ニュース

ついにトロが帰ってくる! スマホ用新作アプリ「トロとパズル ~どこでもいっしょ~」配信開始

10月1日 配信

基本料金:無料(アイテム課金制)

 フォワードワークスは10月1日、Android/iOS用パズル「トロとパズル ~どこでもいっしょ~(以下、トロとパズル)」の配信を開始した。基本プレイ無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。またサービス開始を記念して、「トロとパズル」の4コママンガを公式TwitterおよびLINE公式アカウントにて公開した。

 「トロとパズル」は、「どこでもいっしょ」第1作が1999年7月にプレイステーションで発売されてから、20周年を迎えるシリーズ最新作。ポケットピーブル(以下、 ポケピ)と呼ばれるキャラクター達の可愛らしさや、プレーヤーが教えたコトバを話すポケピたちとのコミュニケーションを楽しむゲーム性で、多くのファンの皆様に親しまれている。

□アプリのダウンロードページ
・iOS版ダウンロード:https://apps.apple.com/us/app/
・Android版ダウンロード:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dokodemoissyo.forwardworks

トロの衣装「ひよこ」やパズルプレイに役立つアイテムをセットでプレゼント!

 事前登録者数100万人突破を記念して、トロの衣装「ひよこ」やパズルプレイに役立つアイテムをセットにした「事前登録数100万人突破記念プレゼント」が、もれなく全員にプレゼントされる。アイテムはパズルレベル2をクリア後に、プレゼントBOXより受け取ることができる。

 また、ゲーム内のミッションをクリアすると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも近日中に実施される予定となっている。

■プレゼント内容
・トロの衣装「ひよこ」
・Wミサイル 1個
・レインボースター 1個
・W爆弾 1個
・レインボー&ダイナマイト 1個

トロたちの日常を描いたゆるゆる4コママンガも本日から公開!

 サービス開始を記念して、トロたちの日常を描いた4コママンガが「トロとパズル」公式Twitter、LINE公式アカウントにて定期的に公開される。トロをはじめとするポケピたちのゆるゆるとした日常を読むことができる。

【4コマ漫画】

運営メンバーからユーザーへのメッセージを公開!

「トロとパズル」運営メンバー一同

 「トロとパズル~どこでもいっしょ~」は、1999年に発売した「どこでもいっしょ」以来、シリーズの開発を手掛けてきたメンバーが企画、ゲームデザイン、シナリオ、キャラクターデザイン、アートディレクションとゲーム全般を手掛けた完全新作タイトルになります。

 本作ではゲームの主軸はパズルとなりますが、「どこでもいっしょ」のエッセンスをきちんと受け継ぎ、トロをはじめとするポケピたちにコトバを教えて会話を楽しむ“お話しゲーム”の基本コンセプトはしっかり継承するように心がけてきました。

 人間に憧れているネコのトロに、色々なコトバを教えてあげてください。ヘンテコなことを言いだしたり、たまにジーンとくるようなお話がを飛び出したりするかもしれません。パズルはもちろん、そんなトロたちとの“お話し”も楽しんでいただきたいと思います。

 そして本作では新キャラクターの「ソラ」が新しい仲間に加わりました!

 ソラやトロたちが織りなすストーリーも丁寧に創り込んでいますので楽しみにしていてください。

 いつも持ち歩くスマホでプレイすることになる本作は、みなさんが過ごす日々に寄り添い、トロたちとお話しをすることで癒されたり、ほっと幸せを感じていただける様なゲームを目指して制作&運営してまいりますので、ゆっくりと末長くプレイしていただければと思います。

 「トロとパズル」をどうぞよろしくお願いいたします。