ニュース

【特別企画】ゲームオン、「#テラかわいいコンテスト」を実施中!

WebMoney1万円分がもらえる「メディア賞(GAME Watch)」の獲り方教えます

【募集期間】

12月5日 8時30分まで

 「かわいい」の基準はひとそれぞれだ。ウサギやハムスターなどの小さな動物がかわいいと思う人もいれば、爬虫類の無機質な瞳がかわいいという人もいる。ぬいぐるみがかわいい、うちの犬が、ネコがかわいい。アニメ、ゲームのあの子だってかわいいが、うちのエリーンちゃんが1番かわいい。

 さて、そんな他人の考える「かわいい」を垣間見ることができるイベントがゲームオンが開催中の「#テラかわいいコンテスト」だ。こちらは自身が「テラかわいい!」と思ったものにハッシュタグ「テラかわいい」を付けてTwitterに投稿するというもので、応募作品はゲームのスクリーンショットでもリアルの写真でもイラストでも構わない。

開催中の「#テラかわいいコンテスト」。リアル・ゲームを問わず、テラかわいいものの応募を受け付けている

 応募作品は「ゲーム部門」、「リアル部門」、そして「メディア賞」、「特別賞」、「GM賞」の計5部門において審査が行なわれ、各部門の選定作品には賞金10万円をはじめ、かなり豪華な副賞が贈呈される。その合計金額はなんと100万円というから太っ腹だ。

 ところで、記憶が正しければゲームオンはオンラインゲームの会社で、「#テラかわいいコンテンスト」は同社のPC用MMORPG「TERA :The Exiled Realm of Arborea(以下、TERA)」に引っ掛けたイベント、もっというと「TERA」で新たに実装されたクラス「エリーンファイター」のお披露目イベントだったような気がするのだが、現在の応募作品を見ると主にペットなど、素でかわいいリアルの写真が非常に多い。

執筆時点の応募作品の一部。確かにテラかわいいのだが、なんだか「TERA」要素が薄い気がする……

 「TERA」の「テラかわいい」が広く浸透して盛り上がっているのは大変素晴らしいことだと思うが、さりげなく「#テラかわいいコンテンスト」特別審査員として名を連ねている弊誌GAME Watchとしては正直もっと「TERA」の、「エリーン」のスクリーンショットが見たい。

メディア賞を選考する特別審査員はファミ通.comさん、4Gamer.netさん、Online Gamerさん、そして弊誌GAME Watchの4メディアだ
新クラス「エリーンファイター」の実装によって種族「エリーン」が既存クラスの「ファイター」を選択できるようになった。小柄なエリーンが豪快に敵をブン殴る姿はちょっと衝撃的

 実は「メディア賞」は4枠用意されており、参加4メディアが特別審査員として審査を行なうことになっている。審査基準は「独断と偏見に基づいて決めていいです」とゲームオンの担当者から言われているので、弊誌の審査基準は「『TERA』で撮った「緑」をイメージカラーとした「エリーンファイター」のスクリーンショットであること」と定める。

 ざっとみたところ現状では選考基準を満たす作品は無い。また、仮に「TERA」をやったことがなくてもキャラメイクにさえ魂を込めていただければ十分に選考対象となりうるような条件にしたつもりなので、既存プレーヤーはもちろん、これから「TERA」を始める、あるいはとりあえずコンテストに参加してみたい!という方にも是非奮ってご応募いただきたい。

「#テラかわいいコンテンスト」メディア賞(GAME Watch)の選定基準

「TERA」で撮影した「緑」をイメージカラーとした「エリーンファイター」のスクリーンショットより選出する。

 ちなみに12月12日までは「エリーンファイター育成応援イベント」が実施されており、ゲームの進行を助けるアイテムの配布が行なわれているほか、ゲーム開始直後に「エリーンファイター」用に4種のアバターをもらうことができる。いずれもテラかわいいので、作品作りに役立てていきたいところだ。

 これらのアバターを使いつつ、掲示した選考基準を満たすお手本として何枚かスクリーンショットを撮ってみた。イメージカラーの緑!などといいつつ髪色くらいしか緑要素がないのが少々痛いところではあるが……背景に緑も入っているし、自分的にはテラかわいいので良しとする。ちなみにいずれもロケーションは開始位置から徒歩10秒ほど。「Ctrl+Z」ボタンでUIを消しつつ、エモーションでポーズを取った瞬間を狙って撮影している。

【作例】
「スチーム・オルダンの服」と「突撃」エモーション
「ブルーエレメントギア」と「懇願」エモーション
「ベーシックメイド服」と「座る」エモーション
「ガーネットドレス」と「あっち」エモーション

 余談だがキャラクターメイクというのは本当に沼のようなもので、自分のテラかわいいにこだわればこだわるほど終わりが見えなくなっていく。かくいう筆者もこの作例を作るのに結構な時間がかかっているのだが、そうしてこだわり抜いて作ったキャラクターは素晴らしいものになるだろうし、ゲームへの愛着を一段と増してくれることだろう。コンテストに応募した勢いのまま、凝りに凝った新クラスのキャラクターで「TERA」の世界に飛び込んでみるというのはいかがだろうか?

【メイキング】
プリセットのエリーンファイター。ここからさらにテラかわいくしていく
ひとまず顔が見やすい髪型に設定して、顔の形やパーツを調整していく。今回は半目で光彩がグルグルなのが個人的に重要なポイント
最後に髪型を決めて、色を「緑」にする。あーもうテラかわいい