ニュース

「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ゲームであそぼう!絵本の世界」本日発売

映画の中ですみっコたちが迷い込む5つの絵本の世界でミニゲームが遊べる

11月7日 発売

価格:4,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:TVモード・テーブルモード(1~4人)、携帯モード1人

 日本コロムビアは、Nintendo Switch用パーティゲーム「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ゲームであそぼう!絵本の世界」を11月7日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4,800円(税別)。

 本作は、11月8日公開予定の劇場用アニメ映画「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(以下、映画すみっコぐらし)を題材としたパーティゲーム。映画の中ですみっコたちが迷い込む5つの絵本の世界「桃太郎」、「赤ずきん」、「アラビアンナイト」、「人魚姫」、「マッチ売りの少女」を舞台にした20種類のミニゲームが楽しめる。Joy-Conのおすそ分けプレイに対応しており、Joy-Conを人数分用意すれば、最大4人での対戦や協力プレイが可能だ。

ミニゲームを遊ぶと、ごほうびがもらえる

 ミニゲームを遊ぶと、ごほうびとしてパズルのピースがもらえる。ピースはジグソーパズルにはめ込まれていき、ひとつのジグソーパズルが完成すると、映画の名場面の画像ができあがる。一度完成したジグソーパズルは、バラバラにして何度でも再挑戦が可能だ。組み立て時間が記録されるため、最短時間を目指すタイムアタックも楽しめる。

ジグソーパズルは40面!

すみっコたちは特別な衣装で登場

 すみっコたちは、映画の中で着ている特別な衣装で登場する。さらに、映画では見られなかった、メインキャラ5体のお揃い衣装も楽しめる。ただし、衣装はゲーム用にアレンジされたものとなる。

【絵本の中の「ねこ」】
 恥ずかしがり屋やで気が弱く、よくすみっこをゆずってしまう。絵本に吸い込まれた後は、「桃太郎」の世界に。

【絵本の中の「しろくま」】
 北からにげてきた、寒がりで人見知りのくま。ふろしきといつも一緒だ。絵本に吸い込まれた後は、「マッチ売りの少女」の世界に。

【絵本の中の「とかげ」】
 実は、恐竜の生き残り。にせものなかまの“にせつむり”と仲良し。絵本に吸い込まれた後は、「人魚姫」の世界に。

【絵本の中の「ぺんぎん?」】
 自分は「ぺんぎん?」自信がない、自分さがし中。絵本に吸い込まれた後は、「アラビアンナイト」の世界に。

【絵本の中の「とんかつ」】
 とんかつのはじっこ。のこりものなかまの“えびふらいのしっぽ”と仲良し。絵本に吸い込まれた後は、「赤ずきん」の世界に。

【絵本の中の「ひよこ?」】
 映画で新登場するキャラクター「ひよこ?」も登場。自分は「ひよこ?」わからない。絵本の中でなかまをさがしている。

左から、「とんかつ」、「とかげ」、「しろくま」、「ねこ」、「ぺんぎん?」、「ひよこ?」