ニュース

スマホ用「トロとパズル ~どこでもいっしょ~」本日配信

トロたちにコトバを教えたり、パズルでフルーツを収穫してまちを元気にしよう

10月1日 配信

基本料金:無料(アイテム課金制)

 フォワードワークスは、Android/iOS用パズル「トロとパズル ~どこでもいっしょ~」を10月1日より配信開始する。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、「どこでもいっしょ」シリーズ20周年を記念して発売される最新作。活気を失ってしまった温泉とフルーツのまち「天つ空(あまつそら)町」を訪れたプレーヤーは、人間になれるという温泉を探してやってきたネコのトロたちと一緒に、パズルでフルーツを収穫してまちを元気にしていく。トロのほかにもおなじみのポケットピープル(ポケピ)たちが登場する。

【「トロとパズル~どこでもいっしょ~」プロモーションムービー】

【ストーリー】

 ある日あなたの元に「温泉旅行バスツアー」の招待状が届きます。招待状を手に向かった先は、山と海に囲まれた自然ゆたかなフルーツと温泉のまち「天つ空町」。

 かつての賑わいはいずこ、活気を失ったこのまちで、人間になれる温泉? を探してやってきたネコのトロや看板猫のソラと出会い、あなたのほっこり&ちょっぴり切ない毎日が始まります。

「トロとパズル ~どこでもいっしょ~」特徴を紹介

パズルでフルーツを収穫

 パズルゲームは、同じフルーツのピースを3つ以上つなげて消して収穫するという簡単操作で楽しめる。4つ以上つなげると様々なおたすけピースが登場する。一度にたくさんのピースやギミックを消すことができるおたすけピースをうまく使って連鎖反応でコンボを決めよう。

まちを元気にしよう

 トロたちと協力し、パズル(フルーツの収穫)をクリアして入手した観光大使の証「☆」を使って、あちこち訪ね歩き、まちをドンドン元気にしていこう。

おなじみのポケピたちも登場

 さびしがりやで甘えん坊、とっても純粋でムジャキなネコの「トロ」をはじめ、数多くのポケピと呼ばれるかわいくてちょっとヘンテコなキャラクターが登場する。

個性豊かなポケピ同士の会話に和み癒やされることも

ポケピとの会話を楽しもう

 人間になりたいトロは、とにかくアレコレなんでも知りたがる。トロやポケピたちに様々なコトバを教えてあげよう。おしゃべりが好きなポケピたちは、教えたコトバでヘンテコな話をはじめることも。