ニュース

PS VR用リズムアクション「Beat Saber」を俳優の武田真治さんがプレイする特別映像を公開

3月12日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、様々な著名人がPlayStation VRのニュースを紹介する特設サイト「VRラボ」にて、俳優の武田真治さんがプレイステーション 4用リズムアクション「Beat Saber」を体験するPS VR特別映像「武田真治の『Beat Saber』体感プレイ」を公開した。

 「Beat Saber」は、両手に持ったPlayStation Moveモーションコントローラーを剣のように操作し、前方から迫ってくるノーツ(キューブ型のリズムアイコン)を斬り落とすことでリズムを刻んでいく新感覚のリズムアクションゲーム。シンプルなルールと操作方法で誰でも直感的にプレイできる。

 ノーツには色と向きがあり、左右どちらの剣でどの方向に斬るかが決まっている。同時にノーツが迫ってきた場合は両手で斬り落とし、それぞれの向きが異なっている場合には左右交互に斬ったり、腕をクロスさせて斬るような動作も必要となる。剣を強く振らないと壊せないノーツや、触れると爆発してしまうノーツなども出現。さらに前方から大きな壁が迫ってくることもあり、体を横に移動したり、しゃがんで避けたりする場面も登場するため、激しく斬るアクションだけでなく、左右に避けるステップやスクワットのようにしゃがむといった、多彩な動作が要求される。

武田真治さんが「Beat Saber」を体験!

 公開された特別映像では、クールな印象と見事な肉体美のギャップが話題の俳優・武田真治さんが、普段のトレーニングを彷彿とさせるような真剣さで「Beat Saber」をプレイする様子を見ることができる。

【特別映像「武田真治の『Beat Saber』体感プレイ」】