ニュース

「PUBG」、プログレッションシステム「武器マスタリー」を発表

【PC版】

4月17日 リリース予定

 PUBGは、バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」において、プログレッションシステム「武器マスタリー」を発表した。PC版は4月17日にテストサーバーにて実装予定で、コンソール版の実装は未定となっている。

 武器マスタリーでは武器マスタリー上でのみ獲得できる無料のゲーム内報酬を獲得できる。武器マスタリーを通じてすべての武器にレベルが与えられ、敵にダメージを与えたり、倒したりすることでレベルが上昇する。ただし、早くレベルを上げるためにはただ撃ち合うだけでなく、正しい戦略と正確度、両方を持ち合わせた生存能力をも問われることになる。

「武器マスタリー」について

進行

 マッチ中に武器XPを獲得すると武器マスタリーのレベルを上げることができる。難関を乗り越え困難な状況で敵を攻撃したり、長く生存したり、敵を多数倒すことで、より早いスピードでの武器XP獲得が可能になる。武器レベルが10レベルを達成するごとに、マスタリーのTierもアップグレードする(全10個のTierで構成)。レベルやTierが上昇すると武器マスタリーシステムを通じて報酬を獲得でき、武器マスタリーのプログレッションが進むほど受け取れる報酬も増えていく。

 また、プレーヤーがプログレッションの履歴を確認しやすくするため、最後にプレイしたマッチで獲得した武器XP、武器ステータス、報酬などを確認できる「ラストマッチ」ページが追加される。

マスタリーメニュー

 ラストマッチページと武器プログレッションに関する内容を新しいマスタリーメニューの中に配置。すべてのプログレッションコンテンツは新しいマスタリーメニューで確認できる。

報酬獲得

 武器マスタリーを通じて多くの新規コンテンツをプレイ可能。武器マスタリーで獲得できる報酬は他では得られない特別なものとなっているが、全ての報酬は通常通りゲームを楽しむだけで無料で獲得できる。

チャーム(Charm)

 チャームは、武器を自分だけのスタイルにできる“装飾”の一種。キーホルダーのような形で、各武器の左部分に装着される。マスタリーメニューからチャームを装着し解除することで、どのように装着されるかを実際に確認できる。ゲームプレイだけで獲得できるチャームは20種あり、各チャームごとに固有のデザインを持っている。

【チャームの一部】

マスタリーエンブレム(Mastery Emblems)

 各Tierにはエンブレムが存在し、Tierが上がるほどエンブレムのスタイルも変わっていく。プレーヤー個人のエンブレムを他のプレーヤーが確認できるシステムは今後数カ月かけて開発される予定。

メダル(Medals)

 メダルは実績を称えるために導入されたシステムで、リリースされたメダルはミッション達成を通じて獲得が可能。メダルの詳細については後日公開予定となっている。

メダルシステムにおける「制圧」

 「制圧」はメダルが獲得できる方法を明確にするために導入された新しい概念で、「制圧」の条件は下記の通り。なお、武器マスタリーシステムではチームメンバーのキルによるステータスは反映されない。

・SOLOモードで相手をキルする
・DUOやSQUADモードで相手を気絶させる
・DUOやSQUADモードで、相手チームの最後の1人をキルする

※「DUOやSQUADモードで、既に気絶状態となっていた敵プレーヤーをキルする場合」は、「制圧」に該当しない。