ニュース

「お姉チャンバラORIGIN」最新情報と「Broken By The Scream」の楽曲「アイハキミノモノ」収録トレーラーを公開

2019年秋 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

CEROレーティング:Z(18才以上対象)

 ディースリー・パブリッシャーは、2019年秋に発売を予定しているプレイステーション 4用ハイスピード血みどろ剣戟アクション「お姉チャンバラORIGIN」の最新情報と1stトレーラーを公開した。

 1stトレーラーには、本作のテーマソングに決定したメタル系スクリーミングアイドルユニット「Broken By The Scream」の楽曲「アイハキミノモノ」を収録。お姉チャンバラの世界観、特に彩と咲の愛憎劇をイメージして制作された、激しくも物悲しい愛の歌に乗せて「彩」をはじめゲームに登場するキャラクターたちが屍霊たちを“ぶった斬る”様子が映し出されている。

【【PS4】「お姉チャンバラORIGIN」1stトレーラー】

登場人物を紹介

彩と咲の父「朧」

「突然の再会。」

 彩と咲の父であり剣術の達人。暗殺を生業とし、幼き彩に剣を教え鍛えた。忌血を利用する組織を壊滅するために「椿」と活動しいていた時期もあったらしい。その「椿」の死を知り、姿を消した父「朧」であったが……彩は咲を追う道中で再会を果たすが、どうやら様子がおかしい……。愛娘の彩に対して椿の仇であると言い出し、突然襲い掛かってきたのだ。

「我を失い襲い来る父。」

 愛娘彩と再会した朧は正気を失っていた。仕方なく応戦する彩。剣の師である父との戦いは、忌血の一族の暗殺者同士の戦いでもあった。

 激闘の末に、父はこれまでのいきさつを彩に伝えはじめた。ひとり、椿の仇を討つため旅立ったこと、ついにその黒幕なる人物を突き止めたこと。しかし、その黒幕に取り込まれた咲が椿の遺体を掘り起し甦らせようとしていること。さらに自分は既に忌血のコントロールを失い理性を欠いた日々が続き、もう長く生きるべきではないと……。悲壮な朧が語った黒幕の名前は「エヴァ」。さらにもうひとつ今はじめて明らかとなる驚愕の真実が語られる。そして最後に言った「咲を守れ」と……。

【彩】

新たな屍霊たち

屍霊(ゾンビ)

 墓場など遺体が眠る地から、屍霊として甦ったごくふつうの男性と女性。咲の命令に忠実に動く。生前の記憶を元に、稀に人間のような台詞を言うこともあるが、自我は完全に崩壊しているため特に意味は持っていない。

ナースゾンビ

 閉鎖病棟に出現する看護師のゾンビ。特に通常のゾンビと大きな差は無いが、直接攻撃の他に隠し持ったメスを投げて攻撃してくる。

ファットマン

 墓場など遺体が眠る地から、秘術により甦った巨大な体の屍霊。術者の命令には忠実に動く。巨体から繰り出す攻撃はザコ系屍霊の中でも強力で、腕による直接攻撃の他、地面を叩きつけたり、まるでシコを踏むような足踏みで範囲攻撃を繰り出す。

ゾンビドッグ

 屍霊として甦った犬。すばしこい動きと鋭い牙による攻撃を繰り出す。1体ではそれほど強い敵ではないが、群れを成して襲ってくるとやっかいな敵。

警官ゾンビ

 屍霊として甦った警察官。拳銃を保持しており、射撃してくる。稀に人間のような言葉を発することもあるが、警官であった過去の記憶はなく、自我は完全に崩壊している。

屍霊ボス

泥武陀(Devda)

 謎の組織が、体格の大きい一般男性から作り出した屍霊。5メートルほどの巨大な体を持つ。元人間から作成しているため言葉を稀に発することもあるが、自我は完全に崩壊している。欠陥部分があれば改良を重ねられている。身体に組織のシンボルが刻印されている。

甦るゾンビ姉妹「さやかと杏」

 本作の原作である「THE お姉チャンバラ」と「THE お姉チャンバラ2」に登場した数々の敵の中でも人気を博した女子高生姿のゾンビ姉妹「さやかと杏」。一部のファンの間では「爪&鉄球」などと呼ばれ、「お姉チャンバラZ2」にも復活登場してきた人気の敵キャラクターだ。もちろん屍霊ではあるが言葉を操り、どこか憎めないキャラクターの彼女たちが本作ではさらにキュート(?)になって登場する。

さやか(Sayaka)

 元々は忌血族の少女で杏の姉。黒幕とされる「エヴァ」の秘術により屍霊として蘇った。エヴァの命令に忠実に従い、彩を亡き者にしようと閉鎖病棟で待ち構えている。忌血族の中でも怪力をほこり、巨大な鉄球を好んで武器とする。生前に杏を死なせてしまったことをずっと後悔しており、甦った今、再び杏と過ごすことに喜びを感じている。

 姉としての使命と責任感を強く持っており、万が一の時は杏だけでも生かしてあげたいと(もう死んでいるが……)心から思っている。趣味はカラオケで、機材を見つめていると破壊したくなる妙な性分を持っており、歌い切ったことは1度もない。杏からは「アネキ」と慕われる。

杏(Anzu)

 さやかの妹。さやかと同じく「エヴァ」の秘術によって蘇った忌血族の少女。巨大な鉤爪両腕に備え、素早い身のこなしで敵を切り刻む。「彩を殺せ」というエヴァの命令に従っているように見えるが、空腹のあまりさやかの元をこっそり離れてはゾンビの血肉を食べあさっている。

 さやかと違って生前の記憶はほとんどないが、さやかのことだけはしっかりと憶えている。そのため生前同様、お姉ちゃんっ子の甘えん坊で、さやかの怪力に憧れ、「アネキ」と呼んで慕っている。自分も鉄球も扱えるようになりたいと思っているが、非力ゆえ上手く扱えたことは1度もない。

そして始まる姉妹対決

 咲が住む地下神殿へと乗り込む彩。待ち受ける咲。咲は言う、お前の心臓を使い亡き母を復活させるのだと。化け物として復活した母に何の価値があるのかと問う彩。しかし、咲は聞く耳をもたない。そして今、忌血族最強剣士の戦いが始まる……