ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」、ドクタースランプ アラレちゃんとのコラボが決定! ぷよが“うんちくん”になっちゃう?

6月30日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」の最新情報を発表するWEB番組「ぷよクエ公式生放送~生応援生会議スペシャル~」の配信を6月30日に行なった。番組では「ぷよクエ」との最新のコラボ情報として、アニメ番組「ドクタースランプ アラレちゃん」とのコラボが発表された。

 また、プレーヤーからアイデアやメッセージを取り入れながら、7周年にむけてゲームを向上させていくプロジェクト「ぷよクエ応援会議」に寄せられた意見の回答なども行なわれた。

ポップでかわいい「ドクタースランプ アラレちゃん」とのコラボが決定!

 「ぷよクエ」とアニメ番組「ドクタースランプ アラレちゃん」とのコラボレーションが決定した。「ドクタースランプアラレちゃん」は、言わずと知れた超有名アニメ作品。1980年代に放送され人気を集めた。ペンギン村に住む発明家・則巻千兵衛が作った人間型ロボット・則巻アラレを中心に、様々な騒動が描かれるドタバタギャグアニメだ。

 番組では登場キャラクターの1人として、アラレちゃん([★6]則巻アラレ)が紹介された。スキルは、かなり強力そうな「んちゃ砲」。そしてリーダースキルは、味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、体力がゼロになっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる。

 今回のコラボ開催を記念して、Twitterリツイートキャンペーンが開催される。リツイート数に応じ、ユーザー全員にゲーム内アイテムがプレゼントされる。達成したリツイート数までのすべてのアイテムがプレゼントされる。さらに抽選で魔導石が当たるおまけ付き!

 期間は6月30日から7月10日まで。

 また、第2弾キャンペーンとして、リツイートで[★6]則巻アラレが1名にプレゼントされる。期間は7月5日より。インスタでも同様のキャンペーンが実施される。

 番組では運営プランナーのハリガネスケルトン氏が「ドクタースランプ アラレちゃん」への熱い想いを語っていたのが印象的だった。「せっかくのギャグアニメですので、全力でのっかりたい!」と意気込みを語る。そんななかでも一番気合いが入っていたのが“うんちくん”。なにせこの番組でのプレゼントキーワードが“うんちくん”だったところからもその熱さがわかろうというもの!

 デザイナーさんにわざわざうんちくんのグラフィックスを起こしてもらうという念の入れようで、細山田水紀プロデューサーに「ぜひ“うんちくん”を出したい」と迫る。この迫力にたじたじとなった細山田氏は「わかりました!」とうなずくしかなかった。

 ちなみに“うんちくん”はどこに出るのか? 番組ではそのアイディアの一端として、「“うんちくん”をツンツンしたい! ぷよを“うんちくん”にして、4つ揃えて大連鎖!」などそのノリは尽き果てぬ暴走をみせた。これがどこまで実現するかはわからないが、コラボの開始が待ち遠しいところ。

様々な意見が寄せられた「ぷよクエ応援会議」に細山田氏とハリガネスケルトン氏が答えた!

 番組では、寄せられた意見に答えていった。

 「やるきそうをまとめて使える機能が欲しいです」という要望に対しては、すでに6月初旬のアップデートにて対応済みだが、開発メンバーなどからも要望があったということに加え、「やるきそう」の種類も増えているということから、「やるきそう」と「まりょくの水」を1度にまとめて使えるように調整したという。

 「ワイルドさん、もっと欲しいです」という要望についても、「入手しづらい」という指摘があることを明かし、6周年記念キャンペーンでは「ワイルドさん」の報酬量を増やすなど、今までより入手しやすくなるよう調整されているという。また、「ワイルドさん」の入手機会については、ぷよP交換所での割引や期間限定ミッション報酬などでこれからも増やしていく予定だ。

 「今年もぷよクエカフェを開催して欲しい」という要望に対しては「できるだけ多くの場所で開催したい」と語った。

 また、「蒸気都市の初代シリーズの続きで蒸気都市の別キャラシリーズを出してください」という要望については、今までの「ぷよぷよ」にはなかった世界観にチャレンジしたシリーズということで、プレーヤーに受け入れられるかどうか正直不安な面もあったと言うが、結果的には好評だったことから、別シリーズでの実装検討をはじめたことを明らかにした。

 プレーヤーにとっては非常に重要な意見として「とにかくボックス拡張、素材のスタック!をお願いします」も寄せられた。これについては、「素材のスタック化のアップデートについては、今年の10月ごろに提供できればとおもいます」と前向きな回答が得られた。

 このほかにも、「強いキャラが★7実装されるわりに、★5止まりの子や、初期に追加された子達が強化されないでいるため、どうにかしてほしい」というキャラクター愛にあふれた「ぷよクエ」プレーヤーなら強く抱くであろう要望については、「制作できる数に限界がありまして、どうしても後回しになりがち」と内部事情を説明。ちなみに現在は、やさいシリーズの★7化を準備中だという。

数え切れないほど多数のイベントを発表

 7月以降のゲーム内イベント情報も明らかになった。7月1日より「ぷよフェス」と「ぷよフェス」開催記念キャンペーンが開催される。キャンペーンでは最大21個の魔導石がゲットできる。今回の「ぷよフェス」に登場する2キャラクター、“スノヒメ”と“審理の賢者セヴィリオ”の紹介も行なわれた。

 「ぷよに願いを 七夕キャンペーン」が同じく7月1日から開催される。また、1日1回プレイ可能な「七夕お願いクエスト」も開催される。

 このほかにも7月開催予定のイベントの告知が行なわれた。

 番組では6周年記念イベントとして実施された「えらべる★6キャンペーン」の受け取りキャラクターのランキングが発表された。1番ご氏名が多かったのが“くろいシグ”、第2位が“戦乙女アルル”、第3位が“はりきるドラコ”といった結果となった。