ニュース

「けものフレンズ3」待望のメインストーリー3章追加でマイルカとシロナガスクジラが登場!

そしてついに“アライさん隊長日誌”1章もプレイ可能に!

10月8日 配信

 セガゲームスは、スマートフォン向け/アーケード向けRPG「けものフレンズ3」の最新情報を生配信番組「けものフレンズ3 リリース開始記念特番」にて発表した。

 リリース後はじめての番組配信となった今回の放送では、フンボルトペンギン役の築田行子さん、ジェンツーペンギン役の田村響華さん、ドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さんを迎え、ゲームプレイのポイントを紹介する遊び方ガイド企画をはじめ、ゲームの最新情報などが明らかとなった。ちなみに毎回番組を見ている人にとっては、×ジャパリ団の乱入が楽しみだったところだが、今回は残念ながら乱入はならなかった。

「けもフレ3」の楽しみ方を声優陣がアドバイス!

 「けもフレ3」では現在第2章まで公開されているが、第2章のラストあたりになると強力なセルリアンが登場し、バトルでも苦戦することがあるだろう。こういった場面で、どのように戦えば有利に戦いを展開できるのかについて解説された。

 まずはフラグを揃え、「けもコーラス」という連携技を狙っていくことが重要だという。また、バトル中に溜まり続ける「おかわり」に注目し、ここが“1”になると行動回数が1回増えるため、敵に対してより多くの攻撃を与えることができる。たとえば行動回数が1回増えて4回攻撃できる状態でけもコーラスを発動させれば、より有利になるわけだ。

 そして、バトル前に登場するセルリアンの属性は公開されているため、有利な属性のフレンズを揃えて戦いに挑むことが重要となる。つまり、より多くのフレンズをまんべんなく育成しておき、その場面場面にあったパーティを臨機応変に編成しておくことが重要になりそうだ。

池袋ジャック企画「ようこそ、いけぶくろパークへ」の情報解禁!! さらなるイベント情報も

 「けものフレンズ3」池袋ジャック企画「ようこそ、いけぶくろパークへ」の情報が公開された。開催期間は10月18日より11月30日までで、期間中はイベントコラボ協賛店舗が池袋に21店舗も登場。これらの店舗ではスタンプの設置やパネル展示なども行なわれており、これらの店舗を巡りスタンプラリーを行なうことで、ポストカードなどのグッズなどがプレゼントされる。

 最終目的地は「けものフレンズ3だいなー」。「けものフレンズ3だいなー」はジャパリパーク内のレストランをイメージした内装となっており、「コミュニティメッセージボード」と「けもフレ飾り棚」が用意されている。もちろん「コラボメニュー」が提供され、オリジナルグッズの販売も行なわれる。

池袋にコラボ協賛店舗が21店舗も登場。店舗に設置されたスタンプなどを集めると、グッズなどをゲットできる
販売予定のグッズも一部公開された

CD発売記念イベントが開催

 「けものフレンズ3」の主題歌などを収めたCD「け・も・の・だ・も・の」の発売を記念してミニライブおよび特典お渡し会が池袋の噴水広場で開催される。手渡し会に参加するためには、CDに封入されている参加券が必要となる。

「セガ ラッキーくじオンライン」に「けもフレ3」グッズが登場

 「セガ ラッキーくじオンライン」に、「けもフレ3」関連グッズが登場する。ボリューム満点のクッションをはじめ、缶バッジなども登場するようだ。

アプリ版配信開始&アーケード版稼働記念キャンペーンを開催。

 アーケード版「けもフレ3」においてアプリ版配信開始&アーケード版稼働開始を記念し、各種キャンペーンなどが開催される。キクトミロ氏によるコラボカードのグラフィックスが公開された。このカードは、アーケードでプレイするときに「カードをかう」モードを選択。そこから「QRコードいんさつ」を選択し、指定のQRコードをかざすと印刷される。

 さらにAimeを使用してゲームをプレイすると、追加で1枚フレンズカードがプレゼントされる。3人のフレンズの中から選択して印刷することができる。

メインストーリー3章追加! 外伝“アライさん隊長日誌”もプレイ可能に!

 10月9日に行なわれるアップデート終了後に、ストーリー3章「リウキウチホーとジャパリ団」が追加となり、プレイ可能となる。メインストーリー3章には遂にマイルカとシロナガスクジラという海のフレンズが登場する。番組では「けものミラクル」の映像も公開されていたが、マイルカが勢いよく泳ぐ姿はかわいらしく、ぜひとも仲間にしたいと思わせるものだった。

 3章の追加に合わせキャンペーンが開催される。1つめは、「太陽のしずくドロップイベント」。3章の特定のクエストをプレイすると獲得できる「太陽のしずく」を集め、交換所で様々なアイテムと交換できるというもの。2つめは限定クエストの開設。そして3つめは、1章と2章のプレイ時のスタミナ減少キャンペーンとなっている。まだストーリーを進めていない人は、この機会に一気にストーリーを進めておきたいところだ。

 さらに、リリースから1週間で50万ダウンロードを達成したことが発表され、これを記念し記念キャンペーンとして、しょうたい券3枚がプレーヤー全員にプレゼントされることが明らかになった。この「しょうたい券」はフレンズを招待することができる券で、いわゆるガチャを無料で引けるということだ。10月9日のアップデート後に付与される。

 しかし、番組ではその直後に100万ダウンロードも達成されたことが電撃的に発表された。100万ダウンロード達成の記念企画は追って発表される。

 そしてラストに、これまでカギが掛かっていたクエストモード選択画面の「アライさん隊長日誌」がついにオープンになることが発表となった。人気の高いアライさんだけに楽しみにしている人も多いことだろう。

 10月9日より公開となるが、3章12話をクリアすることでプレイが可能となる。