ニュース

日本と韓国、真の最強はどっちだ!? TemaYAMASAとROX Dragonsが「鉄拳7」で激突!

可愛い挑戦者もあり! ALIENWAREブースの「鉄拳」イベントの様子をお届け!!

 9月15日、東京ゲームショウ2019最終日のALIENWAREブースでは「YAMADA CUP eSports大会スペシャルイベント 鉄拳7日韓最強チーム決定戦」と題し、日本最強のTemaYAMASAと、韓国最強のROX Dragonsによる対戦イベントが行なわれた。

 TemaYAMASAといえば、このイベントの前日に開催した「鉄拳プロチャンピオンシップ 日本代表決定戦 2019」で、メンバーのタケ。選手が優勝、ノビ選手が準優勝と、最強の名にふさわしい好記録を残しているチームだ。

 今、もっとも勢いに乗っているTemaYAMASAと、「鉄拳7」の強豪国といわれる韓国のROX Dragonsの戦いを見ていきたいと思う。

日本最強のTemaYAMASA
韓国最強のROX Dragons

実力は拮抗!最後に勝利を掴むチームは……!?

 対戦で使用されるのは9月10日にアップデートされたばかりの最新バージョン。試合は3on3形式、3ラウンド先取・2試合先取制のルールとなっている。

 先鋒戦はタケ。選手対PUMA選手。使用キャラクターはタケ。選手が一美、PUMA選手がキングを選択。試合開始と同時に仕掛けていくのは一美。ガン攻めのようにも見える勢いだが、そこは鉄壁の守りを誇るタケ。選手。PUMA選手の打撃と投げを見事に跳ね除け、危な気なく勝利していく。

タケ。選手
PUMA選手
試合は1本取られるものの、安定の立ち回りでTemaYAMASAが1勝

 中堅はユウ選手対CHANEL選手。ユウ選手はフェン、CHANEL選手はエリザを使用。この戦いにユウ選手が勝てば、その時点でTemaYAMASAの勝利は確定するのでここは是が非でも勝ちたいところ。戦いは一進一退の攻防でフルラウンドまで突入するも、最後はユウ選手が1試合を取っていく。

 後が無くなったCHANEL選手は、シーズン3から追加された新キャラクター・ザフィーナにチェンジ。中距離が強いザフィーナの懐に、何とか入り込んでターンを握りたいユウ選手だったが、対策がまだ固まっていなかったか、思うように動けずCHANEL選手が2試合連続で勝利。ROX Dragonsに勝ち星が上がった。

対エリザ戦を辛くも制したユウ選手
登場してから日も浅いザフィーナに大苦戦
勝ちをイーブンに持っていったCHANEL選手

 この戦いで勝敗が決まる大将戦。ノビ選手対KNEE選手。使用するのはノビ選手がドラグノフ、対するKNEE選手は豪鬼を選択。開幕から攻めるはノビ選手。やはり「神速のアサルト」の異名は伊達じゃない、豪鬼に手を出させず圧倒。暴力的なまでの強さで1試合を先取。

 ここでKNEE選手は、使用キャラクターをドラグノフに有利な一八に変更。これで状況は一転……することはなく、勢いに乗ったノビ選手を止めることはできず、1ラウンドも取ること叶わず敗れてしまうKNEE選手。日韓戦はTemaYAMASAが最強の座に輝いた。

圧倒的な強さで日韓戦を勝利に導いたノビ選手

日韓両チームと、観戦者によるエキシビションマッチも開催

 日韓イベント後、試合を観戦していたファンとの、夢のエキシビションマッチが行なわれた。最初に戦うのは、この日絶好調であったノビ選手。多くの対戦希望者の中から、めずらしい女性プレーヤーを対戦相手に指名。

 挑戦者の女性プレーヤーが使用するのはシャオユウ。「鉄拳7」の経験は少しだけあるとのことだったが、その謙虚さとは裏腹に、強力なコンボをノビ選手に叩き込んでいく。かなりの腕前でノビ選手から1ラウンドを奪う場面もあった。

1ラウンドとはいえ、プロから奪うのは相当な実力だ

 2試合目に戦うプロゲーマーはKNEE選手。自信に満ち溢れる男性プレーヤーを対戦相手に指名。挑戦者が使用するのはレオ。開幕からなにやら只者ではない動きの挑戦者。華麗な立ち回りで2ラウンドを連続で奪っていく。

 どうやらこの挑戦者、「鉄拳」界隈では有名な実力派プレーヤーなのだそうだ。プロに勝利してしまう勢いであったが、ギリギリのところで意地を見せるKNEE選手。3ラウンドを連続で勝ち取り、怒涛の巻き返しを見せた。

プロと互角の実力の挑戦者。終始楽しそうにプレイしていた

 そして最後に戦うのはユウ選手。ユウ選手に挑戦したいと大きく手を上げていた「ジュリア・チャン」の格好をした女の子を対戦相手に指名。挑戦者が使用するキャラクターはもちろんジュリア・チャン――ではなく、予想に反してラッキークロエを選択。

最後の挑戦者は「鉄拳」ファンの女の子

 ユウ選手の立ち回りを熟知しているノビ選手が、挑戦者のセコンドに付く。豪快な動きで果敢に攻めていく挑戦者。ノビ選手のアドバイス通りレイジアーツを繰り出すと見事ヒットしご機嫌の様子。

大技が決まる
クロエと同じ「テヘッ」のポーズでご満悦の挑戦者

 2ラウンド取られ真剣な顔つきになるユウ選手。挑戦者から2ラウンドを取り返し、戦いは最終局面に。ここでも、大暴れともいえる猛攻で、見事ユウ選手を破る挑戦者。最後は固い握手を交わし、エキシビションマッチが終了した。