ニュース
陸戦MSとしての大きな魅力「ROBOT魂 ザメル ver. A.N.I.M.E.」
土煙を上げて進軍、目標を完全破壊する重砲撃MSを立体化
2019年10月2日 11:52
BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部は、「ROBOT魂 <SIDE MS> YMS-16M ザメル ver. A.N.I.M.E.」を2019年1月発売予定、価格は18,700円(税込)。
本商品の開発者の想い入れは【魂インタビュー】商品化の少ない陸戦型重MSをハイクオリティに表現! 「ROBOT魂 <SIDE MS> YMS-16M ザメル ver. A.N.I.M.E.」インタビューで取り上げている。立体化の少ない巨大な陸戦型MSは独特の魅力がある。
劇中でザメルは正直その魅力を十分に発揮できていない。砲撃シーンは短いし、逃亡戦のためか接近戦に持ち込まれてしまい敗れている。しかし、立体物を前に活躍シーンを夢想すればその魅力は無限大にふくらむ。砂塵を蹴立てて進む姿や、手に様々な武器を持たせたりすることで活躍シーンを考えるのが楽しい。トロピカルドムを護衛にしたり、他のMSと絡めるのも映える機体だ。遠距離からの砲撃を行なうシーンはもちろん、敵に察知され、護衛と共に迎撃するというシチュエーションでジオラマを作ってみても楽しいだろう。
本商品は見た目以上に良く動き、手持ち武器も扱えるなど拡張性もある。何より全体を様々な角度で眺めると、「機動戦士ガンダム」シリーズのコミックで独特の世界観を提示した、近藤和久氏の作品のMSのような雰囲気が楽しくてたまらないのだ。凄まじいボリュームのスカートと、巨大な足が生む、地上戦艦のようなフォルムと迫力。「陸戦型重MS」というキーワードに魅力を感じる人にこそ手にして欲しいアイテムだ。
©創通・サンライズ