ニュース

「けものフレンズ3」、アプリ版のバトルシーンの一部が公開に!

アーケード版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」ゲーム新情報も発表

6月27日 発表

 セガゲームスとセガ・インタラクティブは、現在開発中の「けものフレンズプロジェクト」ゲーム最新作「けものフレンズ3」の最新情報を届ける生配信番組「けものフレンズ3 どきどき探検レポート #1.0」と「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #2.0」で最新情報を公開した。

 いつもは、はなまるアニマルの番組「わくわく探検レポート」に×ジャパリ団が乱入! という展開なのだが、前回行なわれた公開収録のチャレンジコーナーではなまるアニマルが×ジャパリ団に完敗! そんなこんなで、今回の番組では「けものフレンズ3 どきどき探検レポート #1.0」と「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #2.0」の2本立てとなってしまったのだ!

 出演は、MCにピーチパンサー役の立花理香さん、はなまるアニマルからはドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さん、×ジャパリ団からブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さん。そしてゲストにジェンツーペンギン役の田村響華さん、アフリカゾウ役の長谷川里桃さん、オオフラミンゴ役の幸野ゆりあさんを迎え行なわれた。

「けものフレンズ3 どきどき探検レポート #1.0」だけでなく、「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #2.0」もお忘れなく……

アプリ版「けものフレンズ3」の最新情報が、有能な×ジャパリ団によって続々と公開

 「けものフレンズ3 どきどき探検レポート #1.0」の番組内では、アプリ版「けものフレンズ3」の最新情報が公開となった。前回の番組内で、「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」となることが明らかになったが、今回の番組ではもう少し突っ込んだシステムが明らかになった。

 物語の舞台はジャパリパーク。セルリアンの出現が増えてきたため、“ジャパリパーク保安調査隊”が結成された。ゲームではセルリアンとのバトルが繰り広げられる中で物語が進展していく。番組では、ゲームの起点になるのではと思われる保安調査隊施設をはじめ、船着き場のフェリーや山道、湖などのグラフィックスが公開となった。

 保安調査隊施設の中では家具の配置などを自分好みに自由に置き換えるなどのコーディネートも可能となっている。配置できるものの中には、家具や家電、鉢植えやポスターといったものも登場する。こういったアイテムの収集要素などもありそうだ。

 また、バトルパートのスクリーンショットも公開。バトルパートではジャパリパークに増えてきたセルリアンと戦うことになる。バトルのスクリーンショットにはジャガー、ハクトウワシ、トキが登場。バトルシーンでキャラクターたちが繰り出す「けものミラクル」の派手な演出シーンも公開となった。キャラクターのアップがカットインしたり、かなり強力な必殺技の位置付けのようだ。

 そしてラストには×ジャパリ団の“特ダネ”として「けもコーラス」が紹介された。これがどんな意味を持つのかは全くわからないが、詳細なゲームシステムについては今後改めて公開される予定。

「けもコーラス」とははたして?
【登場キャラクター】

 ちなみに気になる点の1つとしてフレンズの入手方法があると思うが、「招待」機能によりフレンズと出会ったりフォトを入手することができるのだという。

「ちょこけも」第5話がついに公開

 「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #2.0」では、「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」(略して「ちょこけも」)の最新話となる第5話が公開された。

 今回登場するフレンズは、第2話に続いてアフリカゾウとオオフラミンゴ。2匹……というか2人? によるふんわりとしたやり取りが描かれている。「鳥のフレンズは踊ったり歌ったりが得意だね」というアフリカゾウの問いかけに、オオフラミンゴは踊りは得意だが歌については言いよどんでしまう……。毎回最後に登場するラッキービーストだが、今回は手紙を持っていないのだが、はてさて?

 第6話もすでに制作中であるため、今後順次公開される予定だ。

「ちょこけも」のコーナーでは、振り返り企画として第4話に登場したカリフォルニアアシカとカリフォルニアラッコのキャラクター紹介が行なわれた

AC版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」の最新情報も公開!

 毎回恒例のチャレンジコーナーでも「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」を使ったプレイが題材になっていたが、続くコーナーでは、アーケード版の「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」の最新情報が公開となった。

 ゲームではセルリアンを発見することでバトルに発展し、「セルリアンたいじ」となる。「セルリアンたいじ」ではフレンズと力を合わせてセルリアンを倒すこととなる。

 また、相手が使った「けものミラクル」を妨害するシーンも公開となった。うまくレバがちゃすることによって相手をコチョコチョとくすぐり、相手の「けものミラクル」を阻止することができる。

事前登録者8万人突破達成で、イベント「けものフレンズPARTY」に出演決定!

 現在絶賛事前登録受付中の「けものフレンズ3」だが、事前登録者数が8万人を突破した。これにより、7月27日に舞浜アンフィシアターで開催予定の「けものフレンズPARTY」にはなまるアニマルと×ジャパリ団の出演が決定した。

「けものフレンズPARTY」の物販情報も一部公開されている

 アプリの事前登録は現在も継続中だが、事前登録者9万人達成でアプリ版とアーケード版のゲーム紹介PVが公開されることが決定した。