ニュース

「ビリオンロード」ゲームシステムや個性的な登場キャラクターたちを公開

さくっと遊べる「短期決戦」やひとりで遊ぶ「勝ち抜き戦」を紹介

11月29日 発売予定

価格:5,700円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

 バンダイナムコエンターテインメントは、11月29日に発売を予定しているNintendo Switch用ボードゲーム「ビリオンロード」の最新情報を公開した。

 今回は、新たな登場モンスターや、個性豊かなライバルキャラクターたちのほか、さくっと遊べる「短期決戦」やひとりで遊ぶ「勝ち抜き戦」、なぞの島「モンスターアイランド」、ゲーム内コラボイベントについて紹介する。

新たな登場モンスターを紹介

ハタラキ種

 仲間にすると、プレーヤーに良いことをしてくれる仲間たち。最大3体まで連れていくことができる。ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで仲間にすることができる。モンスター毎に「能力」と「攻撃力」があり、「攻撃力」は、テンテキ種モンスターとの撃退戦でのパワーを意味する。

【コロノスケ】

能力名:フリフリコロン
能力:いつもお気に入りのサイコロを転がして遊んでる。振ったサイコロの出目が悪かったら、コロノスケのサイコロで振り直せる。

【ワリビッキー】

能力名:ワリビキソング
能力:厚いクチビルがチャームポイント! どんな物件・アイテムも20%引きで購入できる。

【ミコミコ】

能力名:おはらいのじゅつ
能力:ニコニコ笑顔で悪霊退散。プレーヤーについた悪いモンスターを消し去る。

【プロペラス】

能力名:プロペラ大旋風
能力:「プロペラブルルン」同じマスにいるライバルをどこかに吹き飛ばす。

【ジバックン】

能力名:じばく
能力:愛とは気高く美しい自己犠牲。撃退に出すと自爆してテンテキ種モンスターに大ダメージを与える。

【ハタラキモンスターたち】
【ハタラキモンスター使用例】
「コロスケ」:サイコロを振り直して行きたいマスを狙う
「コロスケ」+「ワリビッキー」:物件マスやアイテムショップに止まる確率を上げて20%引きで購入!

トリツキ種

 誰かがゴールに到着すると出現し、勝手についてくる。良い事をしてくれるヤツもいれば、悪い事をするヤツもいる。悪いヤツは他プレーヤーになすりつければ、その人に付いていく。逆に良いヤツも、他プレーヤーとすれ違うとその人に取られてしまう。

【ダイスキング】

 サイコロを振った人間にラッキーを授ける、幸運の王様。

能力:
・サイコロを振って、出た目に応じてお金をくれる
・サイコロを振って、出た目に応じて物件をくれる
など

【カントック】

 強引に采配をふるうモンスターチームの総監督(自称)。

能力:
・モンスターを高額で買ってきて勝手に仲間にする!
・仲間モンスター全員を解雇する!
など

テンテキ種

 突如現われて街を荒らす厄介者たち。持っている物件の収益を下げたり、全プレーヤーにとって害を成す。ハタラキ種を連れていれば、戦って撃退することが可能。

【グールグール】

 プレーヤーのモンスターをごちゃまぜにシャッフルする。

能力名:熱狂的大混乱
能力:全プレーヤーについているモンスターを勝手に入れ替えてしまう。

【ヘルマゲドン】

 日本全土の物件を完全破壊する、まさに最凶最悪のモンスター。

能力名:ヘルズドーン
能力:富士山の上空に現われ、邪悪なエネルギーのかたまりを地上にふらせて物件をこっぱみじんに破壊する。

個性豊かなライバルキャラクターたち

 個性豊かなライバルキャラクター(COMキャラ)が登場する。ただひたすらゴールへ向かうものや、絶対にマイナスマスは避けようとするもの、他のプレーヤーの妨害ばかりするものなど、性格は十人十色。

