ニュース

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」ついに配信開始!熱き漢たちのドラマよ、再び!!!

9月5日 配信開始

 セガゲームスは、「北斗の拳」(原作:武論尊・漫画:原哲夫)を題材としたAndroid/iOS用RPG「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(以下『北斗リバイブ』)」の配信を9月5日より開始した。基本無料のアイテム課金制。

 「北斗リバイブ」では、“初心者応援ログインボーナス”や“サーバーオープン記念イベント”などゲームのスタートダッシュに役立つアイテムなどが手に入る様々なイベントを開催している。

「北斗リバイブ」がついに配信開始

「北斗リバイブ」は、2018年で35周年を迎えた圧倒的な支持を集める「北斗の拳」の物語を、かつてないボリュームで再現した伝承リバイブRPG。

 ゲームの舞台は、「北斗神拳」一子相伝の歴史が途絶えた時代。北斗の意志に導かれたプレーヤーが新たな伝承者となるため、強敵(とも)と出会い、その記憶を集めていく。プレーヤーは、ケンシロウ、ラオウをはじめとした原作キャラクターたちの記憶の宿った“石碑のカケラ”に触れることで、忠実に再現された原作ストーリーを追体験し、北斗の新たな歴史を紡いでいく。

 北斗の歴史を復活させるストーリーに加え、バトルパートでは指先ひとつで繰り出せる直感的なタップコンボアクションが、熱い戦いをさらに盛り上げる。

石碑のカケラに刻まれた拳士たちの記憶をたどり、男たちの大いなる意志を伝承していく

事前登録件数90万件突破! 南斗水鳥拳伝承者「レイ」をはじめとしたアイテムをプレゼント!

 配信に先駆けて実施された事前登録キャンペーンでは、登録件数が90万件を突破。プレーヤーには全員に南斗水鳥拳伝承者「レイ」をはじめとしたアイテムが配布される。

サーバーオープン記念イベントを開催

ログイン8日目で「レイのカケラ」が獲得できる“初心者応援ログインボーナス”

開催期間:9月5日 ~

 “初心者応援ログインボーナス”では、「北斗リバイブ」にログインすると装備を覚醒できる「覚醒の宝珠」や、南斗水鳥拳伝承者「レイ」を覚醒できる「レイのカケラ」を入手することができる。「レイのカケラ」は、拳士を覚醒できるコンテンツ「七星解放」にて使用できる。事前登録5万件報酬の「レイ」を強化できるチャンスとなる。

南斗鳳凰拳の伝承者「サウザー」が獲得できる“スタートダッシュランキング”

 戦闘力を競い合うイベント“スタートダッシュランキング”が開催される。各サーバー開設の翌日から7日間実施され、指定の戦闘力以上に達すると獲得できる「戦闘力報酬」と指定の戦闘力に達し、さらに各サーバーにて戦闘力TOP10に入ると獲得できる「ランキング報酬」が用意されている。「ランキング報酬」では、南斗鳳凰拳の伝承者「サウザー」や南斗白鷺拳の伝承者「シュウ」を入手できる。

北斗神拳伝承者「ケンシロウ」を獲得できるサーバーオープン記念ミッション

 “サーバーオープン記念ミッション”は、アカウント作成日から7日間実施される。開催1日目より5日目までは、毎日新しいミッションが開放される。また、イベント期間中にクリアしたミッションの総数に応じて「ケンシロウのカケラ」を入手できる。

天星石ガチャ券獲得ミッション

 “天星石ガチャ券獲得ミッション”は、アカウント作成日から7日間開催される期間限定ミッションイベント。ストーリークエスト3章をクリアすると、SR拳士などが手に入る天星石ガチャをプレイできる「天星石ガチャ券」などの報酬が獲得できる。

全世界同時配信開始記念キャンペーン

開催期間:9月5日 ~ 9月10日 23時59分まで

 「北斗リバイブ」の公式Twitterをフォローし、対象ツイートをリツイートした人の中から抽選で7名にAmazonギフト券10,000円分がプレゼントされる。

【キャンペーン参加方法】
1. 北斗リバイブ公式Twitter(@hokuto_revive)をフォロー
2. 対象ツイートをリツイート

THE ALFEEの高見沢俊彦さんからのコメント

-- 皆さんがカヴァーされた「愛をとりもどせ!!(Battle Starship Mix)」が、「北斗リバイブ」のテーマソングとなりました。オファーが来た時のご感想は?

