ニュース

「FFXIV」、初のリミテッドジョブ「青魔道士」を実装!

魔法を体で受けて"ラーニング"する魔道士が満を持して登場

1月15日 実装

 スクウェア・エニックスは1月15日、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナル ファンタジーXIV(以下、FFXIV)」において、新ジョブ「青魔道士」を実装した。

 「FFXIV」初のリミテッドジョブとなる青魔道士は、ハイデリンに生息するさまざまなモンスターと戦い、その技をラーニングすることで青魔法を修得する。ラーニングした青魔法は専用の「青魔道書」に自動で登録され、青魔導書には習得した青魔法の詳細やラーニング可能な青魔法のヒントが記される。

 また、修得した青魔法は同時に実装された専用コンテンツの「マスクカーニバル」で使用が可能。「マスクカーニバル」ではウルダハの闘技場を舞台に、モンスターの特徴を把握しつつ、ラーニングした青魔法を駆使した戦いが楽しめる。

【青魔道書】
【マスクカーニバル】
【FINAL FANTASY XIV Blue Mage Reveal】

新ジョブ「青魔道士」

 新大陸帰りの怪しげな男が、白魔法でも黒魔法でもない、新たなる魔法体系「青魔法」を教えると触れ回っているという。野獣や魔物が生存競争を勝ち抜くために身に着けた、原始的な魔法を自らの物として会得する技術だというのだが……果たして、その言葉は真実なのだろうか。