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「LINE GAME」、「LINE QUICK GAME」発表会

LINE発のマルチプレーアクション、「ドラえもん」の新作アプリも発表

4月22日開催

奥井麻矢氏

 LINEは4月22日、同社が展開するゲームサービス「LINE GAME」およびLINEのトーク上でゲームをプレーできるゲームサービス「LINE QUICK GAME」の事業展開、2019年上半期の新タイトル発表会を行なった。

 本発表会ではまず、LINE執行役員/ゲーム事業本部長の奥井麻矢氏が登壇し、2018年のゲーム事業を振り返ることに。奥井氏は「2つの領域を攻めました」と語り、そのひとつとして好調が続くネイティブアプリを挙げた。2018年は「LINE:ディズニーツムツム」、「LINE ポコパンタウン」、「ジャンプチ ヒーローズ」といった既存タイトルのTVCMを立て続けに放映するなど、ユーザーの盛り上がりが持続する施策を重視したという。

 そしてもう一方の領域として、ゲームソリューション展開、専用アプリケのインストールが不要なHTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」という新たな事業の立ち上げだ。これらがLINE GAMEのラインナップに加わったことで、配信タイトルは全部で31に到達した。

 またLINE GAMEは日本だけでなく台湾やタイでも幅広く展開しており、いくつかのタイトルで好成績を収めている。「LINE:ディズニーツムツム」を中心に、世界累計で8億ダウンロードを記録しているとのことだ。

 そして今後もLINEが重視している「シンプルなゲーム体験」、「友達と遊べる仕組み」、「パートナー協業」を軸に、「カジュアルゲームでNo.1パブリッシャーを目指す」と奥井氏。カジュアルゲームという既存領域を強化しつつ、昨年始まったゲームソリューション展開、そして「LINE QUICK GAME」による新市場の開拓を進めると述べた。

ユーザー層のグラフを見ると男女比は半々で、年齢10~20代が多い。また職業は学生から会社員、専業主婦など幅広い層から支持を受けていることがわかる

LINEと連携した「ドラえもん」新作アプリが発表

中田陽平氏

 続いては「LINE QUICK GAME」のプロデューサーを務める中田陽平氏より、同サービスの現状と新作タイトルの紹介が行なわれた。2018年9月よりスタートした「LINE QUICK GAME」は、SNSとHTML5を組み合わせたLINEならではのサービスとして、これまでに480万人の登録者数を記録したという。中田氏パズルやクイズ、シューティングなど幅広いジャンルを揃えているが、「LINEで発見!!たまごっち」により「10代のユーザーにも広がった」と中田氏は発言した。

 ヒットの背景としては、「日本には誰彼構わずゲームに招待する文化はありませんが、LINE上の知っている人なら誘いやすいのでは」と中田氏は分析。また知り合いから知り合いへと波及するため、「ノンプロモーションでここまで拡大したのは大きなポイント」と振り返った。

 最近だと不思議な生き物“フィッツ”を育てて自分だけのアクアリウムを作る「ポケットオアシス」や、お題に沿って絵を描いて友達に何の絵か当ててもらう「LINE みんなでスケッチ」といった新作が登場している。これに加えて、楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」を使用したパズルゲーム「お買いものパンダパーク」、LINEの友達と一緒に遊べるマッチ3ゲーム「クッキークラッシュ」、そしてLINEのトーク上でプレーする「映画 賭ケグルイ」とのコラボゲームも配信予定とのこと。

 「映画 賭ケグルイ」コラボゲームは劇中に登場する「デュアルクラッシュポーカー」をLINE上で楽しめるというもので、LINEグループに公式アカウントを招待するだけでプレー可能。プレーヤーに配られたカードの中から1枚選び、もっとも数字が大きかった人が勝利となる。ただし、場に同じ数字を出した人がいた場合は失敗として扱われてしまう。オンラインはもちろん、友達と顔を突き合わせても楽しめるタイトルだ。

佐々木章子氏

 さらにゲームソリューション展開の紹介を行なうため、ゲーム事業1部 副事業部長の佐々木章子氏が登壇した。ゲームソリューション展開とは、他社のさまざまなゲームとLINEを連携させて、招待やフレンドランキングを提供しようという試みだ。すでにネットイースNetEaseの「荒野行動」、コロプラの「ディズニー ツムツムランド」といった作品に導入されている。

 佐々木氏は「レッドオーシャンとなったスマートフォンアプリ市場では、コミュニケーションの強化は重要」と語り、LINE連携がコミュニケーションを強化し、マーケティングの最適化、ユーザビリティの向上にも繋がっていると解説した。実際に「荒野行動」などでは連携したユーザーの継続率が増加し、コアプレーヤーの活性化を実現したという。またSUPERCELLの「BRAWL STARS」でも導入されており、こちらでは日本だけでなく台湾やタイといったLINEの主要国でも効果を発揮しているとのこと。

 そして2019年上半期の対応タイトルとして、タッチ&スワイプでさまざまなスキルを駆使する戦略バトルRPG「LINE ブラウンストーリーズ」や、ディズニーをテーマにしたスライドパズル「LINE:ディズニー トイカンパニー」を紹介した。

 さらに今後は、さまざまな料理を作り、ブラウンを立派なシェフに成長させる「LINEシェフ」や、「パズルスターBT21」のキャラクターが活躍する「LINE ハローBT21」、LINE初のマルチ対戦ゲーム「LINE ゴッタマゼイヤー」といった作品も順次登場するという。

 「LINEシェフ」では不二家のペコちゃんとのコラボレーションを実施し、ペコちゃんが客として登場するスペシャルステージや、グッズが当たるキャンペーン、限定LINEスタンプの配信などを行なう。「LINE ゴッタマゼイヤー」は最大16対16の対戦が楽しめる。16人の中ではさらに細かな小隊が組めるので、友達同士で連携を取ることも可能だ。

 最後に発表されたのは、LINE GAMEとkakaogames、そして国民的キャラクターの「ドラえもん」がタッグを組んだ新作アプリだ。今回の発表では配信時期やジャンルに関するアナウンスはなかったものの、ゲームオリジナルデザインのドラえもんが公開に。ゲーム内ではドラえもんに限らず、おなじみのキャラクターも多数登場するようだ。果たしてどんなゲームに仕上がってくるのか、そしてLINEとはどんな連携を見せるのか、今後の続報に期待したい。