ニュース

「けものフレンズ3」ユニット“はなまるアニマル”に新メンバー“マイルカ”加入!

アプリ版ゲームシステムは「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」

6月5日21時 配信

 セガゲームスとセガ・インタラクティブは6月4日、「けものフレンズプロジェクト」のゲーム最新作「けものフレンズ3」の公開WEB番組「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版 #1,9」の収録を行なった。番組では最新のゲーム情報が発表されたほか、「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」第4話も公開された。

 イベントには、MCにマーゲイ役の山下まみさん、“はなまるアニマル”のドールを演じる和泉風花さん、ミーアキャットを演じる柳原かなこさん、この日新たにはなまるアニマルに新メンバーとして加入することが決定したマイルカ役の伏見はる香さん、そしてすでにレギュラーと化している“×ジャパリ団”のブラックバック(未来みきさん)、タスマニアデビル(小泉萌香さん)、オーストラリアデビル(船戸ゆり絵さん)も登場し公開収録イベントを盛り上げた。

左から山下まみさん、伏見はる香さん、柳原かなこさん、和泉風花さん、未来みきさん、船戸ゆり絵さん、小泉萌香さん

□ けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版 #1,9
配信日時:6月5日 21時配信予定
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320179147

ユニット“はなまるアニマル”に新メンバーが電撃加入!

 はなまるアニマルがいろいろなことにチャレンジしスキルアップを図る企画コーナー「チャレンジコーナー」で、はなまるアニマルと×ジャパリ団が対決する展開になるが、はなまるアニマルから「私たち1人少ない!」との申し出が! ここで、電撃的にはなまるアニマルに新たなメンバーが加わることが発表された。

 新加入メンバーは「マイルカ」。イルカの中でも活動的で、船と一緒に泳ぐ姿が目撃されることも多いとか。マイルカ役の伏見はる香さんは「よろしくお願いします!」と明るく元気に挨拶。会場からは大きな拍手で迎えられた。

 チャレンジコーナーでは、動物とふれあえる施設「オービィ横浜」で番組収録が行なわれていることもあり、動物たちの生態クイズに答えるコーナーや、動物の姿を当てるお絵かきコーナーなどが行なわれた。この対決は意外な顛末を迎えることになるのだが、その結末は是非番組を見届けていただきたい。

【はなまるアニマル】
【×ジャパリ団】
はなまるアニマルと×ジャパリ団による対決企画再び! 前回は瓦割り対決ではなまるアニマルの圧勝だったが、今回はいかに?
ミーアキャット役の柳原かなこさんが本物のミーアキャットを前にして「かわいい!」とテンションアップ
ハート型の顔のメンフクロウも出演陣から大人気

アプリ版「けものフレンズ3」のゲーム情報がついに発表!

 アプリ版「けものフレンズ3」のゲームシステムについてはこれまで一切発表されてこなかったが、事前登録7万件突破でその内容が発表されることが決まっていた。このほど7万件を突破したということで、ついにゲーム情報が解禁となった。

 「けものフレンズ3」は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」となる。RPGということで、ストーリー展開のあるゲームのようだ。イベントでは登場キャラクターたちの掛け合いが描かれたイベントシーンを、出演陣がアテレコで紹介。かわいらしくふんわりとした雰囲気は健在なようだ。

 なお、今回のゲーム紹介はここまでだが、今後第5弾まで毎週公開される予定。取材陣には一足早く数点のスクリーンショットが公開となったが、その中にはバトルシーンと思われるミナミコアリクイの「威嚇のポーズぅ!」もあるのだが、バトルシーンもなかなかかわいらしい感じだ。

 また、キャラクター紹介ではアフリカゾウやオオフラミンゴも紹介。多くのフレンズたちが登場するようだ。

ゲームシステムは毎週順次公開されていく。第5弾までを予定
【最新スクリーンショット】
番組では公開されなかった未公開の最新スクリーンショットも公開
【キャラクター紹介】
何でもできちゃうマフラーが特徴的なアフリカゾウ
オオフラミンゴ

事前登録8万件達成で「けものフレンズPARTY」に出演決定!

 これまで順調に事前登録者数を増やしてきている「けものフレンズ3」だが、8万件達成で7月27日に開催されるイベント「けものフレンズPARTY」に出演できることが明らかとなった。これを聞いた出演メンバーは「でたーい!」と大騒ぎ状態に。「みなさん、周りの人にも勧めてくださいね」とアピールした。

“ミニラッキービーストロボ”が完成? お披露目

 エイプリルフール企画として公開されていた「ミニラッキービーストロボ」だが、なんとこの日完成品が公開された。はじめは後ろを向いていたミニラッキービーストロボだが、ベールが取り払われると自分でお客さん側に振り向き、目が光ったり出演陣としゃべったり、かわいらしい姿を披露していた。これには会場からも「かわいい」との歓声が上がっていた。

AC版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」のゲーム内容を改めて紹介

 すでに何度か紹介されてきたアーケード版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」だが、改めて紹介された。また、今回も×ジャパリ団が最新の動画を紹介。「ちからくらべ」と、写真を撮影する「なかよしフォト」の動画が公開された。

「プラネットツアーズ」のロゴ
バトル内容
カードには「フレンズカード」と「スキルカード」がある
カードイラスト。綺麗なデザインだ
【最新のAC版スクリーンショットも公開】
「ちからくらべ」
「なかよしフォト」

Amazonギフト券が当たるTwitterキャンペーンを開催

 今回の「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版 #1,9」公開収録特番の配信を記念し、Twitterキャンペーンが開催される。期間は6月5日より6月11日まで。公式Twitterアカウントをフォローしリツイートするだけで抽選で5名にAmazonギフト券2,000円分が当たる。

 番組ラストには、次回の「けものフレンズ3 わくわく探検レポート」の配信日が発表となった。配信予定日は6月27日となっている。番組タイトルはどうやら……?

【次回配信予定日も発表】
【「けものフレンズわーるど」詳細発表】
来場者特典として「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」のプロモーションカードがプレゼントされる。このカードは5種類あり、いずれか1枚をもらうことができる