ニュース

ひたすらに自由度の高いRPG「ディヴィニティ:OS2」、キャラクターカスタマイズ要素を公開!

発売日:10月31日予定

価格:7,800円(税別)

 スパイク・チュンソフトは、プレイステーション 4用RPG「ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション」における「スキル」や「才能」などのキャラクターカスタマイズ項目を公開した。本作の発売日は10月31日で、価格は7,800円(税別)。

無数の組み合わせで自由度の高いキャラクターカスタマイズ

 本作には、それぞれ固有の過去や経歴を持つ6人の主人公候補「オリジンキャラクター」と、カスタマイズして作る「カスタムキャラクター」が存在する。

 「カスタムキャラクター」は「オリジンキャラクター」専用クエストをプレイできない代わりに、名前や種族、外見、アビリティ、「スキル」、「才能」、BGMが変化する「楽器」など、自由度の高いキャラクターカスタマイズが可能となっている。

 「オリジンキャラクター」は、名前と種族、性別、身分や立場を示す「タグ」を変更できないが、その他の項目は変更可能。「オリジンキャラクター」でも多彩なプレイスタイルを楽しめる。

武術・狩猟術・炎術・多形術など豊富な「戦闘アビリティ」で戦う

 「戦闘アビリティ」には、「武術」や弓の技を含む「狩猟術」などのアビリティが存在する。アビリティにポイントを振り分けることで、系統に応じた「スキル」を取得できる。

 また、「炎術」や「風術」といった属性魔法も存在。水面に雷の魔法を放つと敵を感電させられるといった、自然環境をうまく利用したプレイを行なえる。さらに、今作から肉体を様々な形に変化させる「多形術」が登場。翼を生やして移動力を高めたり、敵をニワトリの姿に変えて戦闘力を奪うといった戦略が可能。

水面に雷を放ち感電状態に。地形を利用した様々な戦い方が可能
肉体の形を変化させる「多形術」。敵をニワトリに変えて弱体化させられる

同じクエストでも解決方法が変化

 本作は、各エリアの探索を楽しむのに十分な広さと幅広い行動の選択肢が用意されている。プレーヤーが「社会アビリティ」をどう取得するかで、NPCから重要な情報を得られるようになったり、アイテムを盗めるようになったり、動物と会話できたりと、行動の選択肢が変化する。