ニュース

「ハースストーン」史上最大規模のソロ・アドベンチャー「ダララン大強奪」が5月17日に配信!

クリア報酬でレジェンドカード「影マント・ザイル」がもらえる

5月17日 配信予定

 Blizzard Entertainmentは、PC/モバイル向けデジタルカードゲーム「ハースストーン」において、ソロ・アドベンチャー「ダララン大強奪」を5月17日に配信する。全5章で構成されており、4週間かけてリリースされる。第1章は無料、以後章1つにつき700ゴールド、もしくは全チャプターを2,400円(税込)でアンロックできる。

 今回追加される「ダララン大強奪」は、「爆誕!悪党同盟」のソロ・アドベンチャーの第1弾。プレーヤーは悪党一味として魔法都市ダラランを襲撃する。その目的は、魔法都市をまるごと盗むこととだ。

 スタイルは「ダンジョン攻略」がベースとなっており、「怪物狩り」のように、強化されたヒーローパワーや特別な能力を持っているヒーローが活躍したり、「パズル研究所」のように、盤面を全く新しい視点から見る方法が紹介されたりと、過去の1人用プレーヤーモードから取り入れられた要素が多数採用されている。

 各章には、ヒーローとロケーションが存在し、初めの章ではメイジの「ラカニッシュ」がヒーロークラスとして追加される。その後、1章ごとに2つの新しいクラスがアンロックされる。ロケーションも同様にプレイするごとに新たなロケーションがアンロックされていく。

 さらに、それぞれ3つのヒーローパワーと4つの開始時デッキもアンロック可能。デッキは3つのテーマにランダムを加えた計4つで、それらを複数のゲームモードで何十もの新ボスを相手に使うことができる。

初めの章のヒーロークラスはメイジの「ラカニッシュ」

新たなシステムや2つの新モードが追加

 新要素として、デッキの修正ができる「酒場(The Taven)」が追加される。3体のボス戦の後毎に、毎回カードの追加や削除ができる。ここでは、マナの代わりにゴールドが採用されたり、新ボードが登場したりするなど、今までにはない新システムとなっている。

2つの新モードを追加

 さらに、2つの新モードが追加されている。1つ目は「魔力異常」モードで、その回の挑戦が終わるまで、両プレーヤーに同じランダムボーナスが付与される。全18種類が用意されている。

 2つ目は、高難易度のヒロイックモード。ファンの要望に応えての再登場となる。プレーヤーは希望の難易度を選択することができる。

進行状況を自動保存、中断機能も追加

 達成したヒーロー、ヒーローパワー、デッキ、ロケーションなどの進行状況が自動保存できる機能が追加されたほか、いつでも中断可能な機能が追加されている。対戦中であっても中断して後から続きをプレイすることもできる。

クリア報酬について

 各章をクリアするごとに新拡張版のカードパック3個が手に入る。全5章をクリアすると、カード裏面デザインと、ゴールデンクラシックパック1個、さらにレジェンドカード「影マント・ザイル(Zayle, Shadow Cloak)」がもらえる。このカードは「博士のメカメカ大作戦」で登場した中立レジェンドカード「ワンダフル・ウィズバン」と同様の仕様を採用したランダムデッキで、このカードをデッキに組み込んでプレイする事で5種類の悪党同盟テーマのデッキからカードが選ばれる。また、モードの報酬として、ノーマルモードとヒロイックモードの2種類のカード裏面デザインが用意されている。

【クリア報酬】
影マント・ザイル