日のTwitterでは「ポケモン金銀20周年」というワードがトレンド1位を獲得した。また、本作の思い出として「『コガネジム』のジムリーダーである『アカネ』が使用する『ミルタンク』が非常に強力で苦戦した」といったツイートが多数投稿され「アカネのミルタンク」というワードもTwitterにおいてトレンド入りを果たしている。

 なお、2002年に「ポケットモンスター ルビー・サファイア」が発売されるなど、11月21日は多くの任天堂タイトルが発売される日にもなっている。