ニュース

「けものフレンズ3」新ユニット名は“はなまるアニマル”! そしてジャパリ団の謎が明らかに!

「ちょこっとアニメ 第3話」も大公開!

4月17日 発表

 セガゲームスとセガ・インタラクティブは4月27日、「けものフレンズプロジェクト」のゲーム最新作「けものフレンズ3」のイベント「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版@ニコニコ超会議2019」を開催した。文字通り「ニコニコ超会議2019」の会場で公開生配信が行なわれ、多いに盛り上がった。

 イベントでは、ドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさんの新ユニット名がついに公開されたほか、これまで何度か行なわれた生配信番組などにシルエットで登場した謎の「ジャパリ団」が遂にその姿を現わすなど、楽しいイベントとなった。

左から山下まみさん、柳原かなこさん、和泉風花さん、未来みきさん、船戸ゆり絵さん、小泉萌香さん

ドールとミーアキャットの新ユニット名は“はなまるアニマル”に決定!

 「セガフェス2019」で開催されたイベントでドール役の和泉風花さんとミーアキャット役の柳原かなこさんの新ユニット結成が発表されたが、ユニット名がなかなか発表されなかったが、今回遂に正式ユニット名が明らかになった。

 新ユニット名は、「はなまるアニマル」! 柳原さんは「私たちが“アニマル”を背負って良いんでしょうか?」と恐縮気味。

 2人はいきなりポーズも披露。2人で丸を描いてから左右に分かれての威嚇のポーズ。「ポップで元気な感じをイメージした」とかで会場からも温かい声援が飛んでいた。

 和泉さんは「先輩ユニットもある中で、みなさんが『ふぁ~』となるような、私たちしかできない雰囲気を活かしていきたい」とコメント。柳原さんは「ふわふわしているとよく言われますが、そういった雰囲気を活かしながら、さわやかというかフレッシュな感じを出していきたい」と今後の活動への意気込みを語った。

新ユニット名は、「はなまるアニマル」に決定!

 イベントでは、正式にはなまるアニマルとなって初めてのチャレンジ企画が行なわれた。フレンズの名前を聞いて、そのポーズが当てられるかという「フレンズの立ちポーズ 分かるかな~?」というもの。「新人には甘い判定(山下さん談)」と言われながらも5問中3.5問正解(1問は柳原さんのみ正解)ということでクリアとなった。

 このほかにも、「はなまるアニマル 相性テスト」などが行なわれ、会場のファン共々大きな盛り上がりを見せた。

「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」第3話が遂に公開

 会場では「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」の第3話が早くも公開された。今回登場したのはミナミコアリクイとマレーバク。どんなところを探検するのかという話題に、恐ろしい想像を矢継ぎ早に語るミナミコアリクイの言葉に、マレーバクは「わたしには無理……」と背中を向けておどおどとしてしまうという、ほのぼの展開。

 アニメではサラッと「隊長1人と隊員3人」で活動するという情報が公開され、ゲームもプレーヤーが隊長を務め、フレンズ3人で隊を組むのかな……といったシステムが予想される。また、これまで手紙を1通しか持っていなかったラッキービーストが、今回は2通持っており、それがどういった意味を持つのか? 今後の展開が楽しみになってきた。

【ちょこっとアニメ けものフレンズ3 #03】

「俺たちが主役だー!」ばってんジャパリ団が登場!!

 これまで、セガフェス2019、第1回生配信番組とことある毎にイベントに乱入を繰り返してきた“ジャパリ団”。今回遂にその正体を現わした。正式なユニット名はばってんジャパリ団。舞台にはタスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さん、ブラックバック役の未来みきさんが登場! 勝手に「ばってんジャパリ団」による「ドキドキ探検レポート!」をスタート。司会を務めていたマーゲイ役の山下まみさんからは「番組を終わらせようとしてたよ」とツッコまれる始末。

「ばってんジャパリ団」だ!

 ところがばってんジャパリ団は、“独占スクープを持ってきた!”と自信満々に話す。その独占スクープとはアーケード版のキービジュアル。初登場となるジャガーさんが登場するなど、なかなか注目点も多いグラフィックスに会場も大盛り上がり。

 さらに、ばってんジャパリ団による生放送「けものフレンズ3どきどき探検レポート」を5月末に配信すると告知。はなまるアニマルの「わくわく探検レポート」と配信時期が被ることから、急遽対決企画で雌雄を決することに。「手に入れろ!生放送レギュラー! わくわく、どきどき瓦割り対決ー!」と題して瓦割り対決が行なわれた。

 ドール役の和泉さんとブラックバック役の未来さんが瓦割り対決を行なったところ、先攻の和泉さんがいきなり6枚の瓦を割る大健闘! 未来さんも果敢にチャレンジするも2枚止まりということで、はなまるアニマルの大勝利となった。ばってんジャパリ団は「また乱入してやるからな~。覚えとけ~!」と捨て台詞を残して去っていった。今後の絡みがまたまた楽しみなところだ。

アーケード版のキービジュアル
今後もばってんジャパリ団の活躍も楽しみ!

事前登録6万人突破で制作中のグッズの一部を公開。7万人突破した暁には……?

 すでに公開されているとおり、事前登録者数が6万件を突破したので、公式グッズ・プライズが制作中だ。この制作中プライズが公開された。制作中のグッズはバスタオル。ダチョウとサーバルの2種類のグラフィックスが公開された。

制作中のグッズはバスタオル

 また、事前登録者数が7万人を突破したら、アプリ版ゲーム内容が公開されることが明らかになった。これまでにも数点の可愛らしいフレンズたちのスクリーンショットが公開されているが、その内容は謎に包まれている。気になるところだろう。

 また、各種関連情報も紹介された。

AC「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」のゲーム内容を改めて紹介!

 アーケード版の「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」は、2月に行なわれた「JAEPO」やロケテなどである程度は発表済みだが、ここで改めてバトル内容やカード紹介などが行なわれた。

 アーケード版は、フレンズたちおたがいの特性を活かして“ちからくらべ”をしたり、可愛らしいフレンズたちのカードが排出されるので、これらを集める楽しさもある。

ユニットのサイン入りステッカーが当たるTwitterキャンペーンを開催

 最後に、5月2日より5月9日までTwitterキャンペーンが実施されることが発表となった。イベントに出演した「はなまるアニマル」と「ばってんジャパリ団」のサイン入りロゴステッカーのセットが抽選で3名様にプレゼントされる。