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「日本ゲーム大賞 2019」アマチュア部門の応募概要が決定!

作品募集のテーマは「☆」募集期間は3月1日から5月31日まで

2月1日 発表

3月1日~5月31日 応募受付予定

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から優れた作品を選考・表彰する「日本ゲーム大賞2019」のアマチュア部門の募集テーマを発表した。

 本年度のテーマは「☆」。応募作品は、「コンセプト」、「完成度」、「技術力」の3つの評価軸で審査が行なわれる。応募受付は3月1日から5月31日まで。応募は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトのWeb応募フォームにて受け付ける。

 プレイ映像の視聴による第1次審査、試遊による第2次審査と最終審査を経て、9月14日に予定されている、東京ゲームショウ 2019内イベントステージ(会場:千葉県 幕張メッセ)にて行なわれる「日本ゲーム大賞 2019『アマチュア部門』」発表授賞式にて、「大賞」、「優秀賞」、「佳作」が発表される。大賞作品には賞金50万円、優秀賞には賞金5万円が副賞として贈呈される。

【アマチュア部門を運営する人材育成部のコメント】

 今年の募集テーマは☆です。☆から連想されるイメージにはさまざまなものがあります。惑星や恒星そのものだけでなく、色、形、光、重力、花形選手など。テーマを皆さん独自の解釈でゲームデザイン、グラフィックス、プログラムの中に取り込み、プロも唸る作品を見せてください。挑戦、お待ちしております。

応募作品は「コンセプト」、「完成度」、「技術力」の3つの評価軸で審査

【コンセプト】
 ゲームの中核となる部分のアイディア・斬新さを評価する。
(例:ゲームの内容やゲームルールの設定、テーマの反映など)

【完成度】
 作品としての完成度を評価する。
(例:ゲームの作り込み具合やレベル調整、ゲームバランスなど)

【技術力】
 プログラム、グラフィックス、サウンド等の技術的な到達度を評価する。
(例:自作リソースの品質、プログラム表現、エンジンやアセットの活用法など)

日本ゲーム大賞 2019「アマチュア部門」応募要項

応募期間

 3月1日0時より5月31日23時59分まで。

応募資格

 年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアを対象とする。

・日本国内在住者であること。
・応募作品数の制限はない。
・会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得ている場合はプロのゲームクリエイターとみなされる。

募集テーマ

「☆」

 応募に際しては、☆というテーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品を対象とする。テーマを用いた箇所については、必ず応募時に具体的に記述を添えなければならない。今回のテーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となる。

 テーマの表現が希薄である、またはテーマが感じとれない、またあらかじめ制作済みの作品に対してあまりに強引にテーマと結びつけたような場合は、評価にネガティブな影響を及ぼす可能性がある。

プラットフォーム

1.PC:Windows 10、Windows 7
2.スマートフォン:Android、iOS

 AR(拡張現実)、VR(仮想現実)を使用する作品も可。

※応募についての詳細は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトにて公開されている。

表彰

大賞(1作品):トロフィー/副賞:50万円
優秀賞(該当数):トロフィー/副賞:5万円
佳作(該当数):トロフィー

審査方法

第1次審査
 プレイ映像の視聴審査により、第2次審査進出作品を決定。

第2次審査
 各作品の試遊審査を行ない、最終審査進出作品を決定。

最終審査
 最終審査選出作品全てについて試遊審査。審査員の協議により受賞作品を決定。

選考委員

 業界誌編集者、クリエイター等で構成

発表授賞式

9月14日
場所:「東京ゲームショウ2019」内イベントステージ
会場:千葉県 幕張メッセ