高見沢俊彦さん: クリスタルキングさんの名曲を、僕らがカヴァーするという時点でかなり熱が入りました。

 オリジナルのイメージを損なうことなく、僕らの武器でもあるコーラスをふんだんに入れてアレンジしましたが、今やライブで最高に盛り上がる楽曲になりました。

-- 「北斗の拳」について、思い出深いエピソードはありますか?

高見沢俊彦さん: 1983年連載開始時から、ツアー中に読んでいました。ちょうど「メリーアン」がヒットした年でもあるのでよく覚えています。誰もがそうだと思うのですが、ケンシロウになった気分でパワーを注入できるコミックで、疲労回復にはどんなサプリよりも「北斗の拳」コミックが効果ありました。

-- 「北斗リバイブ」への応援メッセージをお願いします!

高見沢俊彦さん: 「北斗リバイブ」は、画面のリアルさと美しさなど、スマホ格闘ゲームの頂点でしょう! またツアー先での楽しみが増えました。

指先ひとつで繰り出せる 爽快タップコンボアクション

 「北斗リバイブ」は、最大6人の拳士でチームを編成しクエストをクリアしていく。チームは前衛3人、後衛3人に分かれている。

 拳士には、攻撃力に優れた「力タイプ」、HP・攻撃力・防御力のバランスが良い「技タイプ」、防御力とHPに優れた「体タイプ」の3つのタイプが存在する。3タイプそれぞれの特徴を活かしてチームを編成することで、戦いを有利に進めることができるだろう。

【拳士タイプ】

タイプ名概要
力タイプHP・防御力は低いが攻撃力に優れた拳士。後衛に編成する事で被ダメージを抑え活躍する事ができる。
技タイプHP・攻撃力・防御力のバランスが良い拳士。前衛・後衛どちらに編成しても活躍する事ができる。
体タイプ防御力とHPに優れた拳士。盾役として前衛に編成する事で、味方を守ることができる。

 バトルでは、画面下のキャラクターアイコンを選択し攻撃をスタート。攻撃の際に現われる「北斗七星」の光にタイミングを合わせてタップすることで、コンボをつなぎながらバトルを進めていく。

 コンボがつながるほど相手に与えるダメージがアップするほか、北斗神拳の象徴である「北斗七星」の最後の星が輝くタイミングに合わせてタップするとタップのタイミングにより、「Bad」、「Normal」、「Good」、「Excellent」の評価がつき、評価が高くなるほどボーナスがつき攻撃力がアップしていく。

 また、拳士は、通常攻撃の他にパッシブスキル、必殺、奥義の3種類の「スキル」を持っている。これらの「スキル」は、使用タイミングによって戦局を大きく変えることも可能。必殺と奥義は、原作ストーリーになぞらえて設定されており、プレーヤーの「北斗愛」を大いに盛り上げるだろう。

【スキル概要】

スキル名概要
パッシブスキルバトル中、一定確率で自動的に発動する。
攻撃力や防御力など拳士の基本的なステータスを上昇させるものや、自身やパーティにいる味方の強化、戦闘不能になっても一定確率で復活するなど、特殊な効果をもつものもある。
必殺バトル中、拳士の通常攻撃が一定確率で必殺に変化する。必殺は、通常攻撃よりも強力で、相手に大ダメージを与えたり、状態異常を引き起こすこともある。
奥義バトル中、拳士の闘気が最大まで溜まっているとき、自軍の攻撃ターンの冒頭で任意に発動させることができる。奥義は戦況を一変させる力を秘めているため、発動のタイミングを見極めることが重要となる。

ハイクオリティなグラフィックと正統さにこだわった原作再現

 原 哲夫氏全面監修のもと、キャラクターイラストはすべてが描き下ろしとなっている。

 ゲームに挿入された原作再現のムービーシーンでは、バトルシーンを上回る美しいCGで数々の名場面が鮮やかに蘇る。原作再現と追体験にこだわって制作されている同作では、クエストを進めることで原作の第1話からストーリーを読み進めることができる。北斗ファンはもちろんのこと、北斗を知らない人も、多くの読者が熱狂したドラマティックな原作ストーリーを手軽に楽しめる。

