ニュース

「TERA」、大幅強化が可能になる「特性システム」をついに実装決定

エリーンファイター、覚醒クラス追加など「7周年パーティー」で続々発表

9月8日 開催

場所:クルーズ・クルーズ THE GINZA

 ゲームオンは9月8日、Windows用ファンタジーMMORPG「TERA:The Exiled Realm of Arborea」(TERA)のオフラインイベント「TERA 7周年アニバーサリーパーティー」を開催した。場所はクルーズ・クルーズ THE GINZA。

 司会進行を務めたのは、声優の山下まみさん、MCのコットン太郎さん、「TERA」日本運営プロデューサーの廣田瞬一氏。公式生放送でもおなじみの3名の案内によって、「TERA」の今後のアップデート方針が発表されたほか、参加者対抗のミニゲームなどが実施された。本稿では、発表されたアップデート情報を中心にお伝えする。

左から、MCのコットン太郎さん、声優の山下まみさん、「TERA」日本運営プロデューサーの廣田瞬一氏。コットン太郎さんがボケ続け、山下さんがツッコみ、ときおり廣田氏が冷静にコメントする、というサイクルで場が進行していった
【会場の様子】
結婚式の2次会会場としても有名なクルーズ・クルーズ THE GINZA。着席式で、おいしい料理が参加者には振る舞われた
【クイズ大会】
GMカイン氏(左上写真、左)とGMツノナシ氏(左上写真、右)によってテーブル対抗のクイズ大会を開催。他チームと被りの少ない回答は「レア度が高い」として、ポイントが追加される趣向が取り入れられていた

「特性システム」ついに登場! 廣田氏へのインタビューも実施

 アップデート情報として発表されたのは、2018年の10月以降のロードマップについて。まず10月の大型アップデートとして、「覚醒」対象クラスの追加、新ダンジョンの追加、UIのリニューアル、そして装備要素の追加が発表された。

 今回「覚醒」の対象となるのは、アーチャー、ソーサラー、ソウルリーパー、ヘビーガンナー、くノ一、ムーングレイバーの6クラス。これにより13クラスすべてが覚醒可能となる。覚醒すると専用スキルが追加され、既存スキルが強化できるようになる。

「覚醒」の各クラスの内容については、概要のみの紹介に留まった。今後の情報公開を楽しみにしたい

 また新ダンジョンに、「テネブリス城塞」、「リアンの地下殿堂」を実装予定。上位難易度のダンジョンとなり、ストーリーの進展、また「エルリオン」などのキャラクターも再登場するという。

 UIは、主にデザインと機能で一部にリニューアルが入る。このほか装備関連のアップデートとして、「賢神霆」が+2まで強化可能になることなどが発表された。

 続いて11月の大型アップデートでは、エリーンで「ファイター」が作成できることが明かされた。Lv1から誰でも作れるようになり、種族変更券も使用可能となる。

 ダンジョンには「バハールの神殿」が追加。最高難易度のダンジョンになり、基本的にバハールのみと戦うダンジョンになる。戦闘はいくつかのフェーズに分かれるものになるとした。

 また11月には、「特性システム」を実装予定。「特性システム」は技術的な問題で韓国サービスでのみ実装されている強化システムだったが、この度実装できるようになった。この実装により、共通ステータスの強化やクラス別のスキル性能強化など、様々な強化が可能となる。

 さらに12月には、新コンテンツ「釣り」を実装予定。アルボレアの特定地点で「釣り」をして、魚の販売や配達、料理などができるようになる。また釣り竿の昇級など、様々な要素もあるという。

 イベント終了後、廣田氏からさらに「特性システム」について詳しく聞くことができた。ここ最近のコンテンツは「特性システム」を前提とした構築になっているため、難易度のバランスが日本サービスの現状と合っていない点もあった。これまでは日本専用のステータス上昇アイテムの配布などで対応してきたが、ようやく本来あるべき強化システムが登場となる。

 「特性システム」はアカウント共通の強化システムとなり、たとえばメインで使っているキャラクターでポイントを稼いで、他のキャラクターに使用する、ということもできる。「特性システム」によって特定のスキルの使い勝手やステータス上昇が期待されるので、廣田氏は大いに活用してほしいとした。

 合わせて、「特性システム」の実装と同時に獲得できるポイントをブーストするようなイベントなどを開催予定という。10月、11月と難易度の高いダンジョンの実装が続くので、「特性システム」の実装時期は特に注目したい。

 今後の方針としては、ユーザーの不満に思っているところを中心にアップデートしていきたいという。ダンジョンなどはもちろん、「釣り」のような遊びの幅を広げるようなコンテンツも増やして、「MMORPGらしい楽しさ」を目指したいとした。次の情報発表は9月末を予定しているそうなので、そちらにも期待したい。

【抽選会&じゃんけん大会】
最後は恒例の抽選会を実施。エルリオン役、山寺宏一さんのサイン色紙を争ったじゃんけん大会は、この日1番の盛り上がりとなった