ニュース

倉持由香さんがプロデュースするeスポーツチーム「G-STAR Gaming」が始動!

17歳から27歳まで、総勢10名のメンバーが集結

9月12日 開催

 東京ゲームショウ2019のマウスコンピューターブースでは、グラビアアイドルの倉持由香さんがプロデューサーとなって結成したeスポーツチーム「G-STAR Gaming」の発表会が開催された。会場にはグラドル自画撮り部部長・尻職人の倉持由香さんと、アシスタントプロデューサーの野々宮ミカさんが登場した。

倉持由香さん(左)と野々宮ミカさん(右)
トレードマークの100cmもっちりヒップも披露

 チーム名「G-STAR Gaming」は、倉持さんの所属する芸能事務所「ジースター・プロ」から取ったもの。発足したのはいろいろな芸能事務所がeスポーツのチームを作っているので、それならば、ということで始めた。特にジースター・プロでは倉持さんの後輩である水沢柚乃さんなどゲーム好きが多いので「うちの事務所でも作ろう!ということになった」(倉持さん)のだそうだ。

 マウスコンピューターがスポンサードすることについては「めちゃくちゃありがたかった」と倉持さん。4、5年前から仕事をしているのと、同社のゲーミングPCブランド「G-Tune」のWebCMにも登場したことなどが出会いのきっかけだった。

 メンバーはオーディションのWebサイトで募集したが、100名以上のゲーム好き女子が集まったという。「お盆休み返上で1日8時間かけて選んだ。めちゃくちゃいい子がいて。ゲーム好きはもちろんだが個性、変わった子を集めたいと思った」(倉持さん)。通訳ができる子や絵がプロ級にうまい子、JKなどなど、個性的な面々が集まったそうだ。なお腕前は、現在はまだ初級でもいいという基準で選択。「メディアやファンの力で育てていく、育成ゲームのような形で育てたい」と語る倉持さん。

マウスコンピューターの杉沢竜也氏よりPCの贈呈も

 そして集まったのは次の10名だ。

流し目ハーフ美女・IRENEさん
紅蓮のコスプレイヤー・GOOSEさん
癒し系薬剤師・しのさん
ビューティフル・フィンガー・さやかさん
小悪魔アケコンデザイナー・しおんさん
月光のホワイトスワン・るなぽんさん
戦場を駆けるギャル天使・ELLEさん
夢見るマルチクリエイター・ぽんおさん
ヴィランズ系光の広報・かすみんさん
火の国のJKシューター・みらいさん

 そして活動の第1歩として、その実力を見るために「ストリートファイターV」での対戦をすることに。G-STAR Gamingからはしおんさん、ぽんおさん、GOOSEさんの3人が相手だ。この対戦はeスポーツキャスターの笹さんと、プロゲーマーのふ~どさんが実況した。なお笹さんとふ~どさんに加えて、父ノ背中のけんきさんがチームのスペシャルサポーターを務めている。

対戦するしおんさん(左)、ぽんおさん(中)、GOOSEさん(右)
実況を務めた笹さん(左)、ふ~どさん(右)

 第1戦は来場者の中から選ばれ、ぽんおさんと対戦することに。しかし登場したのはLP(ランキングポイント)12,000というツワモノだった。「サブキャラを使います」という対戦者が選んだのは新キャラのルシア。ぽんおさんはラシードだ。ぽんおさんはなんとか相手のHPを削ろうとするが、格ゲープレーヤーの「身の危険を感じると本気になる」という法則? に従い本気モードに。その結果2ラウンド連取でストレート負けに。

 続いて対戦したのはしおんさん。「今朝2回ほどプレイした」という対戦者。しおんさんはハン・ジュリ、対戦者は豪鬼を使う。

しおんさんは緊張している様子
ジュリ対豪鬼はどんな戦いに?

 しおんさんはeスポーツチームに選ばれたことだけあって、練習している様子。最初は有利に進めるものの、これまた格ゲープレーヤーの本気モード反撃にあい1ラウンドは負け。しかし次のラウンドではEXゲージをうまく使ったしおんさんが勝利する。1対1の5分となった最終ラウンド。削り合いのいい勝負が続くが、最後は豪鬼が競り勝った。

 ここまで連敗を喫してしまったG-STAR Gaming。次はGOOSEさんが戦う。GOOSEさんは神月かりん、対戦者は春日野さくらだ。今回は対戦相手が弱かったのか? GOOSEさんが強かったのか、終始リードを見せるGOOSEさん。その流れのままに1ラウンド勝利。そしてかなりのリードを見せて2ラウンドも取り、G-STAR Gamingの初勝利となった。

 この流れのままに勝利していきたいG-STAR Gaming。次の対戦者は「勝っている人と戦いたい」ということで再びGOOSEさんが登場。2年ぶりにプレイするという対戦者だが、はたしてその行方は? GOOSEさんは同じくかりん。対戦者はケン・マスターズで勝負を挑む。

 前の勢いのまま、優勢にゲームを進めるGOOSEさん。着々とHPを削って1ラウンドは勝利した。たしかにGOOSEさんは強い。あれよあれよという間に相手に技を決めつつ2ラウンド連取しての勝利となった。

 そして最後の対戦に。最後らしく対戦相手はガチ勢が登場。指名されたのはGOOSEさんだ。サブキャラを使うという相手はエドモンド本田を選択。GOOSEさんは「本田は苦手だけど頑張ります」とコメント。対戦が始まるが、確かに苦手意識があるのか、敵の攻撃をガードするのが精いっぱいな様子。1ラウンド目は相手に勝利を許してしまう。2ラウンド目は打って変わって相手に攻撃を当てつつ大技も決めていくGOOSEさんはほぼ互角の勝負に。そして2ラウンド目は勝利することができた。もつれた戦いはファイナルラウンドへ。健闘するGOOSEさんだが、やはり本田は苦手なのか。いいところまで攻めたが残念、負けてしまった。

 「とっても悔しいです。でも本田は苦手でした」とGOOSEさん。2ラウンド目の最後にかりんの最大コンボを決められたときに防衛本能が働いた、と対戦者。「とても上手なのでこれから強くなっていくと思います」とコメントしていた。

 最後には1分のアピールタイムを賭けて、わさび入りのチーズを食べるというイベントも行なわれた。

これがわさび入りのチーズです
まず当たったのはしのさん
そして第2戦
次の当選者はさやかさん