ニュース

映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」本日公開

「光のお父さん」計画の発端となる本編映像も初公開

6月21日 公開

 6月21日、映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」が公開された。これを記念して、本編映像も公開されている。

 本作は、息子であることを隠して、スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」を父とプレイする日々を綴った、マイディー氏のブログを原作とした映画。マイディー氏のブログは、連載最終回がYahoo!ニュースで取り上げられるほど話題になり、書籍化が実現。さらに地上波でドラマ化もされている。今回、スクウェア・エニックスの全面協力を得て映画化が実現した。

 劇場公開を記念して、主人公アキオ(坂口健太郎さん)が、父・暁(吉田鋼太郎さん)に、「ファイナルファンタジーXIV」をプレゼントをする、「光のお父さん」計画の発端となるシーンの映像が公開された。仕事一筋な父が訝しげに「ファイナルファンタズィー……」とつぶやく表情を見て、アキオは、「ファイナルファンタジー」と訂正するも、この計画の成功に自信をなくしてしまう。しかし、そんな2人の空気を変えるように、「退職祝いだって」、「やんじゃん、お兄ちゃん」と盛り上げる母親(財前直見さん)と妹の美樹(山本舞香さん)。アキオは、「これなら前にもやったことがあるし、分からないことがあったらアドバイスもできるし。」と、頼りなさげでも、どこか希望を持った表情で、何とか距離を縮めようとする。対する暁は、パッケージを見つめるだけで興味を示そうともしない。しかし、アキオの「前にもやったことがある」という言葉は、2人の絆をつなぐ大事な思い出だった……。

【【公式】「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」6.21(金)公開/本編映像】