ニュース

小さな体で驚きのアクション! タカラトミーの「ギガストリーム」

音楽で成長する日本発のサプライズトイ「リズモ」

10月発売予定



価格:3,980円(税別)

 タカラトミーの「ギガストリーム」はそのパワフルなアクションで注目のRCカーだ「エアロブルー」、「フレアレッド」、「ストームブラック」の3種が10月発売予定で、価格は3,980円(税別)。

「ギガストリーム」はそのパワフルなアクションで注目のRCカー

 「ギガストリーム」は、14cmという小さな車体に似合わない高出力モーターでパワー溢れる走りを可能とする。操縦機は本格的なガン型コントローラーで、前後左右にきびきびと動く。最高時速はおよそ25km。目で追いきれないようなスピードで走り、ジャンプ台を使えば高く飛び上がる。バケツに入れればバケツの中を走り回り、飛び出してしまう。

 樹脂製のガイドがついているので、ひっくり返って落下してもガイドの反動でタイヤ部分を下にして着地する。家の中を暴れ回る男の子にはたまらないRCカーとして人気を得そうだ。今回は会場でのデモ走行を録画してみた。

【タカラトミーのパワフルなRCカー「ギガストリーム」】

 タカラトミーは昨今「サプライズトイ」が大きな人気だ。サプライズトイは「中に何が入っているか」がわからないところが最大の魅力で「L.O.L.サプライズ!」を初め、女児向けのおしゃれをさせる人形トイが主流だ。ランダムで入っている人形、ランダムのアクセサリーでおしゃれを楽しみ、新しい商品でおしゃれの幅を広げていく。パッケージを開封する様を実況するユーチューバーも人気である。

大人気のサプライズトイは、海外製である。今回満を持してタカラトミーがオリジナルトイを投入する

 これまでのサプライズトイは海外産だったが、満を持してタカラトミーが投入するのが「リズモ」である。丸い毛玉に目がついた不思議な生き物で、目の色を刻々と変えて感情を表現。音や音楽が大好きで、音を聞きながら成長する。そして"進化"するのだ。進化の予兆を見せたら、持ち主や周りの人はリズモに「がんばれ」と声をかける。

 リズモは進化によって姿を変える。1回目の進化はまるでオタマジャクシのようにリズモにしっぽが生える。そして進化の第2段階は……こちらは9月中旬に明らかになるという。かなりダイナミックな進化で、驚かされるとのことだ。数々のサプライズトイを扱ってきたタカラトミーが自社製品でどのような進化を見せたか、ぜひ今後の情報に注目して欲しい。

目が光り、音と音楽で成長する「リズモ」。最初の進化でしっぽが生える。その後の驚きの進化はまだ秘密だ