ニュース

「ぷよぷよ」米光一成氏考案のカードゲーム第2弾「はぁって言うゲーム2」発売決定!

発売日:7月26日

価格:1,600円(税別)

 幻冬舎は、カードゲーム「はぁって言うゲーム2」を7月26日より発売する。価格は1,600円(税別)。

 「はぁって言うゲーム」は「ぷよぷよ」を手掛けた米光一成氏が考案したカードゲームで、2018年の11月に発売されテレビやラジオやYouTubeで紹介され話題になっている商品。累計7万5千部以上の売り上げを誇っている。

 ゲームのルールとしては与えられたお題に対し「声」と「表情」だけで演じるもの。「はぁ」という言葉に対し「理解しての『はぁ』」や「バカにしての『はぁ』」などのシチュエーションが用意されており、相手は声や表情からニュアンスをの違いを判別して言い当てるゲームになっている。

 シリーズ第2弾の本作では、「おやすみ」、「愛してるよ」といった一言の他に、「ガッツポーズ」、「泣き顔」など台詞のない仕草、「鼻歌」、「名前を呼ぶ」といった変化球まで、より盛り上がる28種の新お題を収録している。また、新たに「左の人の目を見て」「2つのお題を連続で」といったパーティー感が増すイベントカードが4種入り、第1弾とも一緒に楽しむことができる。

  本ゲームは友人や家族間で遊ばれており、その他にも「表現をする」、「感情を読み取る」といったゲーム性から小学校や日本語学校など教育の場でも使われている。

作者 米光一成氏のコメント

「がんばったね」って言ってもらいたい人。変顔したい人。「愛してるよ」って言いたい人。「はぁって言うゲーム2」で心ゆくまで伝え合ってください。人と人をつなぐ愛がこのゲームのテーマです。「パオーン」とか「にょもにゃん」とか人を超越したお題もあるけどね。