 友達とワイワイ遊ぶだけでなくひとりでじっくり遊びたいというプレーヤーを待ち受ける。

【ボンボンキッド】

 成金の御曹司。生意気であまったれのおぼっちゃま。

 他人が見下すゴーマンな性格だが、ただひたすらゴールを目指すだけでかなり弱い。

【ミラ☆くるる】

 魔法少女(自称)。ミラクルパワーを使いこなす(らしい)。女の子らしい慎重派で、マイナスや悪いトリツキ種が大嫌い。

 極端にリスクを避けるため、あまり強くはない。

【DJガジェット】

 ヒップホップ系プレーヤー。ガジェットのマニアで、アイテムをゲットし、使いこなすことを最優先するアイテムマスター。

【レディ・B】

 プライドが高く気の強い、セレブウーマン。

 レディ・Bの「B」はビューティーのBだと本人は主張しているが、攻撃的な性格と、モンスターたちを手なづける手腕ゆえに、周囲からはビーストのBだと思われている。

【はっとりきんぞう】

 忍者の末裔。俊敏な走りを得意とし、テンテキ種モンスターを倒して、国の平和を守ることを使命とする。

 お金を稼いで地元の忍者村を盛り上げたいと思っている。

ひとりで遊ぶモード「勝ち抜き戦」

 「勝ち抜き戦」はひとりで遊ぶモードで、5年ごとに最下位が脱落するバトルを勝ち抜き、30年を戦うサバイバルレース。

 ライバルが脱落すると、別のライバルが新たな刺客として参戦。新たに参戦してくる刺客は大金と強力なアイテムを持ってやってくる。次から次へと現われる強敵たちを打ち負かしていく。

 「勝ち抜き戦」で勝ち抜くことで、ライバルキャラクター「ザック・リッチ」、「ビリオンキング」と、フリープレイでも戦えるようになる。

【ザック・リッチ】

 世界一のリッチになる野心を持つ、若き起業家。効率最優先の完璧主義者。自己の利益のためなら、他人を平然とおとしいれる冷徹な性格。人の資産をザックリ持っていく。

【ビリオンキング】

 ビリオンロードレースにおいて幾度のもの優勝経験を持つ、負けず知らずの伝説的プレーヤー。物件を買いため、そこから生まれる利益で莫大な資産を築き上げる。

さくっと遊びたい人にオススメ!「短期決戦」

 「短期決戦」は、3年勝負で勝敗を決するスピーディーなレース。短い期間でスピード感のあるレースをするために、イベントがギュッとつまっていて展開が激しいモードとなっている。

 本来は開いていない空港も最初から開いているので、ロケットダッシュで日本中を回れることができ、対戦相手を自由に選べる。

謎の島「モンスターアイランド」

 「モンスターアイランド」は、ハタラキモンスターやアイテムがたくさんある謎の島。ここにたどり着いたプレーヤーは、モンスターやアイテムをゲットしやすいのでゲームを有利に進めることができる。ここにしかいないレアモンスターに出会える事も。

 「モンスターアイランド」へは海路上のどこかにある「ワープマス」から行くことができるが、ワープ先は到着するまでどこに移動するかわからない。そのため、マイナスマスだらけの島へワープしてしまうこともある。

 ご褒美として、帰りはゴール付近にワープすることが可能。戦略次第では一気に有利になる。

2つのスペシャルゲーム内コラボを実施

プロ野球「ファミスタ」×「ビリオンロード」

 「ビリオンロード」内で、プロ野球「ファミスタ」のイベントが発生する。あのユニフォームのアバターパーツが入手可能。

【発生条件】
 「勝ち抜き戦」でのみ発生する。全国のプロ野球場のいずれかを所持している状態で10月を迎えた際、一定確率で発生する。

「鉄拳」×「ビリオンロード」

 「ビリオンロード」内で、「鉄拳」のイベントが発生する。あのキャラクターを入手可能。

【発生条件】
 「勝ち抜き戦」でのみ発生。全国のテレビ局のいずれかを所持して12月を迎えた際、一定確率で発生する。

Amazonで購入