ニュース

Switch「オメガラビリンス ライフ」&PS4「ラビリンス ライフ」、高難易度の「ストイックモード」など最新情報公開!

8月1日 発売予定

【オメガラビリンス ライフ】

価格:7,800円(税別)

【ラビリンス ライフ】

価格:5,800円(税別)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

プレイ人数:1人

 ディースリー・パブリッシャーは、8月1日に発売を予定しているNintendo Switch用ローグライクRPG×スローライフ「オメガラビリンス ライフ」とプレイステーション 4用ローグライクRPG×スローライフ「ラビリンス ライフ」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「チャレンジダンジョン」や「賢者の試練」のほか、新要素の「キャラクターダンジョン」について。さらに、とことんゲームをやりこみたい人におすすめのモード「ストイックモード」についても明らかになった。

本編クリア後も冒険はまだまだ続く!「チャレンジダンジョン」をやりこもう!

 本編とは別に、本作には複数の「チャレンジダンジョン」が用意されている。99階まで続く険しいダンジョンや、さまざまなボスが連続して登場するボスラッシュダンジョンなど、本編をはるかに超える難易度の冒険に挑戦できる。合成や花錬成を繰り返し、最強装備を作りあげて、すべてのダンジョンの制覇を目指そう。なかには、アイテム持ち込み不可&99階まで続くという、至高の難易度を誇るダンジョンもあるという。

「キャラクターダンジョン」が新登場!

 チャンレジダンジョンのひとつとして「キャラクターダンジョン」が登場する。各キャラクターのサブエピソードを楽しめる、シリーズ新登場のダンジョンとなっている。

 最深部には、挑戦する乙女と生き写しの姿をしたボスが出現する。もうひとりの自分をうち倒して試練を乗り越えると、乙女の体にぴったりフィットする特別な装備が手に入る。

7人の乙女たちそれぞれのキャラクターダンジョンが用意されている。物語本編では語られない、各キャラクターの内面に迫ったエピソードが楽しめる
なかには、自分も敵も全員が「必中」状態で進む特殊なダンジョンも。しっかり戦略を立てながら戦おう
キャラクターダンジョンはアイテムの持ち込みが不可。道中で拾ったアイテムを駆使して攻略を目指そう
もうひとりの冥が登場! 本当の冥に対して辛辣な言葉を投げかけているようだが……。本編とは一風異なるストーリーが楽しめるのがキャラクターダンジョンの魅力だ

おっぱいだけじゃなく頭も使うダンジョン「賢者の試練」を制覇しよう!

 「賢者の試練」は通常のダンジョンとは異なり、パズルのような攻略が問われる特殊ダンジョン。ダンジョンの構造や敵の配置、落ちているアイテムはすべて固定で、普通に敵と戦うだけでは攻略することはできず、決まった条件の中で解き方を考えながらクリアを目指していく。

道のりが柱で遮られているダンジョン。周囲には睡眠中の強敵が配置されており、もし目覚めさせてしまうと、一瞬でやられてしまう。歩くルートを考えてクリアを目指そう
ローションのワナがたくさんしかけられているエッチなダンジョン。ワナを踏むと、つるつるっと壁と激突するまで止まれないので、正しくローションを活用しないと(?)ゴールにはたどり着けない
水路に阻まれ、一見先に進むことはできないように見える。しかし、落ちている杖や石、そしてモンスターをうまく利用すればクリアできる。今までの冒険で得た知識を生かすのが攻略の鍵となる

新要素「ストイックモード」

 本作では、シリーズ初の試みとして「ストイックモード」が新搭載される。ストイックモードを選択すると、「悶絶★開華」で成長させたステータスがすべて初期値になる。また「発胸」モードや各キャラクター固有のスキルすべてが使用不可となり、救済アイテムの「じゃん券」が入手できなくなるなど、ローグライクRPGが得意な人向けのゲームシステムに変更される。とことんゲームをやりこみたい人におすすめのモードとなっている。