ニュース

スクエニ、「ドラゴンクエストXI S」の動画/生配信について改めて注意喚起

ガイドラインを更新し、「ボイスドラマ」、「エンディング」を録画禁止区間と明示

10月3日告知

 スクウェア・エニックスは、9月27日に発売したNintendo Switch用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」において、ガイドラインに逸脱したプレイ動画や生配信が行なわれていることについて改めて注意喚起を行なった。ゲームファンからは、「意図せずにそれを見てしまい、楽しみが奪われた」といった問い合わせも届いており、度が過ぎているものについては対処も行なっていくという。

 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」では、スクウェア・エニックスの他のタイトルと同様に、利用条件を守ることでプレーヤーによるプレイ動画や生配信の公開を許諾している。

 その利用条件の1つに「録画禁止区間での配信を行なわないこと」がある。ゲームプラットフォームのキャプチャ機能では自動的に録画禁止区間では撮影が出来なくなるが、現在はキャプチャ機能を介さない形での配信が増えており、録画禁止区間の配信が目立つようになってきたようだ。

【ネタバレ注意!】
ストーリー展開に大きく関わる内容を含む配信は「ネタバレあり」の明記も必要となる

 最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」では、キャラクターボイスと共に新ストーリーが追加され、キャラクターボイスをフル活用した新コンテンツ「ボイスドラマ」も大きなセールスポイントとなっている。今回、録画禁止区間として「エンディング」と共にこの「ボイスドラマ」も明記された。「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の配信を行なっているゲームファンは注意したいところだ。

【ボイスドラマは配信禁止】
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の新コンテンツであるボイスドラマは配信禁止となる
Amazonで購入