ニュース

【続報】「コットン リブート(仮題)」、X68000版をベースにオリジナル版とアレンジ版を収録。開発中のX68000版スクリーンショットを公開

発売日・価格未定

 三月うさぎの森はゲーム販売部門「BEEP(ビープ)」にて、家庭用ゲーム機用のゲームソフトを販売するパブリッシング事業を開始することを発表、第1弾タイトルとして「コットン リブート(仮題)」を発売することを明らかにした。本作はプレイステーション 4/Nintendo Switch/PC(Steam)版で発売予定で、発売日、価格は未定。

 このタイトルの発売に先がけ、26年前に発売されたX68000版「コットン」をリメイクし、新たにX68000用のフロッピーディスクで再パッケージ化の上復刻し、受注販売することも発表された。

独特のキャラクター、世界観がユーザーに評価された

 「コットン」は空飛ぶほうきに乗った女の子「ナタ・デ・コットン」が主人公のシューティングゲーム。敵が落とすアイテムを取得することでショットがパワーアップ、溜め撃ちで強力な魔法を放つことができる。ボムはお供の妖精をぶつけるという荒っぽいもので、キャラクター性や雰囲気でもユーザーの高い評価を得た。様々なハードに移植されるだけでなく、疑似3Dグラフィックスを採用した「パノラマコットン」、続編の「コットン2」なども制作された。

 「コットン リブート(仮題)」は、X68000版向けに発売された「コットン」をベースに最新ハード向けにゲームの面白さはそのままに、さらに遊びやすく現代のハードスペックに合わせたアレンジモードが登場する。もちろん、ユーザーからの評価が高いオリジナル版も収録予定となっている。