ニュース

【特報】世界が相手だ! 「モグモグガンガン」、対戦強化アップデート実施

ワールドランキング実装、対戦特化のマッチングに、新マシン追加

4月5日アップデート実施

 アロービットゲームスタジオは、Android/iOS向けレースゲーム「モグモグガンガン」において、4月5日大型アップデート1.5Verを実施した。

 「モグモグガンガン」は地中を掘り進むモグラマシンが楽しいレースを繰り広げる作品。最大8人までの通信対戦が楽しめる。弊誌では開発者インタビューを行なっているが、本作は「マリオカート」のような、間口が広く、奥深い対戦を目指して制作されている。アイテムをどう使うか、コース取りをどう工夫するか、偶然でも勝てるが、やり込むことで早く、そして見事に地中を掘り進むことができるのだ。

 1.5Verでは、練習モードである「1人で遊ぶ」、対戦者を募る「ホスト/ゲストで遊ぶ」というメニューを廃し、ゲームを始めるとまず対戦ロビーに繋がるようにした。対戦者が集まらなくてもNPCを含む8人で常に対戦でき、練習しようというプレーヤーも対戦者としてゲームを盛り上げるようになった。

ワールドレコードを実装、世界一を目指してのやり込みが可能に!

 やり込みプレーヤーに向け、「ワールドランキング」を搭載。実装されている14のコースごとに世界で100位までのプレーヤーが登録される。「モグモグガンガン」は、日本だけでなく、東南アジア、北米など様々な地域でプレイされている。「対戦にいつも勝って物足りない」という本格プレーヤーにとって、“世界への扉”が開かれるようになった。

 さらに“連勝マーク”を実装。最大30勝までカウントできる☆マークが表示されるようになった。1位を取ると星が獲得できるようになり、1位をとり続けることで星が増えていく。しかし4位以下になると星が減ってしまう。星マークはロビーで確認できるので、強いプレーヤーはロビー画面で他のプレーヤーにその実力をアピールできるようになった。今回のアップでとは、このように、自分のさらなる強さを求め、誇ることができる要素が中心となっている。

連勝すると☆マークが表示される。他のプレーヤーに自分の戦績を誇れるように

 他にも追加要素として新マシン。「モグエッグ」、「ベビーブー」が追加。アイテムをさらに強く使える固有スキルを持っている。これらを使いこなしてさらなる強さを目指すのも良いだろう。40秒ほどでゴールできる5つのショートコースも注目ポイントだ。

新スキルを持つ追加車両
カジュアルな新コースも5つ追加