登場キャラクター

【ケンシロウ】

 一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の第64代伝承者。

 北斗神拳を共に学んだ北斗四兄弟の末弟。胸に北斗七星をかたどった七つの傷を持つ。核戦争で荒廃した世界を旅し、愛のために闘い続ける男。

【バット】

 荒廃した世界をたくましく生きる、心優しき少年。

 生意気な言動とは裏腹に、他の子供たちのために1人で故郷を出るなど、献身的な優しさを持っている。ケンシロウを兄のように慕い、リンと共に旅に同行する。

【リン】

 暴力が支配する世界で、明るい未来を信じ続ける気丈な少女。

 両親を殺されたショックで声を出すことができなくなっていたが、ケンシロウとの出会いを機に自分の声を取り戻す。ケンシロウの温かさに心ひかれ、旅に同行する。

【シン】

 南斗六聖拳のひとつ「南斗孤鷲拳」の伝承者。

 愛に殉ずる“殉星”を宿星に持つ。若きケンシロウの胸に七つの傷を刻み、彼の婚約者ユリアを奪い去る。その後“KING”を名乗り、ユリアのために略奪を繰り広げた。

【サウザー】

 南斗六聖拳のひとつ「南斗鳳凰拳」の伝承者で、南斗六星の帝王。独裁の星“将星”を宿星に持つ。

 自らを“聖帝”と称して軍を率い、聖帝十字陵を建設している。一子相伝の鳳凰拳を伝承する際、師匠であるオウガイを手にかけてしまった悲しみと苦しみから、愛も情けも捨てた男。

【レイ】

 南斗六聖拳のひとつ「南斗水鳥拳」の伝承者。

 人のために生きる“義星”の宿星を持つ。妹アイリを奪われ復讐のため人の心を捨てて旅をしていたが、ケンシロウの助けでアイリ救出が叶い、仲間の優しさで人間らしさを取り戻した。

【マミヤ】

 両親が開墾した村を守るため、闘いに身を投じる女戦士。

 ヨーヨーや娥媚刺(がびし)などの武器を駆使して闘う。20歳の誕生日にユダに両親を殺され拉致されたことをきっかけに、自ら女を捨て愛を放棄し戦士としての生き方を選んだ。

【ジャギ】

 北斗神拳を共に学んだ北斗四兄弟の三男。

 ケンシロウの名をかたる鉄仮面の男。伝承者に選ばれたケンシロウを妬み伝承者を辞退しろと襲うが返り討ちにあい頭部に重傷を負う。

 ゆがんだ顔を鉄仮面で隠し、ケンシロウに憎悪を燃やしつのらせる。

【ライガ/フウガ】

 ライガは、双子のフウガと共にカサンドラの衛士を務める。「二神風雷拳」の使い手。

 末弟ミツをウイグル獄長に人質にとられ、やむを得ず門番をしていたが、ケンシロウに望みを賭けることを決意し、カサンドラの城門を開いた。

 フウガは、双子のライガとカサンドラの衛士を務める。「二神風雷拳」の使い手。

 末弟ミツをウイグル獄長に人質にとられ、やむを得ず門番をしていたが、ケンシロウに望みを賭けることを決意し、カサンドラの城門を開いた。

【ライガ】
【フウガ】

【シュウ】

 南斗六聖拳のひとつ「南斗白鷺拳」の伝承者。

 未来への希望に生きる“仁星”を宿星に持つ。かつて幼きケンシロウの救世主としての可能性を察知し、己の両目の光と引換えに彼の命を救った。反帝部隊(レジスタンス)を組織し聖帝軍から人々を守っている。

【コウリュウ】

 かつて「北斗神拳」の第63代伝承者をリュウケンと共に争った男。

 拳の腕はリュウケンを凌駕したとも言われるが、伝承者の座はリュウケンに譲り、自ら拳を封じ山に籠って伝承者争いに敗れた男たちの供養を続けている。

【トキ】

 「北斗神拳」をラオウと共に学んだ北斗四兄弟の次兄。北斗神拳史上最も華麗な技を持つ。

 次期北斗神拳伝承者とも目されていたが、死の灰を浴び不治の病となり辞退する。その後は北斗神拳を医療に役立て、怪我や病気で苦しむ人々を救っていった。

【その他の個性的な登場人物たち】