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日本最速ポルシェマイスターの座はT.Sugawara選手に決定!
富士スピードウェイで開催されたeスポーツ大会「Porsche Esports Racing Japan Season 1」レポート
2019年6月17日 11:35
- 6月15~16日開催
- 会場:富士スピードウェイ
ポルシェジャパンは、PS4用レースゲーム「グランツーリスモSPORT」とコラボレーションしたeスポーツイベント「GT Sport Porsche Esports Racing Japan シーズン1」を、6月15(土)~16日(日)の2日間にかけて富士スピードウェイにて開催した。
本大会は、トヨタや日産と同様に、eスポーツ事業を強化しているポルシェジャパンが企画した「GT SPORT」内での予選を絡めたeスポーツ大会。今年4月からスタートした全3戦のオンラインコンペティション(予選)において、ポイントランキング上位10名のプレイヤーを集めて行なわれた、シーズン1の最終戦にあたる公式最速決定戦となる。
また本大会は、「ポルシェ カレラカップジャパン」など各種レースの観戦などが楽しめるポルシェファンイベント「Porsche Sportscar Together Day 2019」の1レースという位置づけにもなっている、あらゆる点において国内初の試みとなる画期的な大会だ。
見事、初代王者の座に就いたのは、初日の準決勝で総合1位のタイムを記録し、決勝でもポール・トゥ・ウィンで完勝を収めたT.Sugawara選手。2位のT.Okamoto選手、3位のS.Imamura選手とともに、トロフィーと年末に東京で開催が予定されている、ポルシェジャパンモータースポーツの年間表彰式「Night of Champions Japan 2019」に招待されて表彰を受ける栄誉を手にした。
以下、本稿では大会2日目、富士スピードウェイで開催された敗者復活戦、および決勝戦の模様をお伝えする。
精密機械のようなドライビングで大会を制したT.Sugawara選手、敗者復活から猛烈に追い上げたS.Imamura選手も称賛に値する活躍
大会初日はA、B、2つのグループに選手を分けた準決勝を開催し、それぞれ2位以内に入った選手が勝ち抜けとなるルールで行なわれた。その結果、Aグループで1位となり、全選手中最速タイムを記録したT.Sugawara選手が決勝でのポールポジションを獲得し、以下タイム順にY.Nakao、T.Okamoto、M.Okada選手が、それぞれ2~4番目のスターティンググリッドに着くことが決定した。
2日目に行なわれた最初のレースは、準決勝で敗れた5名による、ポルシェ919ハイブリッドを使用してサルト・サーキットを4周する敗者復活戦。筆者は当初、なぜ会場となった富士スピードウェイを使用しないのかと不思議に思ったのだが、実はちょうど同じ時間に(リアルの)ル・マン24時間耐久レースが行なわれていたため、どうやらこれにちなんで主催者側があえてサルト・サーキットをチョイスしたようだ。
レースはスタート直後の第1コーナーで、ポールポジションからスタートしたY.Takano選手が激しい先頭争いの末に痛恨のコースアウトする波乱のスタート。S.Imamura選手とS.Nabetani選手にかわされて一気に3位まで落ち、しかもショートカットによるペナルティまで受けてしまう。以後、S.ImamuraとS.Nabetani両選手によるマッチレースが最後まで展開され、S.Nabetani選手はファイナルラップ突入時点で1秒あった差を0.5秒まで縮めたがあと一歩及ばず、S.Imamura選手が逃げ切り敗者復活を決めた。
迎えた決勝戦は、敗者復活を遂げたS.Imamura選手を5番グリッドに加え、ポルシェ962C '88を使用して富士スピードウェイを4周し、ハードとミディアムタイヤを最低1回ずつ使用するというルールで行なわれた。スタート直後、またもや第1コーナーで2番グリッドからスタートのY.Nakao選手がコースアウトするアクシデントが発生、一気に5位まで順位を落としてしまう。オープニングラップを奪ったのはポールポジションのT.Sugawara選手で、これにT.Okamoto選手が2位でピタリと追走する展開になった。
勝敗の大きなポイントとなったのがタイヤ交換のタイミング。1周目を終えたところで、3位~5位を走るM.Okada、S.Imamura、Y.Nakaoの3選手はすぐさまピットに飛び込み、ハードからミディアムに履き替える作戦に出た。一方、T.SugawaraとT.Okamoto選手は、ミディアムのまましばらく引っ張り貯金を作る作戦を選択し、一時は後続との差を20秒以上も広げた。そして、3周目にT.Sugawara、T.Okamoto両選手がタイヤ交換を行うと、両者の差は約1秒のままで、3位以下とは約4秒離した状態でファイナルラップへと進み、この瞬間に優勝争いは事実上2人に絞られた。
最後の最後まで、T.Okamoto選手は必死に追いすがったが、スタートから正確なドライビングを続けるT.Sugawara選手はミスらしいミスをまったくせず、そのまま逃げ切りに成功、本大会の初代王者となった。3位には5番手から攻めに攻め、3周目でY.Nakao選手を抜き去ったS.Imamura選手が入賞した。
表彰式にサプライズゲスト、サッカー日本代表の南野拓実選手が登場!
決勝戦を終えたT.Sugawara選手は、インタビューで「こういう大きな大会で勝ちたいとずっと思っていましたので、すごく達成感があります」とコメント。また、上達のコツを尋ねられると、「普段の練習では、ラップタイムをそろえることを意識しています。調子がいい時は、富士スピードウェイを10周して、ラップタイムを0.1秒以内にそろえることもありますね」というのだからすごい。決勝でもその実力を存分に発揮し、ほかの4選手にオーバーテイクを許さないポール・トゥ・ウィンで文句なしの勝利だった。
敗者復活から3位に食い込んだS.Imamura選手は、「Night of Champions Japan 2019」での表彰に招待される権利を得て「ホッとしました」とコメント。2位となったT.Okamoto選手は、その走りだけでなく、レース終了直後に「速いね!」とT.Sugawara選手に声を掛け、拍手を贈った姿も実に見事。インタビュアーにマイクを向けられると、「途中で少し差が縮まったのでどうかなあと思ったのですが、かなわなかったですね。相手はポルシェのことを知り尽くしていますし、ユーザー大会で対戦してもずっと勝てなかったんです」と笑顔を交えつつ、一切の言い訳をしない姿はフェアで清々しく、まさにグッドルーザーだった。
大会終了後、表彰式には同日開催されていたリアルのレースと同様に、ポルシェジャパン社長の七五三木(しめぎ)敏幸氏がプレゼンター役として登場。さらに、同社から「Porsche Driving Athlete」に任命され、イメージキャラクターとしても活動しているサッカー日本代表の南野拓実選手が、急きょプレゼンターとして登場。本大会に出場した選手にもギャラリーにも、実にうれしいサプライズがあった。
南野選手は、「みなさんこんにちは。サッカーをしています、南野と申します」と軽く笑いを誘いつつ、「入賞されたみなさん、おめでとうございます。私も先ほど遊ばせていただいたらすごく難しくて、みなさん本当にすごいなと思いました。短い時間ですが、楽しい時間を共有できたらいいなと思います」とコメントしていた。
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