ニュース

【Bethesda E3 Showcase 2019】「Deathloop」、死が互いを分かつとも……殺し合う運命は終わりはしない。ゲーム性、ストーリー一切不明の終わりなき戦闘FPS

発売日未定

 「Bethesda E3 Showcase 2019」で強く印象に残ったタイトルがArkane Studioの新作FPS「Deathloop」だ。

 砂漠のような不毛の大地にある巨大なリングを持った機械。そこで目覚めた男・コールは、こちらを見ると襲いかかってくる住人を撃退しながら街を進む。そこに現われるのは、優れた身体能力を持つ女・ジュリアナ。一瞬の隙を見せてしまったコールをジュリアナは切り裂く。

 ……そこでコールは再び目覚めるのだ。コールとジュリアナは奇妙な住人達と戦いながら、ひたすら殺し合う。時にはコールが勝ち、時にジュリアナが勝っても勝負は終わらない。お互い飽くこともなく、消えることのない闘志でお互いの命を狙い合う。そこに何の意味があるのか、その先に何の変化があるかも提示されず、2人は特殊能力と様々な武器でただひたすらに戦っていく……。

【DeathLoop - Official Reveal Trailer】

 Arkane Studioは奇妙で強力な味を持つFPSを作り続ける開発メーカーである。「Dishonored」シリーズで現在の我々とは違う、“鯨(この生き物も我々の世界とは異なる)”からとれる油の上に成り立つ近代文明社会を描き出し、特殊能力による味のあるステルスFPSを見せてくれた。

 「PREY」は人間を捕食する地球外生命体に占拠された宇宙ステーションで、自らの記憶を失った主人公が、記憶を失う前の“自分”に導かれながら謎に挑む。自分は何者なのか、記憶を失う前の自分は本当に“善”なのか、非常に不安定で、奇妙な圧迫感を感じるゲームである。

 そんなひと味違うゲームを作り続けるArkane Studioの最新作は、PVを見るだけではどんなゲームなのかもわからない。シングルプレイなのか、2人対戦専用なのか、ストーリーはあるのか、そもそもこの状況がなんなのか、想像が膨らみ、次の情報が気になる作品である。

ただひたすら、何度も殺し合うコールとジュリアナ。その先に何があるのか……
【Bethesda E3 Showcase 2019】
発表会の後はおなじみのパーティーが開催された。多くの人が受付に殺到したため、「DOOM Eternal」は触れず、食べ物もものすごく長い列ができていた。このため、かなり先に並んだ人は両手に抱えられないほど大量に食べ物を持ち、そうでない人はスナックひとかけらもないという感じに……「DOOM Eternal」は、会場で触れるということなので、ぜひレポートしたい